トップ «前の日記(2008-08-30-Sat) 最新 次の日記(2008-09-01-Mon)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 

2008-08-31-Sun 日中晴れ、夜から雨の日曜日(旧暦:8月1日) [長年日記]

ようやくお日様

日中雲が多かったものの、隙間隙間で青空が見えて、日差しもありました。
ようやく、すっきり回復?と期待したのですが、夕方には雲が厚くなり、夜になって雨が降り出しています。

でも、天気予報によると、明日は天候が安定するとのことなんですが、でも、夜には夕立があるらしいです。
まあ、日中晴れて夕立ならば、夏らしい天気ではあるのですが、今日は8月末日。夏は終わり、秋の気配があちこちで感じられます。

虫の声

日中晴れていたにもかかわらず、庭で蝉がほとんど鳴きませんでした。
その代わり、夕暮れ時から、秋の虫の声が聞こえてきました。
機能までは、1匹か2匹ぐらいのか細い声だったのに、今日は盛大です。
まあ、それも、雨が降り出すと止んでしまったのですが……季節は進んでいるようです。

朔月

今日は陰暦で8月1日。八朔です。
月も新月で今晩は闇夜です。
まあそれ以前に、雨が降っているので星すら見えない状態ですけどね。
明日からは新暦でも9月。夏休みも終わって、近所の幼稚園にまた賑やかさが戻ってきそうです。

[]