トップ «前の日記(2011-04-02-Sat) 最新 次の日記(2011-04-07-Thu)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2011年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

2011-04-06-Wed 気温が上がった水曜日 [長年日記]

庭の花

ユキヤナギ今日は随分と気温が上がりました。
お日様が元気で、暖かな春の1日となりました。

さて、東京では桜が満開になったそうです。
大宴会を伴うような花見は自粛傾向が強くなっていますが、少人数やしっとりとした花見はぜひ催されて欲しいと思います。

ここら辺は、まだちらほらと日当たりの良い場所の山桜が咲き始めてますが、ソメイヨシノはまだまだです。
もう少ししたら、お花見に出かけたいと思っています。

春は確実に進んでいるようで、我が家の庭でも、あちこちで花が咲いています。

一番圧巻なのは、燐家との境に植えてあるユキヤナギでしょうか。
白い小さな花がしだれて咲いて、割と好きな花のひとつです。
一昨年大がかりな庭の手入れを庭師の方にしていただきました。
それまでは、ちょっと貧相だったのですが、今年は満開で気持ちがほくほくしてきます。

いろいろな花が四季折々咲く庭ではありますが、実は未だにこれは何?という植物が結構あります。
何せ両親が作り上げた庭なので、自分で植えた物は1つたりとも無いのです。

下段の左端の黄色い花は、何だかわかりません。
葉の形状と育ち方から見て、球根種であり水仙に近い仲間だとは思うのですが。
どなかた知っていたら教えて下さいませ。

真ん中は私でもわかります。
間違いなく水仙です。
でもなぜか、その不明の黄色い花が1株だけ混じっているんです(^^;)
スミレ水仙不明
右端はわかります。
スミレの一種。
これは植えた物では無く、勝手に生えてきた物。
毎年何らかの名も知らない花々(ヘタをすると雑草に分類されてしまうような)が、咲く不思議な庭でもあります。
数年前はドクダミが群生しました。
毎年庭先で植物図鑑とすりあわせております(^^;)

追記:(2011.04.24.)

黄色い花の名前がわかりました。友人達のおかげで。
八重咲きの水仙で、割と古い品種のようです。
八重咲きの水仙と言うことで、私も調べてみたら、同じと思える花の写真が何枚かヒットしました。
でも、相変わらず名前はわからずじまい。
でも、やはり友人が教えてくれました。フォンシオンというのだそうです。
あ~スッキリした♪♪ ありがとう<答えてくれた友人達。

[]