トップ «前の日記(2011-04-19-Tue) 最新 次の日記(2011-04-23-Sat)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2011年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

2011-04-20-Wed 晴れたけれど寒かった水曜日 [長年日記]

旬菜 タケノコ

タケノコご飯夕べ雨が降ったせいでしょうか。今朝はずいぶんと冷え込みました。
日中は日差しがあったものの気温はとんと上がらず、季節がひと月ぐらい逆戻りしたような気温の1日となりました。

今年は腰痛を抱え込んでしまっているので、中々春の山菜を調理出来ていません。
旦那様がご飯の仕度を代わりにやってくれているのです。
流石に、春の山菜はもてあますとのこと。
それでも、買ってあったウドは調理してくれました。

でも、やっぱり、そろそろ時期のタケノコが食べたいっ!
今日は旦那様も事務所に行っていて不在なので、頼むわけにもいかず。
まあ時間かければなんとかなるっしょという気持ちでタケノコを買ってきました。
ぬかと唐辛子で下ゆで。
何種類も作る余裕があるかどうか、自分でも腰の調子を判断しかねたので、割と小ぶりなものを買ってきました。
一品勝負っ! ということで、油揚げと合わせてタケノコご飯に仕上げました。

まあまあ上手く出来たと思います。すっごく満足♪♪
旦那様には無理して料理しなくても……と、あきれられましたけどね(^^;)
でもやっぱり料理は楽しい。早く腰よ、治っておくれ。

[]