トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2010年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 

2010-04-01-Thu 強風の木曜日 [長年日記]

春めいたおみやげ

桜餅お日様が出ていて気温は上昇。
その代わりという訳でもないですが、南風が強い。
先日吹っ飛んだトタン屋根の残りがバタンバタンいっております(^^;)

旦那様がおみやげを買ってきてくれました。
上野駅前の和菓子屋さんの岡埜栄泉総本家で「桜餅」を買ってきてくれました。

ここの豆大福は好物。
もちろん、桜餅も美味しかったです。

関東で桜餅と言えば、このタイプ。
関西だと、関東で「道明寺」というタイプのお菓子が桜餅と呼ばれるとか。
まあ、道明寺は道明寺で好きなんですけどね。

以前、発祥地である長命寺の桜餅もいただいたことがあります。
こちら同様に美味しかったです、今回のも。

微妙にくるんである皮(餅)の差とか餡の甘さ、桜の葉の塩加減で美味しいマズイが別れてしまいます。
ここのは、とても美味しかったです。


2010-04-08-Thu 晴れたけどなんだか寒い木曜日 [長年日記]

本日は結婚記念日

今日は晴れましたが、冬に逆戻り。最高気温10度前後。朝も冷え込んで、寒い1日となりました。

さて、本日は結婚記念日です。
満で21年。足かけ22年目に突入。
昨年は、磁器・陶器婚式だったようですが、今年は何の名前も無し。
あとは25年の銀婚式まで無いみたいです。

お祝いしたいところですが、旦那様は不在中。
「帰宅したら遅れてのお祝いしようね」と言われております。まあ、たまにはこんな事もあるでしょう。
もっとも、毎年だったら、怒りますけどね。


2010-04-10-Sat お昼前から晴れ間が出た土曜日 [長年日記]

本日から改修工事

今日の朝は曇り空。雲のおかげでそれほど気温は下がらなかったようです。
それでも春先の割りには、少し寒い朝です。
昼前からはお日様が出て、ぐぐんと暖かくなりました。

さて先月の暴風で、トタン屋根がふっとんだ開かずの間の部分。本日から改修工事が始まりました。
最初は撤去作業がほとんど。工期は予定では2週間とのことですが、お天気次第。
しばらくは、騒々しい日々が続きます。

猫息子たちは、今日は取り敢えずそれほど怯えても怖がってもいないようですが、どうなることやら。
ケアに気を配りたいと思っています。


2010-04-11-Sun 夕方から急激に曇った日曜日 [長年日記]

明日は雨模様

夕方から急に風が変わり強くなりました。雨雲も沸いてきて、空が暗くなりました。
明日は一日雨の予報。
家の改修工事は中止になることでしょう。

フジテレビ「我が家の歴史」

開局50周年特別企画なのだそうです。三夜連続でした。
正直、ドラマとしてはどうだろうとは思う。
たぶん事件や史実、有名人の動向など、それがまず先にありきで、いかにそれをシナリオの中に組み込むか苦労されたのだろうと思う。
出演している役者は、うんとこさ豪華だった。ほんのちょい出でしかなくても、結構な役者が配されていたと思う。

三夜連続するほどのものかなと、思いつつも、近代史に弱い私にとっては、面白いドラマだった。
ドラマとしての面白さよりも、ああこの時期にあった出来事なんだ。とか、この時期の風俗はこんなんだったんだ。とか。
近代史のお勉強としては、面白かった。
まあたぶんに偏りはあるけれどもね。

偏りがあるのは、作ったひとの視点の問題だからそれは言ってもしょうがない。
なんだろう……漫画で読む日本史的なイメージを感じた。
百聞は一見にしかずという感じ? この場合ひゃくぶんの「ぶん」は文かもしれないけれど。

ドラマとして考えると、頑張ったね~という感じではあるけれど、所々に挟まる史実とそして風俗は面白かったです。


2010-04-12-Mon 冷たい雨の月曜日 [長年日記]

【当たり】オリエンタルカレー

フォーク今日は朝から冷たい雨が降っています。最高気温はたぶん10度いったかいかないかでしょう。
日中はエアコン暖房で、日が暮れてからはストーブが稼働しています。
明日はまた20度を超えるそう。ここ連日気温差ありすぎです。

寒いなあと震えつつ、郵便受けを覗いたら、少し厚みのある封筒がありました。
開封してみたら、なんと、オリエンタルカレーの景品が当たっておりました。
昨年の3月に当たったものは、商品に入っているハガキですでに当たっていたので、何が送られてくるかはわからなくても、確実に来るものでした。
でも、今回は外箱の一部を切り取っての抽選。
だから、前回よりも当たったってのがすっごく嬉しい♪♪

しかも、てっきりまたスプーンだと思っていたのに、小袋から先を出したら、なんとフォーク

え? と思って、キャンペーンページを見に行ったら、どうやら6番目のマル秘のプレゼントのようです。

わーーおっ!! 嬉しさ倍増ですぅ~~♪♪

これで、スプーンとフォーク、1セット揃ったことになりました。

まあたぶん使わないんですけどね。 普段使いのは、まだ足りているので。
しばらくは食器棚の引き出しにスプーンともども、眠っていてもらいましょう。

改修工事の様子 1

改修工事本日は雨なので、職人さんは来ていません。

これまで開かずの間だった部屋。
残されていた両親の荷物で埋め尽くされていたのですが、それも全部引き上げられました。

母屋に続く一部を残した屋根と床はもう撤去されています。
そんな訳で雨が壁に囲まれた剥き出しの土の地面を叩いています。
明日は朝方まで雨らしいけど、職人さん来るのかしらん?

ちなみに猫息子たちは、工事が始まった土曜日の途中で眠気に負けてそれぞれ寝始め、でも、やはりそれまで緊張していたようで、晩ご飯を食べ終わってからもずーっと眠っておりました。
昨日と今日は、いつもどおりに過ごしています。
まあ、取り敢えず目立ったストレスの結果の体調不良などは起きていません。


2010-04-13-Tue 曇りがちだけど気温が上がった火曜日 [長年日記]

改修工事の様子 2

改修工事今日は晴れ。
でも時々雲が影を落としました。
予報通りに気温は上がって、20度を超えました。

本日の改修工事。
なにやらシートでで屋根が覆われました。
もちろん、そのシートの下には下地になる木が組まれております。

職人さんが手を休めていたときに訊いてみたら、なんでもゴム製の(ゴムがまんべんなくシート状になっている)防水シートなのだそうです。

へええ~って感じ。

なるべく軽くて長持ちする素材なのだそうです。
母屋側のトタン屋根の部分は、明日になるそうです。
猫息子たちは、元気で過ごしております。


2010-04-14-Wed 晴れたけど気温が下がった水曜日 [長年日記]

改修工事の様子 3

改修工事2改修工事1今日は綺麗に晴れました。
でも、気温は昨日より5度ほど下がりました。

さて、昨日に引き続き、今日は母屋側の屋根にもゴムシートが貼られました。

屋根は吹き替えてもトタンにする予定で、受けるための木が打ち付けられていきました。

打ち付けて釘でシートに穴が空いたりしないのかな? なんて思って訊いてみたのですが、大丈夫なんだそうです。

着々と工事は進んでいます。お天気良いままだといいけどなあ。 猫息子たちも問題なく過ごしております。


2010-04-15-Thu 真冬の寒さの木曜日 [長年日記]

寒の戻り

さ……さぶいっす。
真冬に戻ったようなお天気。
昨日は20度近くまであがったのに、今日は10度以下。
なんですか? この気温差は。
いくら春先は「三寒四温」と変わりやすいものとはいえ、今年の春はその周期が短くて、なんだか変です。


2010-04-16-Fri 真冬の寒さが続く金曜日 [長年日記]

お天気が変……

昨晩遅くから雨が降っておりました。
最低気温はそれほどでもないのですが、最高気温が上がらない。
最低と最高の差が2度ぐらいしかない。
もう4月の中旬~後半だってえのに、寒い日が続いています。

このお天気の影響で、野菜高騰だとか。 もっとも、ここら辺は都内なんかと比べたら、まだ格段にお安いと思いますけど……困っちゃうなあ……。


2010-04-17-Sat 朝方アラレの土曜日 [長年日記]

改修工事の様子 4

内装寒さが続いています(T T)
朝方雨戸がコンッ! カンッ! と軽やかな音を立て、猫息子たちが騒ぎ出したので、何事かと思ったら、雨がアラレに変わっておりました。
ツブが小さいけれど、差し出した手に当たったら結構痛かったです(T T)

なんだか変な天気の4月です。
日中もスッキリとは晴れず気温も大して上がらず、やっぱり寒い1日でした。
日暮れからはストーブ点けてます。

本日の改修工事は内装です。

実は吹っ飛んだ屋根。吹っ飛ぶ前から多少雨漏りしていて、その余波がサンルームの天井に滲みを作っておりました。
もののついでと、こちらの天井の張り替えもお願いしました。

いやあ、綺麗な天井になりましたよ。
壁の古さとボロさが目立ちます(^^;) 猫息子たちの猫タワーのボロボロさも(^^;)


2010-04-19-Mon 晴れの月曜日 [長年日記]

改修工事 終了

内装屋根今日も穏やかに晴れてそこそこ暖かくなりました。春らしい良い天気です。

改修工事が終了しました。
順調に予定通りの日数で仕上がりました。

屋根もしっかりしたものになり、これで雨漏りの心配も、吹っ飛ぶ可能性も無し(^^;)
内装も仕上がりました。天井と床のみなので、壁やサッシ窓は前のまんま。ちと、ボロさが目立ちます。まあ、予算を考えたら仕方ないです。
他にサンルームの天井、押し入れの内部、雨樋にもついでに手を入れていますので。

改修工事が終わった部屋は、書庫になる予定です。壁一面本棚へと変わります。
今のところは、何にも無い広い空間が猫息子たちの遊び場になってます(^^;)


2010-04-23-Fri 霧雨の金曜日 [長年日記]

旦那様帰宅

本日は朝から霧雨。気温も相変わらず上がらず真冬の寒さ。明日は少し気温が上がるようです。

さて、本日旦那様帰宅しました。2週間+3日ぶりですかね。お疲れ様でした。

ちゃんぽん太郎

画像の説明画像の説明画像の説明













そんな訳で、お江戸の事務所まで大荷物を持ち帰る旦那様を車で迎えに行ってきました。
帰りの運転は旦那様なので、楽ちん。 夕方迎えに行ったので、道すがら晩ご飯を食べてきました。

あの博多ラーメンの一風堂の系列のお店なのだそうです。
写真真ん中は旦那様が食べた「デラックスちゃんぽん」 一風堂のラーメンに近い味に感じました。
写真右は私が食べた「並ちゃんぽん」 こちらの方がちゃんぽんらしい味わいでした。
どちらもまあまあ美味しいと思います。ご馳走さまでした。


2010-04-25-Sun 4月末だというのに朝冷え込んだ日曜日 [長年日記]

【映画】「第9地区」

第9地区もう4月も残りわずかだというのに、朝の冷え込みが強かったです。
わずかにプラスの気温。寒い朝でした。

終わってしまう前にと(なんか我が家このパターンが多いですが)、「第9地区」を観てきました。
モチーフは、まだ差別政策をしていた頃の南アフリカ共和国。
映画の中で差別されているのはエビっぽいエイリアンですけどね。

着眼点は良いと思うのだけれど……
なんだか、あちらこちら緩すぎです。
突っ込みどころ満載の出来映え。
ああ、こういう画を撮りたかったから、こういう流れにしたのね~とか、いやあ、そんなことしないでしょ、とか、とかとか……

まあ、モチーフの割りには、シリアスに観られない作品です。
そこを狙ったのなら凄いけど、たぶんそんな事はないと思います(^^;)

発想は良かったんだけどねえ~という感じ。
話のネタにはなるとは思いますが。
ビデオスルーでも良かったかも……(^^;)