トップ «前の日(04-15) 最新 次の日(04-17)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 

2003-04-16-Wed お日様いっぱい水曜日

キリン ファイア バニラ

新発売の商品です。缶を開けた瞬間、バニラの甘〜い香りが広がって、飲んでみると甘味ほのかで、なかなかのバランスです。お勧めです!

夏仕度

先週の奥只見で汚れた車を洗車して、ウインターブレードをはずし、サマーブレードに替えました。
キャリアの取り外しは、私では無理なので、暇を見てASHにやってもらうつもりです。

ヘキサゴン

ついに、ゴールデンタイムに進出ですねぇ。すげ。。。
前から面白いと思っていたのですが、さて、出演者のバラエティーさがゴールデンタイム向けにしょぼくならないことを祈ります。

本日の猫日記 「季節の移り変わり」

暖かい日は、日が落ちてからも部屋がぬくまっているので、息子達は、ホット長座布団の上ではなくビーズクッションにお休み処を移しています。
ジブは、布地の(私の)ビーズクッション、くろんは合皮の(ASHの)ビーズクッションで、それぞれシュウマイの上のグリーンピースのように、半ば埋れながら丸まっています。
また、人間がビーズクッションを使えない季節が巡って来ました。


2005-04-16-Sat 夕方から雨の土曜日

中食

というのが、浸透してきている。近くのスーパーの品揃えも中食(買って帰ってすぐに食卓で食べられるもの)が充実してきている。
ちょっと片田舎のここら辺、まだまだ親と同居、3世代同居の家族形態が多いここらでも増えてきているんだから、都内や都会は更に増えているというのも納得です。

で、我が家の場合。夫婦二人。私自身がお料理が好きなので、あまり中食というのは、利用しないでいる。
唯一利用するとしたら、鳥の唐揚げとかトンカツとかの肉の揚げ物系が多い。
魚中心和食中心の我が家の食卓。揚げ油を使うとしたら、天ぷらがメイン。それも野菜が中心の天ぷら。それでも食卓に上る回数は少ない方。
はっきり言って、油がもったいないのです。
揚げ油を料理に応用する方法はいくらでもあるんだけど、そもそも料理にそんなに油を使わないってのもあって、酸化させてしまいがち。
最近は、食事の量、特に揚げ物系を食べる時の量も減ってきてるので、余計に酸化確率が上がってしまうわけで……

という訳で、今晩は「トンカツとか食べたいかも」という旦那様のリクエストで、ひれカツの中食を購入して参りました。


2006-04-16-Sun 寒さぶり返した日曜日

お江戸でえと(笑)

プーマ:タビア/34355601【PUMA スニーカー】朝9時半に自宅を出て、予約した友人が店長をしている吉祥寺のお店まで、夫婦揃って髪を切りに行きました。
まずは、お買い物。目的は、旦那様のスニーカーです。ということで、上野でいったん下車。
ABCマートで、写真のPUMAのスニーカー タビアというのを購入しました。
これ、変わってるんですよ。地下足袋ライクなのです(笑)
かかとの所にこはぜが3枚付いているんです。
あ〜面白そうと思って、どお? と旦那様に勧めたら、やっぱり面白いと思ってくれて購入と相成りました(笑)
買い物が済んだら、いつもの回転寿司「大江戸」で美味しいお寿司でお昼を取りました。

和食「音音(おとおと)」

髪を切り終わったのが、17時。吉祥寺を今度は薄手の上着を探してうろうろ。でも、思ったようなのが無くて、購入はあきらめました。
さて、晩ご飯を食べようという事になり、再び上野に移動。駅前にある竹林「バンブーガーデン」。
そこに入っているお店で食べようと言う算段です。
入ったのは2階にある和食のお店「音音(おとおと)」です。車で駅まで行かなかったので、気楽にお酒をいただくことができます(笑)
音音で食べた料理1
①;これはお通しです。変わり厚揚げといった感じ。
②:「出来たてあったか豆腐」
  出来上がりの時間と個数が決まっていて、運良く20時仕上がりのをゲット。
③:「地鶏せせり炭火焼き」
  せせりとは、鶏の首の剥き身の事で、あまり手に入る部位ではないので
  たのみました。こりこりっとしてて、美味しかったです。
④:「お好みおばんさい5点盛り」
  複数種のおばんさいメニューの中から5品選ぶ形式です。
  ・追い鰹で炊いた手仕込み飛竜頭(がんもどき)
  ・薩摩軍鶏と葉山葵のお浸しジュレ掛け
  ・蛍烏賊と蕗の有馬煮
  ・春の桜和え(平貝、筍、ピーナッツ)
  ・早採り蕨のお浸し
  以上の5品をチョイス。どれも風味があって、とっても美味しかったです。
⑤:「九条葱たっぷりの厚焼き卵」
  大根下ろしだけでいけちゃう塩加減で美味しかったです。


音音で食べた料理2⑥:「ポロ葱の炭火焼きままけは味噌添え」
  久しぶりのポロ葱。甘さがうまく引き出されています。
  ままけは味噌というのは、なんでも、山形の総菜代わりの
  ご飯と一緒に食べるお味噌だそうです。
⑦:「自家製手ごねつくね炭火焼き(たれ)」
  塩も選べますが、たれの方が美味しかったです。
  お皿に工夫がしてあって、卵の黄身が乗る部分が
  へこんで黄身が流れ出ないようになってました。
⑧:「早採り筍の炭火焼き」
  やはり、旬のもの。焼き加減が良くて筍の甘さが出てました。
⑨:「京鴨もも肉炭火焼き」
  お肉がコリコリしてて、いつまでも飲み込みたくない
  口の中で味わっていたい感じ。絶品!でした


音音で食べた料理3⑩:「伊賀石鍋炊きたて白ご飯」「ご飯のお供5点盛り」
  このお店の売りでもあります。
  伊賀石を砕いて混ぜて作った石鍋で炊きあげたご飯。
  注文してから30分ほどかかります。
  ご飯のお供にと、やはり複数種用意してあって、そこから5品
  選びました。
  ・静岡の山葵漬け
  ・北海道の生たらこ
  ・高知の四万十のり佃煮
  ・山形のままけは味噌
  ・沼津の鮪の酒盗
  以上の5品をチョイス。
  しかし……ご飯が美味しすぎです。
  土鍋で炊いたご飯も相当美味しいのですが、
  この石鍋炊きも同様に非常に美味しかったです。
  ご飯のお供を選びましたが、正直ご飯だけで充分な感じ。ご飯の甘みと、ちょっとしたお焦げがもう絶品!!売りにしているだけの事はある味でした。
⑪:「木いちごのシャーベット」
  私がたのんだデザート。甘すぎず木いちごを大切にした味でした。
⑫:「ココナッツミルクアイス」
  旦那様がたのんだデザート。
  当然のごとく(^_^;)、一口いただき、こちらも甘すぎず美味しかったです。
  あ、もちろん私のデザートも旦那様に食べてもらってますからね(爆)

帰宅

自分用おみやげ(^_^;)食事を終えて帰宅。
息子たちには、遅くなってごめんねと平謝り(^_^;)

上野駅の構内の売店で、自分用おみやげ(^_^;) として、スイカのグッズを買いました。
西瓜に乗ったペンギンくんの起き上がりこぼしです(苦笑)
5cmあるかないかの小さいものですが、今、お茶猫の起き上がりこぼしと並んで、パソコン机を飾ってくれております。

久しぶりのお江戸でえと。充実した1日でございました。

充実しすぎて、バタンキュー。日記の更新が翌日になったのは、ご愛敬と言う事で……(>_<)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [あれま、日曜はオレも吉祥寺をブラブラしてたので、もしかすると知らずにすれ違っていたかも。]

SAYAKA [ありゃ。そうなんだ。吉祥寺は着いてほぼすぐ美容院。終わってからは東急の裏当たりをうろうろしてました(笑)。時間に余裕..]


2009-04-16-Thu ようやく20度を切った木曜日

【おみやげ】西通りプリン

抹茶とエスプレッソ西通りプリン6種ここ3日間ほど、最高気温が20度超え、夏日間近の日が続きました。
今日はようやく20度を切って、お日様は出ていたので、なかなか快適な1日となりました。

旦那さまがおみやげを買ってきてくれました。
以前食べて美味しかったので、また機会があったらお願いと頼んでおいた西通りプリンのプリンです。
今回は、6種類買ってきてくれました(写真左)
賞味期限が早い順に食べる事にして、今日は抹茶(写真右の左)と、エスプレッソ(写真右の右)をいただく事にしました。
もちろん、それぞれ半分個ずつです。
どちらも濃厚で、それぞれの味の風味が豊か。それでいて甘すぎず、とっても美味しかったです。
やっぱりここのプリンは美味しいっ!! ご馳走様でした。


2010-04-16-Fri 真冬の寒さが続く金曜日

お天気が変……

昨晩遅くから雨が降っておりました。
最低気温はそれほどでもないのですが、最高気温が上がらない。
最低と最高の差が2度ぐらいしかない。
もう4月の中旬~後半だってえのに、寒い日が続いています。

このお天気の影響で、野菜高騰だとか。 もっとも、ここら辺は都内なんかと比べたら、まだ格段にお安いと思いますけど……困っちゃうなあ……。