トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2010年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 

2010-05-29-Sat 曇り空で寒い土曜日 [長年日記]

我が家に地デジがやってきた 経緯1

今日は朝から曇り空。気温はとんとあがらずさぶいです。

4月の下旬に居間のテレビがおかしくなりました。
当初はいきなり、ブツッと切れてうんともすんとも言わなくなり……
帰宅後、どうにもならんわ……と言うことで、早々に見切りを付けた旦那様。
近日中にテレビを買おうという話になり、5月になってから、近くの家電量販店へ。
パナソニックのプラズマテレビをお買い上げ。
……が、納品は5月末になってからとの事でありました。

で、それまでどーしようかという話になり、二階のテレビを下ろしてこようと……
んで、もしかしたら……とコンセントを抜き差ししたら……取り敢えず復活(^^;)
完全復活ではなく、画面が微妙に台形。なんか富士山みたいな形に。時々画像も乱れブツッと切れたのが2回ほど。それでも、新テレビ納品までは、なんとか持ちました。

我が家に地デジがやってきた 経緯2

プラズマテレビがようやっと納品されたのが、24日。
でも、納品時はちょいとひともめ。

前夜連絡された納品予定時間より前に、我が家の前にトラックが横付け。
家電が鳴ったので、受話器を取り「もしもし……」と応対すると「あの……」と言ってブツリと切れました。
「???」と思った矢先、今度は旦那様の携帯に着信音。でも、旦那様はまだ夢の中で、都合2回鳴ったけれど取れず。
まあ、でも家の電気は点いているし、いざとなったらドアホン鳴らすでしょう……と気楽に構えていた私。

ところが……
30分以上経っても、いっこうにドアホンは鳴らず、再度の電話もなく、いきなりエンジン音がしたかと思ったら、トラックは走り去ってしまいました。

「ええーーー??、トラック行っちゃったよ?」と、少し前に起きてきた旦那様に声を掛けると、玄関ドアを開けて様子を見に行ってくれたのですが……

その手には不在通知表が……。

速攻電話を掛けたら「ドアホンならしたけど出なかった」だの云々かんぬん……しかも、夜にならなければ再配達出来ないなどなど……
在宅してたってえの。まったくもう。冗談じゃないと、怒り小爆発。

まあ、結局それから2時間以内に配達されてきたのでした……。

我が家に地デジがやってきた 経緯3

まあ、良いテレビが手に入ると、人間欲が出るもので……
おまけに、エコポイントが地デジアンテナの設置に使えるとの事もあって、来年の切り替え時ギリギリになってからでいいよね~なんて言っていた、我が家地デジ化計画が、急遽発動となりました。

アンテナ設置の見積もりを取ってから、エコポイントを使って工事申請。

本日早い時間から始まり、昼前に無事に我が家に地デジがやってきました。
コード回りや、配線のめんどくささや色々不都合があって、ブルーレイHDDもお買い上げ。
どうせだからと、BS・CSアンテナも取り付けました。
なんだか、一気にテレビ回りの電化がグレードアップしました。

なんと言っても、国営放送が綺麗に見られるのが嬉しいーーーーーっ!!
なにせ、これまではブースターを付けても、ざらざらの画面。教育テレビなんて、丸っきり砂の嵐の中で観られなかったものですから……

さて、ブルーレイの取説読まねば……さっそく今晩から録画したいものがあるのでありまする。