トップ «前の日(04-13) 最新 次の日(04-15)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 

2003-04-14-Mon シーズンオフの月曜日

奥只見

先週末12・13の土日を利用して奥只見丸山スキー場に「滑り」に行ってきました。
んが、見事に2日間とも雨に見舞われ、結局「滑り納め」のはずが、「湯治&蕎麦」の旅となってしまいました。
結果、今シーズンの滑走日数を延ばすことはかなわず、「滑走日数2日」で今シーズンは終了です。とほほほぉ〜(T T)
今日からは、来シーズンに向けて身体作りに励みます。

旅先で

猫毛アレルギーで粘膜を痛め、風呂上りに部屋で転寝をしたごりさんは、きっちりと風邪をひいてしまいました。
その後体調はどうなのでしょうか?今日の日記の更新が無いので、ちょっと心配しています。
ごりさんが来る前に、車内も部屋も、掃除機を何回もかけ、ラバーブラシもかけ、コロコロ粘着テープで念入りに、ファブリーズの除菌タイプもいっぱい吹き付けて、掃除しておいたのですが、それでもきっちりアレルギー症状を発症してしまいました。
我が家は鬼門にするべきでせうねぇ。。。寂しいけど。。。。
その分、お外や、ごりさん宅で遊びませう(笑)

スノーフレーク

庭先でスノーフレークが咲きました。
この花、形がよく似ているので、スズランと間違われる事があるのですが、スズランよりも葉が細く、花に緑の点が出るのが特徴です。
とか言いながら、はるか昔の小学生時代、原っぱのなぜか真中でポツンと咲いていたのを「スズランだぁ〜!」とか、言いながら、私が掘り起こして来た物だったりします(^^;)
小学生時代に植えたものですが、毎年キッチリと花を咲かせてくれて、株も増えて楽しませてくれています。

リンク元

ふと、リンク元を見たらおがちゃんへと言うキーワードで検索されて引っ掛かっておりました(^^;)
なぜに、このキーワード?

本日の猫日記 「お留守番明け」

先週末は、お出かけでしたので、ジブとくろんにはお留守番をしてもらいました。ふたりっきりでお留守番するのは、これが2回目だったりします。夏の長期のお留守番は父母が来てくれていたものですから。。。
帰宅した時は、二人揃ってお出迎え、荷物を運ぶ足元にすりすりすりすり身体をこすりつけてきます。
丁度晩御飯時だったので、荷物を簡単に整理したあと、ごりさん夫妻と夕食を取る為に、また数時間のお留守番をお願いしたのですが、夕食を食べ終えて、本格的に荷物を仕舞い終える頃には、「寂しかったんだよぉ〜いっぱい甘えるんだよぉ〜」モードが発動しておりました(笑)
ジブは、横になったASHの腹の上でべったりとひっつきゴロゴロ言いながら動かず、くろんはパソコンに向かった私の膝の上でゴロゴロ言いながら動きませんでした。
こ〜いうとき、しみじみ可愛いなぁ〜って思ったりします。


2005-04-14-Thu 暖かさが戻った木曜日

家事日和

今日は暖かさが戻ったので窓全開。シーツ類を全部引っぺがして洗い、旦那様を駅まで送ってお昼ご飯。
昼休みを取ってから、掃除に。
はっと気が付いたら日没間近……急いで洗濯物を取り込み、ベッドメイクをして、掃除の続き。
終わったのは19時近くになっておりました。
息子達に晩ご飯をあげて、次男坊に薬を飲ませ、お風呂を洗ってから晩ご飯の支度。
旦那様を迎えに行って、一緒に晩ご飯を済ませ、食休みがてら二人でちょっとゲームで遊んで、今、この時間。これからお風呂です(^_^;)

百花繚乱

あやめ?しょうぶ?スミレの群生ユキヤナギとまではいかないのですが、
庭に花がいっぱい咲いております。
紅梅白梅は終わってしまいましたが、
白木蓮と椿はまだ咲いています。
背の低い花たちも咲き誇っております。
大して手を入れていないのにもかかわらず、
ちゃんと花を咲かせてくれて、ちょっと春先は感動します。

両親が作り上げた庭なので、母の好きな紫色の花をつける種類が多めです(^_^;)


2006-04-14-Fri 風の冷たい金曜日

今年初物

晩ご飯朝掘り筍旬の食材、朝取り筍がお安く出回るようになりました。
ということで、早速購入してきました。
地元で朝掘ってきたのが店頭に並んでおりましたて、2つで¥400−也。

あく抜きしながら下ゆでして、晩ご飯に2品、用意しました。




筍ごはん筍と鶏もも肉の煮物下段左側が、筍と鶏もも肉の煮物。
その右側が、定番の筍ご飯です。

晩ご飯の食卓全体は、上段右側の写真。
筍2品以外のメニューは、鮭の切り身、ガーリックエリンギと水菜のサラダ、かき菜と椎茸の炒め物、
うどの酢みそ和え、蕗の薹味噌、自家製松前漬けとおつけ物。
お味噌汁の具は、大根と油揚げです。

春めいた旬の物を中心にして、晩ご飯をいただきました。

今週末

日曜日に、友人が店長をやっている吉祥寺のお店に髪を切りに出掛けます。ふたり揃って。
でも、天気予報を見ると、雨な上、どうやら寒いらしい……(T T)
まあ、暖かい格好をして、美味しい物でも食べて、可能なら旦那様の薄手のジャケットとか探したいと思っております。

たまには、息抜きしなくちゃね。相変わらず旦那様は忙しいんですけどね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Boon [旬のタケノコ、美味しそうですねぇ。]

SAYAKA [はい♪ 美味しゅうございました。でも、購入したのが午後だったので、朝採りとは言え、やはりこういう方向性で料理しました..]


2010-04-14-Wed 晴れたけど気温が下がった水曜日

改修工事の様子 3

改修工事2改修工事1今日は綺麗に晴れました。
でも、気温は昨日より5度ほど下がりました。

さて、昨日に引き続き、今日は母屋側の屋根にもゴムシートが貼られました。

屋根は吹き替えてもトタンにする予定で、受けるための木が打ち付けられていきました。

打ち付けて釘でシートに穴が空いたりしないのかな? なんて思って訊いてみたのですが、大丈夫なんだそうです。

着々と工事は進んでいます。お天気良いままだといいけどなあ。 猫息子たちも問題なく過ごしております。


2011-04-14-Thu うっすら暑かった木曜日

庭の花

ダッチアイリス不明今日は夏日間近まで気温が上がりました。
暖かいと言うよりは、少し動くとうっすら暑く感じた1日でした。

庭に目をやると、先日とはまた違う花がいくつか目に留まりました。

上段左の花は、名前がわかりません。
植えた物では無く、勝手に生えたもの(^^;)
初めて見る花です。
花の直径は5cmあるかないかぐらいです。

上段右の花は以前友人に名前を教えてらいました。
ダッチアイリス
別名オランダアイリスとも言うそうです。

下段左は今年群生しはじめたスミレ。
もちろん、植えたわけではありません。
スノーフレークスミレ
















下段右は、今の庭で唯一私が植えたもの。しかも、ん~十年前に。
原っぱで、「こんな所にスズランが咲いている!」と思い、掘り起こして移植したものです。
花の形から、てっきり数年前までスズランだと思っていました。
こちらに戻ってきて、じっくりと見たら花に緑の斑紋がある事に気付き、辞典で調べてスノーフレークという花だと気付いた次第。
スズランはユリ科ですが、スノーフレークはヒガンバナ科。
ですが別名はスズランスイセンと言うそうで、やはり誰しもがスズランに似ていると思ったのだと思います。
そりゃあ、ランドセル背負っているような小娘にわかるわけもありませんやね(^^;)
にしても……元気です。ん~十年ものですが、毎年必ず花を咲かせております。

追記(2011.04.17.)

件の紫色の花、友人に「ハナダイコン」ではないかとのお答えをいただきました。
でも、葉の形をよく見比べてみたら「オオアラセイトウ」だということが判明。

オオアラセイトウはハナダイコンと呼ばれたりもするそうですが、実は別物。
同じアブラナ目アブラナ科ではありますが、属がそれぞれ違うようです。

いずれにしても、友人のお答えでとっかかりをいただけて、正解にたどり着けました。多謝<友人

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

P [スノーフレーク、待雪草という別名もあるそうで。。。しりませんでした!「森は生きている」という絵本の中で、冬のさなかに..]

SAYAKA [>Pちゃん  待雪草は、スノーフレークではなくてスノー「ドロップ」のことだと思います。こちらは2月下旬に花を咲かせ..]

P [今も一回調べてみたら、両方ともその名を使うことがあるらしいです。>スノーフレーク、スノードロップとも  スノードロッ..]