トップ «前の日記(2008-10-03-Fri) 最新 次の日記(2008-10-07-Tue)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2008年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 

2008-10-05-Sun 夜から雨の日曜日(旧暦:9月7日) [長年日記]

第77回 土浦全国花火競技大会

スターマイン3スターマイン2スターマイン1昨日は、友人たちと一緒に、第77回土浦全国花火競技大会を観賞してきました。
毎年観に行っているのですが、行き始めて……そろそろ10年ぐらいになるのかもしれません。

だいたいお昼頃から集まって、ジンギスカンをしたり、芋煮をしたりして、開催時刻まで楽しみます。
昨日は、夏日間近、結構気温が上がり暑かったです。
来年の課題は、日中の日よけ対策ですなあ……。

昨年までの無料開放席よりも、やや下流がわ。
10号玉は、ほぼ頭の上で開花し、創造花火が見やすく、スターマインは若干遠くなり、音楽とのコラボに多少ずれが出来るように。
その代わり、今まで見た事が無かった広告を兼ねた仕掛け花火は全部見る事が出来るようになりました。

まあ、観賞に対してはプラスマイナスないまぜの位置ではありますが、総じて楽しめたと思います。
昨年おっと思わせ、見事スターマインの部で一等を取った山梨県㈱マルゴーの「止まる花火」
今年は、より洗練させて見せてくれました。何度見ても、あの止まる花火は、圧巻です。
今年は、他の作品でも止まる花火が見られるようになりましたが、やはり一日の長、㈱マルゴーの作品が、止まり方も見せ方も、綺麗でした。
そして、今年は、パッと、「一瞬で消える花火」というのも見せてくれました。あの消えっぷりは「え??」と思わせます。
残念ながら連続で1等は取れなかったようですが、㈱マルゴーには、来年も期待したいと思います。

10号玉は、五重芯を上げた秋田県の㈱小松煙火工業が個人的には印象深かったのですが、一等は連続で地元の野村花火工業㈱が取ったようです。
確かに形も良く、すっきりとまとまっていたので、取った事に対しては、納得がいきました。

真面目に見る花火大会は、この大会きりなのですが、毎年楽しませてもらってます。

晩ご飯 ラーメン「いっとく」

辛ネギミックスチャーシュー晩ご飯にと、またもや久し振りのお店、「いっとく」に行ってきました。
変わっていたのは、諸物価高騰で若干値段が上がってしまっていた事。
そして、支店が出来ていたことでした。

私は「ミックスチャーシューメン」をいただきました(写真左)
炙り焼きのチャシューと、豚バラのチャーシューを網焼きしてねぎドレッシングをかけた、2種類のチャーシューが楽しめます。
相変わらず美味しかったです。
ここは、いつまでも飲んでいたいスープなんですよねえ。
もっちりとした太麺もスープに絡んでとっても美味しいのです。

旦那さまは初めての辛味に挑戦。
「辛ネギラーメン」に味玉をトッピングしていただきました(写真右)
私も辛味は食べた事がなかったので、スープを貰ったのですが、辛味の中にも甘みがあって、見た目の赤さに比べて、マイルドで美味しい辛さに仕上がっていました。
今度は私も食べてみようっと。
お腹いっぱい、ご馳走様でした。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
ぴな (2008-10-07-Tue 00:31)

をを、今年も止まりましたか>マルゴー<br>昨年、初めてみて衝撃的でした。<br><br>宮城県の芳賀火工は、こっちで一緒にお神輿をかつぐお友達なのですが、創造花火が「おっぱいが、いっぱい」とは・・・。くぅっ、見たかったなぁ。

あきし〜 (2008-10-07-Tue 00:56)

なかなか楽しい創造花火でした。 とお伝えください。<m(__)m>

ごりさん (2008-10-07-Tue 08:21)

うーむ、今年こそ行きたかったのだが、相方の車の買い替えもあって、大変ぱたぱたしておりました。<br><br>来年こそは、、、と思うのですが。

SAYAKA (2008-10-09-Thu 01:49)

>ぴな<br> 止まりましたよ〜。今年の方が去年より綺麗でした。<br> 芳賀火工さん、お友達でしたか。<br> なかなかの「美乳」でしたよ。でも、「いっぱい」はどうかと思いますが(笑)

SAYAKA (2008-10-09-Thu 01:49)

>あきし〜<br> 確かに楽しかったよね。すでにパンフ見て題名でなんぢゃこりゃ〜って軽く盛り上がったもの(笑)

SAYAKA (2008-10-09-Thu 01:50)

>ごりさん<br> 今年の席取りで感じが掴めたので、来年も開催します。<br> 機会が合うようでしたら、お出掛けくださいませ。

[]