トップ «前の日記(2008-10-01-Wed) 最新 次の日記(2008-10-05-Sun)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2008年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 

2008-10-03-Fri 秋晴れの金曜日(旧暦:9月5日) [長年日記]

旦那さまとお出掛け

といっても、明日開催される土浦花火競技大会の無料開放席の席取りのために、です。

昨年までと仕様が変わってしまって、例年当日の正午開放で確保していた無料開放席が、全て有料の桟敷席に。
そして、無料開放席は場所も変更になり、前日の正午開放ということになってしまったので、場所を確保するために、旦那さまは事務所へ出掛けるのを止めにして、自宅での仕事に切り替えて、お手伝いしてくれることになったのです。

現地到着は10時。
正午開放なのに、すでに結構な列が出来ていました。
列を作って並んで、エリアを順次開放して、並んだ順番で席取りをしていくという段取りになっているのです。

前に並んでいたひとの話によると、列の先頭のひとは、朝の5時半ぐらいから並んでいるそうです(^_^;)

場所取りのためのブルーシートとペグ・ハンマーのセット、そして、待っているあいだようとして、椅子を2脚、それから時間潰しのために私は文庫本を、旦那さまはiPodを持参しました。

日差しがあるため、そこそこ暑さを感じました。でも、風が吹くと長袖のTシャツ一枚では肌寒く感じる。そんな気温でした。

席取りは無事に完了。大した混乱もなく、必要分の場所を確保出来、思っていたよりも時間もかからず、13時前には車に戻る事が出来ました。
アクシデントはひとつ。
持参した椅子、使用年数20年ぐらいなのですが、さすがに接合部分のプラスチック部品が劣化して座っている最中に壊れました(T T)
ま、盗まれてもいいやと思い、目印代わりにブルーシートの上に据えてきました。
場所も確保出来たので、明日は予定どおり、友人たちで集まって花火観賞です。

ビーズクッションのビーズ補充

席取り終了後、ちょい遅めのお昼ご飯を食べてその道すがら、ちょうどここらへんまで来たのだから、気になっていたビーズクッションの中に詰めるビーズを買い足していこうと提案。
長く使っていると、ビーズクッションの中のビーズが潰れてきて、へにゃへにゃになってくるのです。
補充用のビーズがちゃんと売られているので、定期的に足しています。
ただ、毎回買うたびに、その補充用のビーズの仕様が変わっているのです。
一番最初に買ったときは、メッシュの袋に、直系5mmほどのビーズだけが入っていました。
次ぎに購入したときは、ポリエステルの布製の袋に、マイクロビーズといわれる直系1mmぐらいのビーズがみっちり。
今回は、ポリエステルの布製の袋は変わりませんでしたが、中に5mmと1mmのビーズが混在していました。

この混在がクセモノでした……

ポリエステル製の布袋の中に詰めてあるので、静電気が凄いんです。
毎回詰め替えるのに苦労はしていたのですが、今回は特に酷い。
まず袋のジッパーを開けただけで、ビーズが飛び出てきました。
5mmのビーズは、それでもなんとか入れられるのですが、マイクロビーズの方が袋の内側にくっつき、手のひらにくっつき、5mmのビーズにくっつき……と、静電気に翻弄されまくりの状態。
旦那さまの手を借りても、ふたつのビーズクッションにそれぞれ補充し終わったら、な・ん・とっ!! 2時間が経過していました(T T)(T T)

席取りが予想以上にスムースに運び、思っていたよりも時間が掛からず、このあとの時間は自由になるねえなんて言っていたのに…………
とんだ伏兵が待ち受けていました……疲れました……

ウォンカチョコレート

ウォンカ2ウォンカ1
旦那さまが、「面白いモノを見つけたよ〜」なんて言って、おみやげとして買ってきてくれました。

映画「チャーリーとチョコレート工場」でおなじみのウォンカのチョコレートです。
日本では未発売のはずなのにと思って裏面を見たら、しっかり日本語の表記。
おまけにこんなキャンペーンもやっているようです。

席取りでは疲れなかったのに、ビーズクッションの補充で、ふたりとも疲れてしまいました。
ということで、甘いモノ〜〜っ!!という話になり、いただいちゃいました。

開けてみたら、なんとチャリーの帽子の形になっていました(写真右)
チョコレートは、ライスクリスプ入りの部分との2層構造で、帽子の部分にはキャラメルが入っています。
だる甘いのかと思っていたのですが、そんなことはなく、ちょうど良い甘さで結構美味しい♪
ハーシーのチョコレートは、その甘さで結構やられるのですが、流石ネスレ、甘さがちょうどよく、美味しくいただく事が出来ました(笑)
ご馳走様でした<旦那さま また機会があったら、買ってきてね♪

[]