トップ «前の日記(2004-10-05-Tue) 最新 次の日記(2004-10-13-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2004年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 

2004-10-06-Wed 久しぶり晴れの水曜日 [長年日記]

お洗濯っ!

ようやく晴れました。2日間部屋干ししていた洗濯物も乾きました。
なので、今日は早速お洗濯! 外干しできる幸せ〜!

青空の下の金・銀木犀

満開の銀木犀柿の葉の間から見える金木犀庭中が甘い香りで満たされています。
今年は銀木犀のほうが花の数が多いみたい。
金木犀もしっかり咲いております。
しばらくは、甘い香りにつつまれる我が家です。

赤とんぼ

いっぱいの赤とんぼ金・銀木犀の写真を撮ろうと、寝室の窓を開けました。
目の前の柿の木の枝の先に、やたらと赤とんぼが止まっておりました。
数えてみると・・・・6匹!
季節はもう秋ですねえ〜!

雨戸落下

夕方寝室の雨戸を閉めようとしたら・・・・・一枚がたっとはずれて、下の屋根に落下してしまいました。あう。
ハズミでお隣の家とかに落ちなくて良かったです。ほおっ。
しかし・・・私しかおりません。
さて・・・どうすべえ? と。
階下に下り脚立を取ってきて、そっと窓下の屋根の上に、壁に沿わせて立てかけます。
トタン屋根の上に降りるので、滑ると恐いので、どうせこの後すぐお風呂だからと、靴下を脱ぎ、素足で後ろ向きで窓のヘリに手を掛け、足で脚立を探り、屋根の上に降りました。
よっこらせっと雨戸を持ち上げ・・・・最初はそのままはめられるかな? とも思ったのですが、どうやら無理なようで、とりあえず窓から寝室に押し入れました。
で、今度は私。脚立を足がかりにして、窓から部屋に戻り、手を伸ばして脚立を回収。
上下を確認して雨戸をはめ込んで、事なきを得ました。
明日からは、開け閉め、注意しないとな・・・・

地震

23時40分ごろ、大きな地震がありました。
どんっ! という音と供に激しい縦揺れ。ほどなく横揺れ・・・・これがそこそこ長かった。
見る間に居間に飾ってあるフィギュアの類がバラバラと落ちてきます・・・
震度5くらいかな? それくらいと踏んだ私はおもむろに台所に移動。
壊れてほしくない物がいっぱいの食器棚の扉を押さえにかかりました。
居間で眠っていた毛皮なむすこ達は、跳ね起きて一気に2階へ・・・2階ならそれほど落下するものも少ないので、大丈夫だろうと思い、私は扉を押さえつづけました。
揺れが納まったのをみてから、TVをつけます。
震源地がものすごく近いっ!そりゃ、古い木造2階建ってことを抜きにしても揺れるはずでございまする。

毛皮なむすこ達が下りてきたので、ぼわぼわ尻尾のくろんを撮影してから(^o^; それぞれ身体を点検。捻挫とかの怪我は無いようなので、一安心。
で、おもむろに各部屋の点検です。
居間が一番悲惨でした。落下物多し。でも、破損は無し。
台所は、押さえにかかったので、淹れ立てだったコーヒーメーカーのサーバーからコーヒーが溢れていたくらい(/-T)
洗面所は、洗面台に置いてある小物がほとんど落下。でも損傷は無し。
サンルームの本棚から数冊落下。
ASHの書斎は、フィギュアの落下と小物の落下。ギターが若干立てかけてあったところから横向いたくらいで、どれも損傷は無し。
次は2階。
物置と化している洋間は無事。和室は飾ってあった小物が少しずれたくらい。寝室も問題無し。
最後に玄関。飾ってある小物が少し倒れただけで損傷は無し。

まあ、揺れの割には被害が少なかったほうでしょう。
しかし・・・・・後片付けは大変でした。
結局、1時半過ぎまでかかり、ほっとお茶を飲んで、今ごろ日記をつけている次第です・・・(- -;

ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。
落下物は多かったのですが、損傷無し。
私も、猫達も怪我無く無事でございます。

しっかし・・・・震源地近すぎっっす。まあ茨城は結構頻繁に起こりやすいんですけどね。地震。
地下のプレートの動きが活発なもので・・・でも、今までの経験では、海の震源地がほとんどだったので、縮尺によっては、地図上の震源地を示すバッテンマークは、ほとんど我が家と同位置(^^; 貴重な体験と言わば言え・・・・(^^;

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
やまぐち (2004-10-07-Thu 03:12)

これぞ直下型地震とか... なんて言ってられるのも無事だったからなわけでして、まぁ被害が少なくて良かったですね。

まね (2004-10-07-Thu 12:02)

地震をテレビで知って心配したのですが、思いのほか被害が少なくて良かったです。

三四郎 (2004-10-07-Thu 12:26)

東京東部では最初のドンとその後のゆらゆら感はあったけどひどいことはなかった。大きな被害もなくなによりでした。

三四郎 (2004-10-07-Thu 12:27)

西部だ・・・

あそぶ (2004-10-07-Thu 16:19)

朝の新聞で初めて知りました。大きな被害が無かったなようでなによりです。でも、あのフィギュアの山直すのは大変そうやね。(^^;

マイケル (2004-10-08-Fri 12:45)

場所的には牛久〜岩井にかけてが通常の震源ですね。<br>小さいときから慣れているので(今でこそ震度5弱などと報道するが昔は水戸と千葉東京のおおまかな震度しか発表しなかったでしょ。体感の怖さと情報を聞いて改めて怖いのに差がある)深夜の少々の揺れでは驚かない体になっちゃって。。。

[]