トップ «前の日記(2003-03-27-Thu) 最新 次の日記(2003-04-03-Thu)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 

2003-04-01-Tue 卯月な火曜日 [長年日記]

春だにゃぁ〜

昨日今日とぽかぽかと眠くなる陽気が続いています。もおすっかり春ですなぁ〜。結局2日しか滑らずに春になってしまいました。
でも、まだ滑られるんだけどね。

お庭では

冬の間丸坊主だった木々から次々と新芽が出てきています。
毎日見るたびにちょっとづつ膨らんできています。梅は紅白どちらも終わりましたが、椿はいっぱい花をつけています。
他にもゆきやなぎ沈丁花は満開です。
グミも可憐な花をいっぱい咲かせているので、秋には甘酸っぱい実がいっぱい成る事でしょう。
両親が作った庭なので、全ての名前を知っているわけではないのですが、紫やら白やらピンクやら、春になって随分と庭に「色」が増えてきています。

お仕事

のほうは、一段落。完了したわけではまだ無いのですが、急ぎの物が終わったので、一息ようやくつけています。

春ですが

滑りに行こうと思っています。第二土日あたりで奥只見に出かけようかなぁ〜と。身体はでんでん出来ていないので、お茶ボーダーは間違いなく、蕎麦と温泉を楽しみにしている所です(笑)

春なので

毎朝車のウインドウが黄砂まみれになっています。黄砂だけではなくて畑や田圃の土も大分混ざっているとは思うのですが。。。。なんにしてもこれからの時期、しばらくの間は、砂まみれの車に乗る日々が続きます。
暖かいから、家の窓もあけて空気の入れ替えをしたいのですが、風向きを考えて開ける窓を決めないと、部屋の中もあっという間にヂャリヂャリになってしまいます。
風向きの変化に気がつかないでいると、やっぱりヂャリヂャリの部屋になってしまうので、春先は天気予報の風向きを気に掛けるようになっています。

レンタルDVD

「スコーピオン・キング」と「ジェヴォーダンの獣」を見ました。
「スコーピオン・キング」は、時代設定に対していろいろな「物」が無茶無茶ですが、エンターテイメントとして楽しめます。ご都合主義は当然で突っ込もうと思えばいくらでも突っ込めるのですが、突っ込む気を無くさせるほど良い出来です(笑)
「ジェヴォーダンの獣」は、前評判を聞いていて見たかった映画の1つなのですが、期待を裏切らず楽しむ事が出来ました。スタイリッシュな映像と欧州歴史物にカンフー殺陣を組み込んでいて、「東洋人」であればこそわかる気持ちの表現もあったりします。ぜひ見て欲しい1本です。

エイプリルフール

フジTVお台場で「青い桜」が咲いたそうです。というニュースをお昼のフジTVのニュース番組でやっていました(笑)

おめでとう!

今日は、ごりさん夫妻とカーツ夫妻の結婚記念日ですね。良い一日をお過ごしください。

本日の猫日記 「ちゅぅ〜」

仲の良い猫同士は、挨拶の時お互いの鼻をちかづけ、ちょんとふれあわせます。これを俗に「鼻(はな)ちゅう」と言います。
次男坊のくろんは、この「はなちゅう」が大好きです。「おにいちゃん舐めて〜」とジブに擦り寄り希望通りに舐めてもらうと「ありがと〜」と「はなちゅう」。
「もっとなめて〜」「ありがと〜」「ちゅぅ〜」と何回か繰り返します。ジブもいちいち律儀に応えてあげる良いお兄ちゃんなのですが、さすがに3回以上繰り返されると「もおいいだろぉ?」とばかりに逃げさります(笑)
私に対しても「ちゅぅ〜」としてきます。
座卓に手をかけて伸び上がり、私の顔に近づけて濡れた鼻先をチョンと押し付けてきます。「いい子だねぇ〜」と頭をなでてあげるとゴロゴロ言いながらまた鼻先をくっつけてきます。
逆に私の方からくろんに、「はなちゅう〜」と言いながら、私の鼻先をくっつけると、目を細めてごろごろ言い出します。
ジブは、「はなちゅう〜」と言って私が自分の鼻をくっつけると、露骨に「やだぁ〜」と言う顔をします(爆)

[]