トップ «前の日記(2006-01-25-Wed) 最新 次の日記(2006-02-01-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 

2006-01-28-Sat 午前中北風の土曜日 [長年日記]

外出先で

恐いぷーさん(^_^;)まんぼう♪今日も午前中は北風が強い日でした。
夕方近く、いつも出掛けるスーパーマーケットにひとりでお買い物に。
そこの鮮魚コーナーで……なんとまんぼうが売られておりました(^O^;)
水族館やTVとかで泳いでる姿は見たことがありますが……
お店の、鮮魚コーナーに並んでいるのは、初めての体験でした。
それほど大きくはありませんが、でも頭からお尻までゆうに50cmは越えている感じです。
酢で締めた刺身とか、刺身で酢醤油とか煮付けとかにして食べるらしいです。
興味はあったのですが、本日外食予定だったのと、とても二人で食べきれるとは思わなかったので、あきらめました(^_^;)

で、動物病院に行く用事があったので、買い物の帰宅後、今度は旦那様と一緒に出かけました。
用事はすぐに済んで、その後外食の予定だったのですが、実は二人とも余りお腹が空いておりません。
もう少し時間を潰そうか?という事になり、外食予定のラーメン屋さんの近くのホームセンターを冷やかす事にしました。
ちょっと離れた所から旦那様の声「恐ーーーっ」。
なんだろうと思って声のするコーナーの方に近付いていくと……旦那様もなんだか嬉しそうな顔をしてこちらに近付いてきておりました。
?と思っていると、旦那様「ねーねー。ちょっとちょっと、ほら、あそこにぷーさんの後ろ頭、いっぱい見えるでしょ?」。
私「うん……?」。
旦那様「でね、回り込んで…………。ほら!!」。
私「ぎゃあ。こ、恐ーーーっ!」。
頭だけはぷーさん、でも、胴体は手脚の無い筒状。ぷーさんの抱き枕がいーーーっぱい並んでおりました。
恐いです。これ、ちょっと……ぶっきーな感じ。私だったら……絶対使いたくないですう……(T T)

とまあ、今回はちょっとの外出で、なかなか面白い物を見られたのでした(^_^;)

わかとら屋

ラーメン茨城新聞から「茨城のうまいラーメン」という本が発刊されています。今は2まであります。
で、最初の本に掲載されている「わかとら屋」に行ってきました。
動物病院がある道沿いににあるんですわ。普段は息子たちが一緒なので、ひたすら往復するのみなのですが、今回は親だけなので、立ち寄れるなあ〜と。前日から打診してあったんです(苦笑)
横浜家系ラーメンの発祥店である「吉村家」から直伝とのことでして、豚骨醤油濃いめ系でした。
二人とも食べたのは、シンプルにラーメン。旦那様は味玉トッピング。
味は、まあまあだと思います。スープは確かに濃厚で、油多いので最後まで冷めません。
少し太めの縮れ麺がスープをよく絡ませてくれて、麺の茹で塩梅、味も合格点だと思います。
だけど、いかんせん、お店の雰囲気が余りよくありません。
なんか、常連さんと思われるひとには、愛想がいいのですが、それ以外は本当にむっつり……常連さんとおぼしきひとも、ちょっと……って感じでして。
帰宅してからネットで検索してみたら、どうやらその雰囲気は有名なようでした(^_^;) それもどうかと思いますが。
ちょっと我が家的には濃いめ過ぎるので、よっぽどお腹が空いた時か、体調が万全じゃないと、苦しい事がありそうな気がします。
まあ、濃いめ家系が好きな方には、お薦めですかね。我が家としては、ちょっとリピート可能性低いですけどね……

[]