トップ «前の日記(2006-01-05-Thu) 最新 次の日記(2006-01-07-Sat)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 

2006-01-06-Fri 午後から曇りの金曜日 [長年日記]

風邪っぴき決定

本日午後診療で旦那様に病院に行っていただきました。
病院まで送り届け、診療している時間に私はお買い物です。
無くなりかけていたうがい薬と安くなっていたVICSドロップを購入。他に食材やら何やらと。
約1時間くらい費やして病院に迎えに行きましたが、まだ終わって無い模様なので、待ちました。
どうやら、本人も心配だったらしく血液検査も受けていたそうです。
でも、結果は変な病気でもなく、インフルエンザでもなく、風邪でした。
まあ、こちらとしては一安心です。
お医者からいただいた薬はやはり効きが良いようで……養生して早く治してもらいます。
私も気を付けなくちゃ……家庭内感染は避けたい。それに、かかると絶対私の方が重くなるし、長引くので……
それにしても……何年ぶりの風邪であることか……5年以上振りだと思います(^_^;)

金田一耕助

稲垣吾郎ちゃんの「金田一耕助 第三弾 女王蜂」が放送されました。なかなか映像にも気を配った良い出来映えだと思います。
金田一耕助は、色々な人が演じてきてますが、吾郎ちゃんを抜擢した人、なかなか良いセンスと思う次第。
私が知っているのは石坂浩二以降でして、石坂浩二の金田一は、型どおりで且つ演技の絶妙さがありました。
愛嬌があって親しみやすかったのは、古谷一行のTVシリーズ。
イメージとしては、やはりひょろっとした印象を持っているので、愛川欽也、渥美清、西田敏行、三船敏郎、片岡鶴太郎は論外です(^_^;)
他にも私の記憶にあるだけで、鹿賀丈史、小野寺昭、中井貴一、役所広司、豊川悦司、上川隆也が演じていますが、残念ながら、今一つというのが私の感想です。
あ、そういえば、TOKIOの長瀬智也 くんも演じてましたっけ(^_^;)
初代は片岡知恵蔵さんだそうですが……ここ近年の作品としては、吾郎ちゃんの金田一が一押しです(笑)
ちょっとマニアックな一面といい、ボケ按配といい、いい味出してます(笑)
それに、横溝正史が相方として出ているのもいいコンビっぷりを発揮してくれて、面白いと思うのです。

今回のお話し。編み物のエピソードが省かれていたのが残念。吾郎ちゃん金田一がちまちま編み物する姿が見たかったなあ〜(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
まね (2006-01-08-Sun 02:35)

ひそかに金田一シリーズのファンです。<br>ほんとに五郎ちゃんははまり役ですね〜。石坂浩二以来のヒットじゃないかとワタシも思います。<br>何回も見てるはずなのに、最後はどうなるんだっけと思うのは私だけかしらん?(笑)

スナフキン(Boon) (2006-01-08-Sun 10:02)

五郎ちゃんは確かに良い味出していますね。<br>横溝正史さんが絶賛だったのは渥美清さんだそうです。原作のイメージに一番近いんだそうです。一度再放送を見たことがありますが、寅さんのイメージが強すぎて(^-^;)。私は石坂浩二かな。

[]