トップ «前の日記(2006-01-04-Wed) 最新 次の日記(2006-01-06-Fri)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 

2006-01-05-Thu 北風冷たい木曜日 [長年日記]

苺の日

福岡のあまおう本日は、1月5日で、「いちごの日」だそうです(^_^;)
というわけで、最近一部で話題の福岡の「あまおう」という苺を買ってきました。

まい」「あるい」「おきい」「まい」……で「あまおう」だそうです(笑)

写真で見てもわかるとおり、真っ赤で大粒。
赤の色が本当に綺麗で、売り場で他の品種と一緒に並んでいたのですが、その時点で艶が違いました。
そして味も甘いんですが、ちゃんと酸味もあって、とってもおいしゅうございました。
一部のうわさどおりでした。

お薦めします。この「あまおう」

風邪でダウン

というほどではないのですが、どうやら旦那様が風邪気味のようです。
本人曰く、「風邪の治りかけが続いているような変な状態」だそうで。どうやら微熱が続いているような感じらしいのです。
最初喉が痛いと言っていたのですが、それは収まったらしく。
市販の風邪薬を飲んでおりましたが、症状が変わらず、本日本来なら東京の事務所まで出掛ける予定をキャンセル。
明日、病院に行かせます!!(今日の午後診療は休診だったため……)

いただきもの

串だんごセット先日、旦那様のお付き合いで東京の事務所まで出掛けた時、おみやげとしていただきました。
おせちをお届けした方が、仙台出身で、親御さんからお正月に合わせて送られた荷物の中に入っていたものでしてん。
独りじゃ食べきれないからとうことで、お言葉に甘えていただいてきちゃいました。

仙台の「つつみ屋」(作並温泉)の串団子でございます。

小豆あんことずんだと醤油餡の三種類。
これをヘラで、素のお団子に自分で塗りつけていただくんです。
お団子がもちもちっとしてて、それぞれの餡もほどよい甘さでどれもおいしゅうございました。

いやあ……ほんと、仙台って美味しいものが多いなあ……と今更ながらに思った次第。ご馳走様でしたm(_ _)m

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ゆう (2006-01-05-Thu 23:55)

わぁ〜!この串団子屋さんの支店がうちの町にもありますよ〜!!いつでもお送りしますから!ってこれは発送できないかなぁ・・・。

SAYAKA (2006-01-07-Sat 02:32)

通販で買えるみたいなんだけどね。でも、こういう現地の美味しいものって、人からもらうか現地で食べるか……ってのにこだわりたいと思ってたりして(爆)

[]