トップ «前の日記(2005-08-23-Tue) 最新 次の日記(2005-08-31-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 

2005-08-24-Wed 台風が近付いている水曜日 [長年日記]

伊奈の小張松下流綱火

記念の仕掛けやぐら思っていたよりも天気が持ちそうだったので、
昨晩に引き続き綱火を見に出掛けました。

今日は小張松下流綱火です。
例年は、小張愛宕神社で行われるのですが、本日開業のTXの記念として、みらい平駅前の広場で行われました。

その記念の仕掛け花火が、右の写真です。

演目 2番目

川と舟舟の様子例外的に一番目の演目は、昼間に行われたそうです。
なので、これは二番目の演目。
大利根側の舟遊山です。
左は、出発したばかりの舟。
昨日の高岡流綱火の舟同様に、からくりの人形が乗っております。
右は、終盤の仕掛け。ナイアガラ状の滝と右端の小さいのが舟です。

昨晩のと比べると、まだ天候に恵まれたせいか、演目に掛けられた時間が長めです。
高岡流に比べると、お話し性が高い気がします。

仕掛け

桃太郎誕生記念の万灯広場での他のイベントとの兼ね合いで、どうしても演目の間に時間が空いてしまいました。
次が始まったのは、2番目の演目が終わってから約1時間後。21時半過ぎとなりました。

左は、みらい平駅開業記念の万灯です。
傘状の骨組みに、花が付いていて、その先に仕掛けの花火があります。
最後には天辺からも花火が吹き上がりました。

右は、最後の演目。「桃太郎鬼ヶ城の戦い」です。
これは、桃太郎の誕生を表した仕掛けです。
ちゃんと順番に、桃が最初にぱかっと割れて、それから遅れて桃太郎に火が入り、無事に誕生となりました(笑)

最後の演目

燃え上がる鬼ヶ城と富士山キジ、サル、イヌを従えた桃太郎そして。
左は燃え上がる鬼ヶ島の鬼ヶ城と、
キジ(左端上の十字の影)サル、イヌを従えた
桃太郎です。
キジは、単体で操られ縦横無尽に空を飛んでおりました。
車に添ったサルとイヌ。
桃太郎も単独であちこちに動き回ります。

右は、燃え上がる鬼ヶ城と富士山。
やはり、こちら小張松下流の方が、演目の時間が長く物語性を重視している感じです。
まず口上があるのは一緒。
先遣りの綱火が会場を往復するのも一緒。
ただ、今回だけなのか奉納の花火はなくて、その代わり各演目が終わった時に、別の場所から花火が打ちあげられておりました。

ちょっと残念だったのは、やはり神社で見た方が趣を感じられそうだなって思ってしまった事。
来年からは通常に神社での祭事となるので、来年は神社でみたいものです。

二晩続けてのお祭り見物。良い息抜きになりました。

[]