トップ «前の日記(2005-08-21-Sun) 最新 次の日記(2005-08-24-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 

2005-08-23-Tue 日中雷、夕方雨の火曜日 [長年日記]

伊奈の高岡流綱火

高岡愛宕神社で、毎年行われている神事です。
毎年見たいなあと思っていたのですが、なかなか日程が合わないでおりました。
で、今年やっと見ることができました。
ちょっと天候が悪かったのですが、「雨天決行」との事だったので、旦那様と二人で、出掛けてきました。

繰り込み 

回るタイプ手持ちの竹筒の花火開始時間は19時30分から。
まずは奉納の花火が上がります。
面白いのは、この奉納花火の奉納者と花火の内容の読み上げ。
独特の節回しで、歌うように読み上げられます。
そして、写真は「繰り込み」です。
竹筒の手持ち花火(左)と回る花火(右)の二種類。
この火花を神社の本殿に吹き付けるんです。
愛宕神社は、火の神を奉っているらしいのです。
氏子さんたちが、グループ単位?で数回に分けて火を送り込んでおりました。
なんでも、数年前にはその火で、本殿が焼け落ちたそうです(>_<)
どうりで、神事が始まる前に見た本殿は、なんとなく掘っ立て小屋ライクでございました(^_^;)
おまけに、時々火花が見物者のこちらにも降ってくるんです(^_^;)
今回は、回るタイプの一つがほとんど暴発状態。あちこちで悲鳴が起き、驚いた子供の鳴き声があちこちから聞こえておりました。

高岡流綱火

船遊びと富士山TX開業記念綱を渡し、それを操って見せるからくり花火です。
上記の繰り込みが終わったあと、始まります。
仕込みにそれなりに時間がかかるので、その間は、妙な節回しで読み上げられる奉納花火がツナギとなっています。

演目は3つ。
ひとつ目は、ちょっと雨が強くなったせいか、花火の点火と火花が弱くて、写真を失敗しました。
二つ目が左の写真。
明日24日開業のTX(つくばエクスプレス)開通記念、「TX明日開業」です。
左端の箱物が、TXの電車となっています。この後は、線路に見立てたナイアガラ花火もありました。
最後の演目は、右の船遊び。「高岡丸之清遊」
左端に写っているのがその船で、提灯に灯りがともり、船にはからくり人形が乗り、船尾、船頭にも花火の仕掛けがしてあります。
終わり近くに、右の大きな花火に点火。これは、富士山なんです。富士山を見ながらの船遊びといった風情。

天候が悪かったのが、ちょっとなんでしたが、19時30分開始、終わったのは21時近くとなりました。
ほぼ地元のお祭りで、小さな祭りではありますが、とっても楽しめました。
明日は、別の流派の綱火があります。別の場所で。
ただ、台風も近付いているので、天気次第では出掛けないかもしれないです。

楽しい夏祭りでした。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
ゆう (2005-08-24-Wed 07:49)

迫力のあるお祭りですね!素敵です☆こっちにはないですよ〜。

三四郎 (2005-08-24-Wed 08:15)

ΤΧ、沿線になるんだっけ?

さとしす(satoshis) (2005-08-24-Wed 09:50)

一瞬、からかさ万灯みたいにも見えますが、別物? TX、今日開業ですね。秋葉原も、その周辺だけ妙に綺麗になってます。

SAYAKA (2005-08-24-Wed 16:16)

>ゆうちゃん 繰り込みでは火花が飛んでくる近場で見られるので迫力満点です。今晩も違う流派のがあるんだけど、天気が……ねえ(>_<)

SAYAKA (2005-08-24-Wed 16:17)

>三四郎 どちらかというと常磐線沿線です。一番近い駅で車で5分。TXだと、一番近い駅で15分くらいかな。遠くもなく近くもなくといった感じ<TX

SAYAKA (2005-08-24-Wed 16:18)

>さとしす からかさ万灯は、もう少し早い時期のお祭りです。万灯同様に回るのですが、長さがありません。今日はTX沿線で各種祭事が行われてるみたい。秋葉も旦那様が言うには随分変わったみたいですね。そのうち、乗ってみようと思っております。

三四郎 (2005-08-24-Wed 22:49)

あ、やっぱりちょっとずれてんのね。とりあえず小生9月3日TX初利用の予定なり。

[]