トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2010年
1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 

2010-01-01-Fri 寒波で冷え込む元旦の金曜日 [長年日記]

お正月

おせち寒波が来ています。
というか年末以来居座っています。
今年の元旦は、すっごく寒い。晴れているのに10度に届かず。
朝の冷え込みも-3度ぐらいでした。

今年は喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきます。
でも、ささやかながらお正月のお祝いはいたしました

まあ、毎年似たような感じではありますが(^^;)
お重と煮染めなどの料理。
今年はタラバガニをセッティング。
変わったものと言えば、年末お歳暮でいただいた鮎の姿佃煮ぐらいでしょうか。

屠蘇散も何とか手に入れられました。
昔は薬局で買えたし、年末になればスーパーなんかで買えたのですが、最近はめっきり見かけません。
お正月には呑まなくなってきてるのでしょうかねえ。
結局単品では見つからず、味醂におまけとして付いていたので、味醂を買い足しました。
雑煮酒 1酒 2まあ、あって困るモノではないので、いいのですけどね。

新潟の上原酒造の「越後鶴亀」というお酒が結構好きで、年末酒屋を覗いたら、「鶴亀諸白」なるものを発見!
ほくほく気分で買い求めたものをお正月にあけました。
琥珀色で濃厚なお酒でありました。
また見つけたら買いたいと思っています。

おちょこは、昨秋行った京都で買い求めた清水焼で、おかめとひょっとこのペアになっています。


2010-01-07-Thu また最低気温マイナスになった木曜日 [長年日記]

七草

七草がゆ数日暖かめの日が続きましたが、また最低気温がマイナスに逆戻り。
日中の気温が2桁行っているので、暖かいのですが、1日の気温差が激しくなってきております。

本日は7日。
と言うことで、七草がゆを炊きました。

本来は朝ご飯で食べるようですが、いつも我が家では夜にいただいていました。
でも、今年はちょっとだけ繰り上げて、お昼にいただきました。

今は、パックになって打っていますが、昔はひとつひとつ、自分たちで集めたのでしょうかねえ?
それはそれで風情があって、楽しそうではありますが、雪の多い地域では叶わない事のような気がします。
雪国でも、七草がゆの風習ってあった、あるのでしょうか?

なるべく季節ごとの習慣は大事にしたいです。
と、言いつつも結構抜けちゃうんですけどね。


2010-01-20-Wed 大寒だけど暖かい水曜日 [長年日記]

今年初の当選

にゃらん
今日は二十四節気だと「大寒」なのだそうです。
でも朝からポカポカ陽気で暖かいです。
なんでも4月下旬並だとか(^^;)
昨日までは朝の冷え込みが厳しくさぶいさぶいと言っていたのに……
なんだか、今年も変な天気が多そうです。

今年の初当選は、なんと「にゃらんのDVD」!!
なんだか春から縁起が良い感じです(笑)

早速観たいところではありますが……
ただいまお仕事爆発中なので、ぐっと我慢です(T T)

気分転換には良さそうな気がするのですが……
猫息子たちにかまって(というか、かまえと言われるので)もらう方にその時間を割きたいと思います。
あと、ちょっとで多忙も終わりのはず。我慢我慢。


2010-01-24-Sun 朝の気温マイナス続く日曜日 [長年日記]

お取り寄せ 「ちーずろーる」

ちーずろーる
また昨日あたりから、朝の気温がマイナスになっております。
冬らしい乾燥した晴れが続いていますが、さぶいです。

昨日お取り寄せしたスイーツが到着。
地元のお店「コートダジュール」のロールケ-キです。

地元のお店なのだから、わざわざお取り寄せせずに、直接店舗に買いに行けば? と思われるかも知れません。
ところがどっこい、この商品だけは、実店舗では特別の時以外販売されていないのです。

元々はここの有名なチーズケーキ「はんじゅくチーズ」の型崩れのものをロールケーキの中に巻き込んで作ったのを、訳ありと言うことで販売しだしたのが始まり。
ところが人気が高まり、アウトレットではなく正規品として、型崩れしていなくても巻き込んで、その代わりちとお値段が上がって、作られるようになったのが、この「ちーずろーる」なのです。
でも、相変わらず販売はネットのみなので、お取り寄せする以外、方法が無いのです。 地元なのにね(T T)

旦那様が豆を買ってきて、コーヒーを淹れてくれました。今日はコロンビアスプレモという豆です。
もともと「はんじゅくチーズ」そのものは食べた事があって、美味しさはわかっておりました。
それを巻き込んだロールケーキだから、予想通りに美味しかったです。
コーヒーも、ケーキにあっていて美味しかった。ご馳走さまでした。


2010-01-27-Wed 朝の冷え込みがきつかった水曜日 [長年日記]

当選……なんだけど

ヨリモ当選今朝の冷え込みは一段と厳しかったです。
日中の気温がここのところ2桁いっているので、余計にお布団から出るのが辛かったです。

本日、当選したモノが届きました。
なんだろうと開けてみると、写真のようなものが。

我が家、読売新聞を購読しているので、ネットの「yorimo」の会員登録もしているのです。
で、何かの懸賞に応募したときの、たぶん、大量当選の方が当たった模様でする。

新聞をばらけさせないようにするためのクリップらしいのですが……

うーーーーーん。使うことあるかなあ……。

あんまり困ってないんですよねえ。
新聞読むときにばらけて困るって事ないです。
持って読んでいても、別にそうならないし……
持って読まないときは、猫息子たちと遊びながら、床に広げて読んでるし(^^;)

うーーーん。困った(^^;)


2010-01-28-Thu 昨日とは打って変わって暖かい木曜日 [長年日記]

終わった~!

昨日とは段違いに暖かい1日でありました。また春先並の気温でございました。

昨秋から取りかかっていたお仕事が、ようやく上がりました~♪
いやあ、いろいろあって長かったです(- -;)

とにもかくにも終了。

まあ、また少し先に絡みで忙しくなるんですが、しばしの休息は取れそうです。


2010-01-31-Sun ようやくマイナスぢゃなくなった日曜日 [長年日記]

ご近所のケーキ

モンブラン・ハヤメルザッハトルテ・チーズケーキようやく最低気温がマイナスではなくなりました。
日中の気温も2桁になるように。
まあでも、まだまだ寒い日はやってくるとは思いますけどね。

出かけていた旦那様が、お隣の市に出来たケーキ屋さん、気になっていたお店のを買ってきてくれました。
牛久市にある「ひらさわ」というお店です。

コーヒー豆(本日はケニアTOP of TOP)も買ってきてくれて淹れてくれました。

私がいただいたのは左の写真。
チーズケーキとザッハトルテ。
チーズケーキはレモンが利きすぎて、チーズの味を損ねていました。
ザッハトルテは甘過ぎ。でも、チョコレートのテンパリングがよく、チョコ単独なら美味しかったです。

旦那様が食べたのが右の写真。
モンブランとキャラメルです。
モンブランは油脂が多くてもたつく感じ。
キャラメルは油脂が多いのと大甘な味に仕上がっていて残念な感じです。

チョコは美味しかったけれど、ケーキは口に合いませんでした。
コーヒーが美味しかったから食べられましたけどね。リピートは無いですな。