トップ «前の日記(2009-08-07-Fri) 最新 次の日記(2009-08-09-Sun)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2009年
8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 

2009-08-08-Sat お天気の土曜日 [長年日記]

函館上陸

おにぎり青森を出たときは、あまり天気が良くなく、海上ももやが掛かっておりました。
でも、早朝の函館港はまあまあのお天気。次第に回復していきました。

無事に上陸し、この先しばらく5号線を北上するので、まずは腹ごしらえ。
早朝なのでコンビニぐらいしか開いて無くて、セブンイレブンで仕込んだのが写真のおにぎり。
函館では有名な五島軒とのコラボおにぎり。
地元でしか買えませんね(笑)
なかなか美味しかったです。

そのあとは、ひたすら走って、新盆供養と納骨のため、お寺に法会をお願いしていた時間に、ちゃんと間に合いました。
無事に納骨を済ませ、地元のご親戚と食事をして、私たちは、函館に戻ることにしたのです。

本州の天気が良くなかったのですが、北海道はお天気良く、無事に終えることが出来ました。
亡くなったのが2月。
北海道は雪に埋もれていて納骨が出来ないので、現地の場合でも納骨を遅らせる事がままあるそうです。
それでも、ずいぶんと長い間納骨できず、我が家に居ていただいたのですが、ようやく区切りをつけることが出来ました。

無事終わり

チャイニーズチキンバーガーラッキーピエロ函館を目指して南下。
途中日帰りの温泉で入浴。
夜は、旦那様の地元の友人宅にお邪魔することになっておりました。
(と言っても、関東の大学に通っていた頃から私も知っている友人です)
当然、飲みに出かけることになると思ったので、途中で腹ごしらえ。

ようやく、ようやくっ!!
初めてのラッキーピエロですっ!!
なにせ、旦那様が地元を離れてから出来たお店。
それ以降も渡道しておりましたが、なぜか毎回機会に恵まれず、食べはぐっていたのです(T T)
店舗があちらこちらに出来ていて、ちょうど道すがらにお店があったので、立ち寄りました。
食べたのはチャイニーズチキンバーガーです。

うまーーうまーーうまーーーっ!!! これは、帰るまでに絶対もう1回食べるーーっ! と、心に誓いました(大袈裟)

ここでは軽く腹ごしらえ。
函館市内についてから、本格的な晩ご飯(^^;) 渡道したときのお決まりで、いつものお店でお寿司をいただきました。
で、そのあとは、友人宅を訪れ、もうひとり地元に戻っていた友人とも合流して、4人で飲みまくりました(^^;)

友人のご子息(初対面)がもう大学生になっていてビックリしました。数えてみたら、十数年逢っていなかったのでした(^^;)

[]