トップ «前の日(02-16) 最新 次の日(02-18)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
2月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
 

2003-02-17-Mon ほにゃらかな月曜日

ようやく一区切り

抱えていたSNOW WORK SHOPのお仕事が終わりました。
と、言っても最初の資料分が終わっただけで、今週半ばには次の資料が来る予定だったりします。
随分日記の更新も空いてしまいました。
なにせ、一日のうち空いている時間は、ほぼモニターとにらめっこ状態だったもので、目の疲労が激しく、しかも急ぎだの仕事なものだから結構根詰めてしまっていたので、それ以上モニターに向かう気力が沸きませなんだ。。。
ASHにも随分と協力してもらって、特に食事の支度を代わって貰えた日が多かったので、助かりました。
おいしい中華料理をたんましいただいて、復活!!って感じの日々でした(笑)

香酢

やずやのCM、中国の元気の良いお姉さんが肉詰めの包子に、香酢をたっぷりと漬けて食べているのを見たら、むしょうに欲しくなりました(笑)
地元のスーパーマーケットを探したのですが、やっぱありません。
なので、検索かけてネット通販です。ひっかかったうちで鎮江の熟成本黒酢(香酢)ってのと、大地の香酢ってのを取り寄せてみました。
まぁ、想像していた通り、まろやかで深みのあるお酢です。
健康食品的な扱いとしては飲むのが一般的のようですが、我が家はASHお手製の包子に漬けて食べたり、中華料理に取り入れて食べてみました。
料理に使う場合は、香りが立つし、甘味があるので、料理によっては普通のお酢で作って、仕上げにかけてみるってのが良いかもしれません。
ASHが酸辣湯を作ってくれたのですが、予定よりは随分とまろやかな仕上がりになりました。十二分に、おいしかったんですけどね。

滑りに行きたい

明日はまた関東地方で雪の予報が出ていますねぇ。ああ。。滑りに行きたい。関東で雪でも、でんでん嬉しくないわい。
水曜日はまた暖かくなるみたいだし。。。なんとか今週末は滑りに行きたい!!だわさ。

風子のラーメン

NHKの月9(笑)ドラマです。
1回目はなんとなく9時のニュースが終わってそのままつけっ放しにしておいて、見るとは無しに見たのですが、内容が面白そうなのと豪華な出演陣に惹かれて、今晩は意識的に第2回目を見ました。
主演の市原悦子と藤竜也は、TV版の「長崎ぶらぶら節」で競演していた時も、なかなかいいなぁと思っていたのですが、やはりベテランの演技には味があって良いです。
民放のドラマぢゃ、絶対見られない布陣だよなぁ〜なんて思いながら見ています。

本日の猫日記 「恋の季節」

猫さんたちの恋のシーズンが始まっています。
なんだかこの頃我が家の庭は野猫さん達の出入りが激しくて、日に何回も「バカ白」が「あお〜んあお〜ん」と鳴きながら、新顔の茶白が「にゃあああ〜にゃあああ〜」と鳴きながら訪れ、あちこちに、ちっちきちっちきとマーキングをしています。
まぁ、庭の植物相手のマーキングは黙認しているのですが、家の網戸に向けてのマーキングは、勘弁してほしいので、気配を察知し次第、怒鳴り飛ばしております。
でも、めげずに毎日何回も来るんだよねぇ。。。はぁ。
オス猫同士の喧嘩も増えてきていて、先日もようやく眠る〜お布団は入る〜息子達も定位置に収まって、あぁ眠るぞ〜!!って時に、「うぎゃぁおうぎゃぁお」と枕元の屋根の上で始まりましてん。
その声のでかさにも閉口するのですが、息子達がその声でガバッと飛び起き布団を抜け出て、何を思ったか、ふたりが縦列駐車状態で私の胸からお腹のあたりにかけて、仁王立ち。
そのあとドカッと座り込み、身じろぎもせず外から聞こえてくる喧嘩の声に耳を向けています。
ふたりあわせて12キロを越えていますので、もお重いのなんのって。。。。とほほほほ。

しばらくすると静かになったので、息子達に声をかけると布団の中に戻ってきました。
まだ、寝入りばなだったので、私に意識があって、お腹に重石をくらってもマシな状況でしたが、ぐっすりと眠っている時には勘弁して欲しいものです。

早くシーズン終わってよねぇ〜。。。でも桜が咲く頃までは、確実に続くんだよなぁ。。。。。


2005-02-17-Thu またもやぬくい木曜日

お天気の変化

1日ごとに寒いとぬくいの繰り返しじゃ、体調を崩す人も多いのではないでしょうか?
明日はまたもや寒い上、夜からは雪の予報……
変化が激しいのにも困ったもんです。

整体

今日、腰痛を悪化させていた旦那様が整体に行って参りました。
はっきり言って、帰宅した時はよれよれでした(苦笑)
揉まれまくって、だるさが身体全体から吹き出している感じ。
まあ、あそこまで悪くしていれば、その結果もしょうがないかと思いますけどね。
また来週予約を取ってきたそうなので、今度こそ、完治するまで通って欲しいものです。

ヴァーム缶

を買いに、近所のマツキヨに行ったのですが、陳列している物はどれも、賞味期限が切れたものばかり。
レジの店員さんにその旨伝えると、あわてて「失礼しました。賞味期限内のをご用意させていただきますので、お待ちください」との事。
10分ほど、待たされて出てきた商品は、来月半ばまでの賞味期限の商品。
「もう少し新しい商品無いんですかぁ〜?来月で賞味期限切れちゃいますよね?これって」と私。
店員さん、再度あわてて「申し訳ありません。もう一度ご用意させていただきますので、お待ちください」との事。
…………待たされる事20分。「あの、まだ時間かかるんですか?」
「あ、すいません。今確認します」とレジの店員さん。
商品担当の人を店内放送で呼び出し……
「新しいのは、明後日まで入荷しませんね〜。どのお客さんかわからなかったから、伝えなかったよ」と。
……なんですと? 30分近くも人を待たせておいて、どういうこと?
客がわからなかったら、発注してるレジの店員さんに伝えるのがスジってもんとちゃうのん?
レジの店員さんは平謝り。「申し訳ありません。お待たせした上に……」
レジの店員さんは許す。しょうがない。しかし、商品担当のおやじは許せん。
ここのお店に限らず、マツキヨにいる、おやじの店員は使えないと私は思っております。
別の近所のマツキヨのおやじ店員も駄目駄目だった。