トップ «前の日記(2009-06-26-Fri) 最新 次の日記(2009-07-14-Tue)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2009年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 

2009-07-08-Wed 時々雨の水曜日 [長年日記]

【映画】「剣岳 点の記」

剣岳今日は日が差したり雨が降ったりと、なかなか気の抜けない1日でした。
昨日ほどではないものの、やや気温も高くて湿度も高くてと、スッキリしない1日でした。

水曜日はペアで行くと¥1000-で観られるのです。
というわけで、ようやく「剣岳 点の記」を観てきました。

途中たれる部分もあったのですが、純撮りの迫力は、凄かったです。
映画って、シーンごとに、前後して撮ったりしてあとで編集というのが普通なのですが、この映画は脚本通り、順番に撮っていくという手法にこだわったと、以前テレビ出演した監督さんが言っておりました。
だから、どんどん出演者がよれていったり、ひげが伸びていったり、天候がめまぐるしく変わったりと、気持ちが素直に入っていける映画になっています。

登山の道具がいろいろ進化した現代だって、ちょっとの油断、気の緩みで人の命を飲み込んでしまう山です。
あの時代の装備で、見事に測量を果たしたのですから、先人たちの勇気には賞賛を送りたいと思います。
そんな気持ちにさせてくれるほど、現実味があって且つ美しい映画でした。

[]