トップ «前の日(07-16) 最新 次の日(07-18)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2003-07-17-Thu 晴れた木曜日

本日のお客様

すずめ食堂は、夏期休暇中ですが、たまぁに珍しいお客様がいらっしゃいます。
今日のお客様は、姿に似合わない凄まじい声をお持ちのオナガさんです。
長い尾羽がとても綺麗。容姿端麗だと思うのですが、声は凄まじいです。声にビックリして、何が来ているんだ?と見たら、綺麗な姿。。。。
綺麗だなぁって思って声掛けた女性が実は男性。。。ってのに似ているかも(^-^;

ぬいぐるみ

たいていの女性は小さなものも数えれば、少なくても1個は持っているんぢゃないでしょうか?
ご多分に漏れず我が家にもいくつかあります。
バク2匹、まんまる黒い猫をはじめ猫多数。シャチにくじら。他に、私のではありませんが、息子達のおもちゃ用でお腹にキャットニップの入ったネズミが多数。
今日は、その中から、バクと猫数匹をお洗濯しました。
今までは、手でちゃんと洗っていたのですが、今日はちょっと実験。ネットに入れて洗濯機の手洗いモードで洗ってみました。
結果は上上!さすがに手で洗うのに比べると、ちょっと汚れが残っている気もするのですが、型崩れもせず絞りもきちんとできて仕上がりました。
洗濯バサミではさんで、乾かしています。

本日の猫日記 「外様」

外様2号の地位を確保した、茶白は、「ちゃー」と呼ぶとにゃぁ〜んとお返事をします。
食いしん坊で、必ず人の顔を見ながら「にゃぁ〜ん」(僕来たよ。お腹空いているよ。)と声をかけ、ご飯をあげている場所に移動します。
最初はおっかなびっくり、ご飯は食べたいけど、人間怖い。近づいて大丈夫?という態度だったのですが、毎日少しづつ距離を縮めてきています。
外様1号のロシアンさんは、毎日ではありませんが、顔を出し、とても親しげに撫でて〜と甘えつつ、ご飯を食べて帰ります。
たまに、遅い時間ASHを迎えにった帰り、駐車場で待っていてくれて、「私お腹空いているの〜」とそばにぴったり寄り添って、家まで行く事もあったりします。
我が家の息子たちも、最初は「なんだこいつ?」って感じだったのですが、今でもやってくると様子を見には行きますが、特に騒ぐ事も無くなりました。


2005-07-17-Sun ちょっと蒸し暑い日曜日

夕立欲しい〜!

昨日と比べると曇りがちなので、気温の上昇はそれほどでもなかったのですが、本日も蒸し暑い一日でした。でも、やっぱり扇風機だけでしのいでおりまする。
時々空が暗くなったにもかかわらず、雨粒一つたりとも落ちてきやしません。
一雨欲しいです。そうすればよりいっそう、夜が快適になりますから。
といっても、ここら辺、最高気温と最低気温の差が10度くらいありますので、夜はそれなり快適なんですけどね。熱帯夜でもないし……

そんな蒸し暑い中、旦那様が、汗をかきかき、中華包子を作ってくれました!!

夕餉:花巻

蒸し上がりました二次発酵中暑さにめげずに、旦那様が粉モノ料理をしてくれました。
「香醋を食べたい」という私の要望に応じて、暑いのに粉を練り練り、蒸し物、包子にしてくれました。

これは、花巻です。
いわゆる、中華蒸しパン。何も具は入っていません。
左は二次発酵中の状態。
右が蒸し上がったものです。
一つだけ、お肉の包子が混じってますが(笑)
生地がしっとり、もっちり。キメが揃っていて舌触り、最高っ!
これに香醋をつけながら、ぱくぱくとおいしくいただきました。
私、花巻好きなんですよ(笑) ほんと、幸せっ♪
3つ残ったので、ラップで包んで冷蔵庫へ。冷凍しちゃおうかな……とも思ったのですが、たぶん数日内には私が食べちゃうと思うので(^_^;)

夕餉:お肉の包子(肉まん)

蒸し上がりっ!つやつや〜!二次発酵中二品目は、いわゆる肉まん。
餡がお肉の包子です。
蒸し上がりは、ぴかぴかのつやつや。
それでもって、あっつあつ! はふはふ言いながら、いただきます。
お肉から肉汁もたっぷり。
皮にもしみ出して、底があちこち半透明になってます。
旦那様が言うには、ちょっと味付けが薄かったとの事ですが、
それでも、それでも、すっごくおいしかったです。
確かに薄味だったんですが、香醋をつけて食べると丁度いい塩梅でした。
こちらの生地も、しっとり、もっちり。本当においしい。
旦那様が作ってくれるようになってから、ほんと、冬のコンビニの肉まんが味気ないったら。
まあ、そんなもんと比べるなと怒られそうですけどね。

ごちそうさまでしたm(_ _)m また作ってねっ♪


2009-07-17-Fri 曇り空の金曜日

スイーツ親方?!

チーズケーキ今日はずっと薄雲が広がって、気温も30度を下回り、まあまあ過ごしやすい1日となりました。

旦那様がセブンイレブンで、「なんだかヘンなのがあった」と言って買ってきました(写真)

スイーツ親方? ってなんやっ!! って感じです。

どうやら元横綱大乃国、現柴田山親方がスイーツ親方と呼ばれているようで。
調べてみたら、「全国スイーツ巡業」なんて、本も出しているんですねえ。
全然知りませんでしたよ(^^;)

しかも、これは第二弾だそうで。第一弾が何であったか知るよしもないですが。
ブログも書いていらっしゃるようです。

ちなみに、お味は、旦那様曰く「ふつー」だったそうです(^^;)
解説を見ると、なにやら色々てんこもりですけどねえ。

まあ、親方業の傍ら、頑張ってくださいませ。
現役時代はそこそこ好きな力士でしたので。