トップ «前の日(07-05) 最新 次の日(07-07)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2004-07-06-Tue 暑さが続く火曜日

暑い

らしいです。。。。。(^o^;
私、相当関東の暑さに耐性があるやうで(^^;
まぁ、生まれた時から関東ですし、親の方針で高校を卒業するまでクーラー無しの生活でしたから。
道産子の白熊さんは、めげております。

暑い部屋

ASHの書斎ですが、どーも風のヌケが悪い。
ひとりで暑い暑い〜言っているのですが、書斎に入ると明らかに別の部屋と温度も湿度も違うんです。
まぁ、2面ある窓の片方、出窓の方をCD置き場にしているので閉めっぱなしですから、風なんて抜けません。
本日、そこを少し整理して窓を開けられるようにしたのですが、ほんでもマシンの排気熱も手伝って蒸し暑い部屋になっております。
なにか、対策を考えなくちゃねぇ〜。
だって、他の部屋はまだまだでんでん涼しいんですもん。

レーザー脱毛 2回目

に行ってまいりました。生えてくるのが遅いそうで。。。わたくひ(^^; 1回目から約2ヶ月後となってしまいました。
痛みは前回と同じ。でも2回目なのでなんとは無しの恐怖心も無く、短時間で終了です。

先生に聞いた余談。
脱毛自体がしっかりと終わっても、それでもレーザーを当てに来る人が結構いるそうです。
というのも、レーザーを照射する事によって、毛穴の黒ずみを除去できる上、なんとなくざらついたブツブツした感じになる肌も綺麗になる効果があるそうなんです。
確かに、1回目の脱毛後、ブツブツ感はありました。日毎に良くなってくるのですが、そんでもなんとは無しに気になります。
制汗剤のTVCMのモデルさんは、みぃんな綺麗なわきのしたをしております。
もちろん、脱毛以外にボディ用のファウンデーションを使って撮影に望んでいると言うのもあるのですが、1回2回の脱毛では、なかなかあのレベルにはなれません。
レーザー脱毛するなら、余り手入れの期間が長くない内にやっておいた方が綺麗になりやすようです。
手入れと称してカミソリを当てたり、抜いたりするとやはり毛穴がダメージを受けてブツブツになりやすいようです。

根津甚八さんの事故

信号機の無い交差点で死亡事故を起こしてしまったそうで。。。。「安全確認が足りなかった」というコメントがあるそうですが。

亡くなられた方と同年齢位の方が、あわや事故!という場面に本日遭遇しました。

見通しの良い信号のある交差点。片側2車線の右路線で、私は先頭から2番目の位置で赤信号で停止中。
私から見て、交差、左右にまたがる道路が青信号で車が走っております。
で、交差路の信号が黄色から赤へ。こちら側の信号が青に変わり、、、、、、、
車が走り出そうとした瞬間に、自転車に乗ったおじさんが渡り始めました。

こちら側の先頭の車は、ちゃんと見ていたようで、発進せずおじさんは通過。
隣の車線の先頭車も通過。
ですが、2番目の車は急停止!あわやぶつかりそうな近距離です。
こちら側の車線の車で自転車のおじさんが見えなかったといのもあるでしょう。止まれたから良いものの。。。
おじさんはよたよたとしながらも渡りきりました。

バックミラーで見ると、隣の2番目の運転者は女性。よっぽど肝を冷やしたのかしばらく発進できないでおりました。

この自転車のおじさん。目に入っておりました。歩行者用の信号が青なのに渡らずにいたんです。
なのに、こちらの信号が青になった途端に発進。当然歩行者用の信号は赤です。
こちら側の車用の信号を見て、渡り始めたとしか思えません。
何を勘違いなさったのか。。。。。
大事無かったから良かったものの、信号のある見通しの良い交差点でも、高齢者の自転車や歩行は要注意ですね。


2005-07-06-Wed 丁度良い気温の水曜日

梅干し作り

追加で漬けましたやはり、小さい瓶を遊ばせておくのはもったいないので、梅の実を買ってきました。
やおやのおばちゃん曰く、「今年最後の南高梅だよ」との事。やや黄色みを帯びて、熟成がほどよく進んでおりました。
「梅干し漬けるんだったら、これくらいが丁度いいと思うよ」とのお言葉に後押しされて、1kgを二袋購入。お値段は、¥400×2
夕べからあく抜きのために水に漬けておいたので、本日仕込みを完了いたしました。
これで、大小二つの瓶に仕込みが完了いたしました。
重しを買い足すのがもったいなかったので、厚手のビニール袋に必要分水を入れて、重しの足しといたしました。

猫雑誌

猫雑誌3冊本日、ベネッセの「ねこのきもち 7月号」が到着いたしました。
樹脂製の猫の置物がおまけのようです。今月の記事で、気になったのは猫のご飯の器の細菌の繁殖程度。
我が家は陶器製の器を使っていますし、1食ごとに食器用洗剤で洗っておりますので、衛生的だとは思いつつも、やはり気になりました。

定期的に購入している猫の雑誌は3冊あります。
毎月買うのは、「猫の手帳」だけでした。が、今は「ねこのきもち」も加わって、月2冊。
隔月刊で発刊されている「猫びより」は季刊紙だった創刊号から買い続けています。
今号の特集は「肉球偏愛主義」です。
もーもー思わず紙面にもかかわらずさわってみたくなる肉球写真がてんこもりです。
肉球フェチのみなさま、迷わず書店にGO! でございます。

同じ猫を扱った雑誌3冊ですが、それぞれに特徴があるので、買い続けております。
ただ、「ねこのきもち」は、若干浅い部分が見えてきたので、半年くらい様子をみつつ、もしかしたら、止めてしまうかもしれません。
「猫の手帳」は老舗だけあって、多岐にわたる情報が得られるので、この先も止める事はないでしょう。
「猫びより」は、何と言っても、大好きな岩合さんの写真が掲載されておりますし、切り口が大人なので、止める事はないでしょう。


2008-07-06-Sun 真夏日続く日曜日(旧暦:6月4日)

真夏日続く

金曜日以降、3日目。本日も30度を超えた真夏日です。
でも、昨日よりはいくぶん気温が低い。
午後3時過ぎたあたりから、雲が広がってきて、少し風も出てきました。
もっと西寄りでは、雷雨になっている模様。こっちにも来るのかしら……??
ひと雨きたほうが涼しくなるので、大歓迎なんですけどね。

初とうもろこし 味来(みらい)

味来味来ここ数年、ネットの通販などで話題になっていたトウモロコシです。
生で食べられて、フルーツみたいに甘くて美味しいとのこと。
気になってはいたのですが、ネットでまとめ買いするほどではないなあと。

でも、ついに、地元産のものを買う事が出来ました♪
朝採れで、3本¥198−也

早速、一番小さいのを、皮を剥いて洗ってから、生で食べてみました。
確かに、甘い。フルーツみたいに甘い。
粒の皮が薄めで、かじりついた途端、甘い水気が口の中に広がります。

もちろん、旦那さまにも食べてもらいました。
んが、「甘すぎて気持ち悪い……」とのお言葉(^_^;)
それ以上生で食べそうな気配がなかったので、囓り掛けだったけれど、結局3本とも、蒸すことにしました。

真夏日で暑かったので、蒸し器を仕掛ける気力がわかず、手抜きでレンジで蒸しちゃいました。

蒸してからも美味しいです。
生でも確かに美味しいのだけれど、蒸した方もとっても美味しいと思います。
甘みたっぷりで、粒の皮が薄い分、口の中に皮が残る事もなく、非常に食べやすい。

生食は、採ったその日限りとの事。
地元で作ってくださった、農家のかたに感謝♪
お値段もネットで買うより手頃だし、なにより我が家のような少人数家庭には、数本で買えるのはうってつけ。
今年は、ひんぱんに買おうかなと思っています。