トップ «前の日(03-26) 最新 次の日(03-28)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 

2003-03-27-Thu お誕生日な木曜日

My Birathday

ASHの誕生日と3日違いで、本日は私の誕生日だったりします。歳はASHと同じね。
ASHからは、マキシム・ド・パリのケーキと猫舎道楽堂本舗の季節の飾り物をいただきました。
春」の飾り物「の中の「おにぎり」と「お花見」の2点。
前に冬の飾り物で「こたつ」を貰っていて、あと、自分でクリスマスの飾り物を買っていて、これを「冬の飾り物」と位置付けておりました。
そろそろ「春の飾り物」が欲しいなぁ〜と思い、たまたま、ここのお店からメールが来たので、WEBを見に行って、まったく同じ物、「おにぎり」と「お花見」をポチッとなとしそうになっていたのでした(笑)
幸いに、思いとどまったのですが、どうしようかなぁと悶々としていた所に、まるっきり欲しいと思っていたものをプレゼントしてくれたので、すっごく嬉しかったです。
これで「冬」と「春」が出来たので、徐々に「夏」と「秋」を買い揃えて行こうと思っています。

今日は

「仏壇の日」(^^;)「さくらの日」だそうです。

誕生花は

きんちゃく草[カルセオラリア](Calceolaria)、花言葉は“援助(Assitance)”だそうです。

同じ誕生日の

有名人は、1970年 マライア・キャリー(ミュージシャン)、1969年 入江加奈子(女優)、1968年 ウエノコウジ(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT・ミュージシャン) 、1967年 小橋健太(プロレス)、1963年 クエンティン・タランティーノ(映画監督)、1961年 松本孝弘(B'z・ミュージシャン)、1945年 宮本信子(女優)、1941年 小林克也(DJ・司会)、1928年 田辺聖子(作家)、1926年 梶山静六(政治)(^^;)、1924年 高峰秀子(女優)、1923年 遠藤周作(作家)、1923年 金子信雄(俳優)、1901年 佐藤栄作(政治家・元首相)、1845年 レントゲン(独・X線発見者)(^^;)だそうです。
結構いますね。

本日の猫日記 「涼を求める道」

次男坊のくろんは、暑がりです。でも、夜は布団の中に入り、私の足の間に陣取り寝に入ります。
ここの所日に日に気温が上がってきているので、真冬に比べると暑い〜と感じるまでの時間が、これも日に日に短くなってきています。
足の間から寝転がったままで前足だけでズリズリと、私の足先に向かって少し移動します。
2回ほど繰り返して、くろんのお腹が私の足の裏に当たる所まで移動します。
次に右に方向を変え、ズリズリと移動します。
次はそこから垂直に枕の方に向かって移動してきます。
大概、垂直移動が始まるあたりで私は眠ってしまうのですが、朝、目がさめると、丁度私の真横で枕に頭を乗せくーくーと眠っています。
この位置まで垂直に移動してきているのでしょう。
ジブはと言うと、寒がりですので、最初は脇にくっついて寝ているのですが、一旦枕に上がって涼を求めるものの、朝私が目覚める頃には、私の足の間に移動してぬくぬくと眠っております。
つまり、私は一晩のうちに、それぞれの猫に私沿いに半周されているわけです(^^;)


2004-03-27-Sat お誕生日な土曜日

納車されました

おとこまえです本日はお日柄もとぉぉぉってもよく、ついでに私の誕生日だったりもして、なかなかの吉日でございます。
で、本日アルファードハイブリッドくんが納車されました。
なかなか良い面構えだと思います。
車体が黒だと結構妙な(^^; 迫力があります。
とぉぉぉっても、我が家らしい車だと思います(爆)
ラルゴくんのキャリアが流用できそうなので、根元の金具だけこれから買いに行く予定です。

そしてドナドナ

おつかれさまでしたラルゴくんは、10年間とってもよく働いてくれました。
ありがとう。これからは新天地で頑張ってね。

小物をいろいろ移したら、新車のアルファードくんがなんとなく我が家っぽくなってきました。

ステッカー

上出来ですラルゴくんには、「FSNOWB」・「さかえ倶楽部スキー場」・「NISEKO 343」・「MORROW」等々のステッカーを貼っておりました。
アルファードくんに最初に貼るステッカーは、ASHデザイン、お手製のこのステッカーになります。

とっても良い出来でしょ?
街中で見かけた「猫がときどき乗っています」という言葉だけ使わせていただきましたが、デザインはまったくのオリジナル。
我が家は息子がふたりおりますので、CAT ではなく CATS と複数形にもしました。
欲しい方にはお分けします。もちろんアレンジも承ります。防水シートをきちんと貼ってあるので、防水性もバッチリです。

春だなぁ〜!

スミレです雪柳です今日は本当にお花見日より。ぽかぽかと暖かいです。
ふと庭を見たら、スミレが咲いておりました。
「おお」と思って庭を見渡してみたら他にも沈丁花、椿は満開。
雪柳も綺麗に咲いております。
柿の木の新芽もふくらみつつあります。
でも、ここらはまだソメイヨシノは咲いておりません。

牡丹と薔薇

ああいう終わりかたをするとはねぇ。。。。
信州の山奥にひっそりと住みつづけるんですかねぇ。。。
こういう濃い姉妹愛って絶対兄弟だと成り立たないよね。兄妹や姉弟だとまた別の方向に行ってしまいそうだし(^^; (来週からはそれ系のネタらしいですが。この枠)
金曜スペシャル2時間枠で復活するらしいので、見ようと思っております。


2005-03-27-Sun お天気の良い日曜日

本日誕生日

今日は、私のん〜十ん〜回目のお誕生日です。お祝いのお言葉贈ってくださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
今、旦那様が、なにやら台所で作ってくれております。楽しみ〜と思いつつ、日記を更新しております(笑)

お昼は

挽肉とチーズの入ったオムレツでした。おいしかったですぅ。卵料理に関しては、うちの旦那様の方が実は器用だったりしまふ。
うまく巻けないのよね〜。綺麗な焼き色通り過ぎて、半熟にならない事が多い<ぢぶん
唯一半熟の目玉焼きだけは、私の方が上手(笑)

夕餉

チーズはさみ半片明太子焼鶏とインゲンの煮物と里芋の煮っ転がしお誕生日だから〜って事で夕餉を旦那様が用意してくれました。
左から順に、鶏手羽元とインゲンの煮物。
里芋の煮っ転がし。
はんぺんチーズ挟み、明太子乗せ焼き。
ハンペンの左横の小さな器2つは
梅しそマヨと明太子しそマヨの2種類のディップ。
キュウリを漬けていただきました。

全部並べると

豪華な夕餉こんな感じです。
上記のお料理以外では、お刺身、チーちくが追加されております。
とってもおいしくいただきました。
旦那様に感謝っ!

日本酒

ゆきくら先だって滑りに行った時に買ってきた3本の内の最後の1本。
北魚沼郡の玉川酒造株式会社の雪中貯蔵酒「ゆきくら」大吟醸原酒でございます。
お値段は、¥4,000−也(>_<)
「3月3日に、天然のゆきくらに貯蔵され低温でゆっくり熟成させた大吟醸の原酒」だそうです。
これは14年に貯蔵されたもの。
フルーティでまろやかで、呑みやすく、ついつい杯が進んでしまいました。

ケーキ

左がバナナムース。右がチョコムースケーキまで用意してくれておりました。
近所のお気に入りのお店のものです。
左がバナナムース。右がチョコムース。
お互いにスワッピング(^_^;) 半分こづつ、いただきました。

そしてプレゼント

デジカメPANASONIC LUMIX DMC-FX2-S シルバー【パナソニック LUMIX DMC-FX2-S シルバー】
手作りの晩餐に大満足なのに、ちゃあんとプレゼントもいただきました。
パナソニックのデジカメ LUMIX FX2 のシルバー
今使っているのは、オリンパスのCAMEDIAなのですが、少々私の手には大きいサイズ。
3年前くらいに購入したもので、立ち上がりが遅く。
シャッタースピードとシャッターの降りるスピードそのものが遅くて、しばしば息子達の良いショットを撮り逃しておりましてん。
で、新しいの欲しいなあ〜……とぼやいていたのを聞き留めていてくれたようです。
とぉぉぉぉぉっても嬉しいっ!
これで、息子達のナイスショット確保率が上がる事でしょう(^_^;)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

うひゃひゃ@実弟 [本日はお誕生日おめでとうございますm(_ _)m 昨日のチョコがプレゼントになっちゃいました^^;]

がうやん [ASH と併せて(タイミング逃しちゃいました) (^^; おめでとうございます。]

SAYAKA [>弟よ  お祝いのお言葉ありがと〜。でも、「なっちゃいました」かいっ!(笑)  姉の誕生日忘れてたわね〜(苦笑)]

SAYAKA [>がうやん  お祝いのお言葉二人分ありがと〜(笑) これからもよろしくですぅ〜。]

さとしす(satoshis) [おめでとうございます。うちにも冷凍イチゴがフリーザを占拠しているので、ジャムにしてしまいましょう。食べるのは自分だし..]


2007-03-27-Tue 花曇りの火曜日(旧暦:2月9日)

本日わたくし誕生日につき、お昼は旦那さまの手作り

ペンネとサラダペンネアラビアータ本日は、旦那さまの誕生日の3日後、今度はわたくしの誕生日でございます。
旦那さまは自宅でお仕事。
その合間を縫って、お祝いの意味でランチを作ってくれました。
作ってくれたのは、ペンネ・アラビアータ(写真左)
相変わらずですが、とっても美味しかったです♪
ツナのサラダも作ってくれて(写真右)、美味しいお昼となりました。

今日の家事は洗濯のみ(^_^;)
食後の洗い物もしてもらって、のんびりとした一日をプレゼントしていただきました。

しばらくしてから、コーヒーも淹れてもらってなかなか良い誕生日です♪

晩ご飯は外食

カルボナーラ小エビと青じそサラダグラーノ夜は外食です。
ご近所にオープンして1年半ぐらいのお店で、行ってみようと言っていたイタリア料理のお店に向かいました。
「PASTA CAFE Grano(グラーノ)」というお店(写真左)

店内は白を基調としていて、入ったときは先客が2組。あとから2組入ってきて、結構にぎわっておりました。

本日のおすすめメニューから前菜として「イベリコ豚の自家製パンチェッタサラダ仕立て」(写真左から2つめ)を、まずいただきました。
パンチェッタの出来映えが良くて、塩加減と肉の甘みが美味しかったです。

パスタは、通常メニューからチョイス。私がガーリックベースの「小えびと青じそ」のパスタ(写真右から2つめ)、旦那さまが「カルボナーラ」です(写真右端)
パスタのゆで加減は上々。でも本当にちょっとだけ塩気が強い。食べ終わった直後に、お水を飲みたくなってしまいました。
ガトーショコラ苺のベルギーワッフル
デザートは、本日のデザートから、私は「苺のベルギーワッフル」を(写真左)
旦那さまは、「クラシック・ガトー・ショコラ」を選びました(写真右)
ワッフルが温かいのは、料理として当然のことですが、ガトー・ショコラも温めてありました。
そのせいもあるのかもしれませんが、ケーキが粉っぽい(>_<)
ついでにワッフルも粉っぽい。粉臭さが残っているんです。どちらも。
苺のアイスがあったので、なんとか食べきりましたが、美味しいとは言い難かったです。
ガトーショコラは、私のアイスみたいに逃げ道がなかったので、ちょっとつらかったようです<旦那さま
見た目の、デコレーションは美味しそうなんですけどねえ……

多少塩気が多いものの、前菜のサラダもパスタも合格点だったのに、最後のドルチェで落第点。
パスタだけだったら、食べに行っても良いけど、ドルチェはパスですね。
CAFEともうたっているので、ドルチェのお勉強をもう少しして欲しいです。
帰宅してから、ちょっとだけ買ってきてあった美味しいクッキーを旦那さまと一緒に口直しにつまんぢゃいました……とさ。

昼と夜とイタリアンな食事でしたが、お昼の旦那さまの手作りのほうが、断然美味しかった。
「夜もおうちがよかったなあ……出来れば手作りで」というのが感想(>_<)
まあ、今、旦那さまのお仕事多忙爆発中なのに、お祝いの気持ちは十二分にいただけたので、良いお誕生日でございました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

MEE [ここすっごい面白い!さやか夫婦の意外な面(?)←それだけ中身を知るほどは仲良くなかったってことか・・・・を知りました..]

たけぼう [お誕生日おめでとうございます。 優しい二人だなーと読んで感激して涙が出て来ました(歳ではないと思う)。 僕も優しさを..]

SAYAKA [>MEE  いらっさいませ〜♪ ご贔屓によろしゅう(笑) 結構お料理の腕上がってるので、機会があったら食べてください..]

SAYAKA [>たけぼ  お祝いの言葉、ありがとです〜♪ いや、そりはやっぱり歳かと(笑) 最近うちの旦那さまも涙もろくなっとりま..]


2008-03-27-Thu 春の日差しの木曜日(旧暦:2月20日)

私の誕生日

ワイン夕食全景旦那さまのお誕生日に遅れること3日。
本日は、私の誕生日です。

というわけで、忙しい中を縫って旦那さまがお祝いをしてくれました。

出掛けに「きみが和で洋にしたから、おれは洋で和にする」と。
なんのこっちゃい?と思ったのですが、どうやら旦那さまのお誕生日は和風な料理と洋のスイーツだったので、私の誕生日は洋風な料理と和のスイーツにしてくれるのだそうです。

仕事からの帰りに、デパ地下で洋風のデリをいっぱい買ってきてくれました。
ラムチョップのうんちゃら(^_^;)、黒胡麻棒々鶏サラダ、生ハムのマリネ、ラザニア、ペンネ、モッツァレアチーズのフライ、唐揚げユズビネガー付き、そしてなぜか京都のおつけ物:胡瓜と大根のぬか漬け。
ワインだけは、駅に迎えに行った帰りに、ご近所のスーパーで見繕って、買ってくれました。軽めの赤を2本、どちらも中々料理にあって美味しかったです。

今日が休日だったら、「何か手作り料理がいい〜」なんて駄々をこねたと思うのですが(笑) 忙しい中、用意してくれて、感謝感謝です。美味しかったしね♪

スイーツ

ロールケーキと草もちスイーツとコーヒーそして、バースデイケーキ代わりのスイーツは、和風。
春らしく、さくらのロールケーキと草もちを用意してくれました。
ロールケーキは、スポンジがほんのり桜色。
粒餡を中心にして、ほんのり桜風味のクリームを巻いてありました。
草もちは、中の餡がほどよい甘さ。お餅ももっちりしていて、風味が高く美味しかったです。
和風スイーツに合わせて、コーヒー豆も選んでくれて(ガテマラだそうです)、淹れてくれました。とっても美味しかったです♪

プレゼント

多色刷り版画多色刷り版画

多色摺り版画
プレゼントは、谷中に本店のある「いせ辰」のものでした。
このお店お気に入りなんです♪
江戸千代紙と、江戸小物、オリジナルの多色刷りの版画なんかを扱っています。
プレセントとして、そのオリジナル多色刷り版画を3枚。
写真で見て、わかるでしょうか?
このオリジナル版画、猫を擬人化して、江戸の風物を表しているのです。
上段の一枚目は、「はっけよい 猫相撲の図」です。
筋肉隆々の猫力士がふたり、土俵に上がっています。
そして、その相撲興行を見物しているひとびとも当然猫。
上段の二枚目は、「猫のうき世風呂」です。
昔の湯屋にあった2階での様子が描かれています。
そして中段の三枚目は、「猫づくし 長屋のにぎわい」です。
姉さんかぶりの女将さん猫がいっぱい。
棒手振りや、鯔背な大工の棟梁。いろいろな長屋の風景が描かれています。
和てぬぐいとポストカード一枚一枚、よーーーく見るとわかるのですが、本当に細かいところに気が利いているんです。

このオリジナル版画、このシリーズは7種類あります。
数年前に、悩みに悩んで、その中の一枚を自分で購入しました。
多色刷りの版画なんで、そこそこいいお値段なんです。
なもんで、悩みに悩んで、当時1枚だけ買ったんです。
なのに、それを3枚も、いっぺんにいただいてしましました。
すっごく嬉しい♪
週末には、もともとあった1枚同様に額そうもしてくれるそうです♪
それ以外に、オリジナルの和手ぬぐいを1枚。こちらも猫のシリーズ。
で、お店のお姉さんに「プレゼントなんだから、4つじゃ縁起が悪いからもう1点」と促されて、ポストカードを更に加えてくれたそうです(笑)

思いも寄らなかったものをプレゼントしてもらって、すっごく嬉しい♪
とっても良いお誕生日を過ごすことができました♪ ありがとう、旦那さま。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Boon [最近、カードだけ贈って、プレゼントは後で好きなものが続いている私は、反省しました(^^;)。 仕事でお忙しいご主人な..]

SAYAKA [>Boonさん  にゃはは。いつもだと何かしら欲しい物があるので、事前調査(笑)でお答えするんですが、今回は珍しくま..]


2010-03-27-Sat 時々晴れた土曜日

誕生日

揚げ出し豆腐いろいろアサリの酒蒸し
砂肝の炒め物和エリア










今日も曇り空。
時々陽が差したものの、気温は10度に満たず。
冬に逆戻りしたような花冷えの寒い日が続いております。

さて本日は、旦那様と3日違いの私の誕生日であります。
と言うことで、旦那様がお祝いの膳を用意してくれました。
旦那様の誕生日は洋風でしたので、私の誕生日は和風とのことです。

① アサリの酒蒸し。
② いろいろ。
  ツブ貝。厚焼き玉子。ほうれん草の胡麻和え。全て
  セロリのお漬け物。ここまでがお手製。
  コンニャク2種と白菜のお漬け物は、出来合いだそうです。
③ 揚げ出し豆腐。
④ メインのパエリアならぬ「和エリア」
  上に乗っているのは、レモンではなくユズです。
⑤ 砂肝の炒め物。
⑥ そして、全部並ぶとこんな感じの豪勢な食卓でした。

18時開始の22時半出来上がり(^^;) と、ちょっと時間が掛かりましたけどね。
腹ペコになっちゃいました(笑)
でも、掛けてくれた時間と、その気持ちが嬉しいです。

もちろん、味も良かったです。
特にパエリアを和風にアレンジした「和エリア」は、なかなかの出来映え。とっても美味しくいただきました。

純米酒を開けて、美味しく楽しくお誕生日を祝っていただきました。

まあでも、ちょっと本人も言うように作りすぎ(笑)
いくつかのおかずと和エリアが半分ほど残ってしまいましたので、翌日にいただく予定です。
ついでに、本当はこのあとスイーツと考えてくれていたようでしたが、ふたりともお腹いっぱいになってしまったので、これも明日いただきます。

ありがとう、旦那様。良い誕生日でした。

スズメの木

すずめ 2すずめ 1
















猫息子たちの為にと、庭に餌を撒いているので、鈴なりに集まっております。
さて、何羽のスズメが木に留まっているでしょうか?

答えは、左の写真が 9羽、右の写真が 15羽でした。


2011-03-27-Sun

誕生日

画像の説明三月も末近くだというのに、寒い日が続いております。
余震も大きいものは無いものの、震度3クラスまでのものが続いています。

さて、そんな日々ではありますが、本日わたくひ、お誕生日でございます。
まあ、いくつになっても祝っていただけるのは嬉しいです。

先達ての旦那様の誕生日は、手作り料理すら出来なかった訳ですが、私の誕生日には、旦那様が腕によりをかけて、手作り料理で祝ってくれました。

一応何が食べたいか訊かれたのですが、特に何もなかったので、おまかせに。
どうやら、旦那様的には、イタリアンの気分だったようです。

右の写真が、料理の全貌(^^;)であります。
個別は下に。

① カップレーゼ(トマト・モツァレラ・バジル)
② プロシュート(生ハム)とチーズのサラダ
③ 真ダコのマリネ
④ オリジナルのアペリティフ(バナナリキュールとカンパリが使われているそうです)
⑤ メインのチキン料理二種(写真の中の上:鶏胸肉のローズマリー風味)(写真の中の下:鶏もも肉のパルミジャーノ焼きバジルソース添え)
⑥ ボンゴレビアンコ
⑦ ガーリックトースト(最上段の写真の中)
③②①

⑥⑤④










イタリアワインも買ってきてあってなかなか美味しかったです。

どの料理も本当に美味しかった。
良いお誕生日をありがとう。

来年は私も旦那様のお誕生日、がむばるからね(^^;)

ドルチェ

ダークチョコさくらドルチェ……本当は、もっとイタリアっぽものを用意したかったそうです。
パンナコッタとか、そういうのを。
でも、お店にちょうど良いのが無かったそうで。

いやいや、お気持ちだけで十分。
ドルチェとしていただいたケーキ、美味しかったです。

ちゃんとエスプレッソも淹れてくれました。

私がいただいたのは、左の写真。
春先らしく「さくら」と名の付いたケーキです。
チョコベースでサクランボが使ってあります。

右の写真が旦那様が食べた「ダークチョコ」のケーキ。こちらもつまませてもらいましたが、美味しかったです。

プレゼント

メーカーが出荷停止状態。おまけにお店にも在庫切れという結果でした。

何をいただいたかというと、以前から欲しいと思っていた一眼レフカメラです。
CanonのD60を買っていただきました。

すんごく嬉しい♪♪♪ 狂喜乱舞♪♪♪
入荷が楽しみです!

しかし……一眼レフカメラなんて……実に30年弱ぶりぐらいに手にします。
果たして、進化しまくっているデジタル一眼レフ、使いこなせるのかという一抹の不安が。
早々に「宝の持ち腐れになりそうだったら、俺が使う!」と旦那様の宣言をいただいているので、持ち腐れにならないように、がむばります。