トップ «前の日(03-18) 最新 次の日(03-20)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 

2003-03-19-Wed 平和最後の日かもしれない水曜日

結局

フセインは、ヒーロー路線をとらないんだね。「イラク国民の事を思って私は亡命する!」とでも言えば、ヒーロー街道まっしぐらなのにね。
まぁ、最もアメリカが、世間的には亡命を要求してはいるけど、本当に亡命されたら困った事になるので、たやすく亡命させてはくれないだろうけどねぇ〜。アサシン登場でしょう。たぶん。
結局留まっても、逃げても地獄に変わらないんだったら、イスラムの戦士らしく戦う方を選んだんでしょうなぁ。。。

ここぞとばかりに

野党が攻めまくってますね。台所事情わかっていても、好機を逃すわけには行きませんものねぇ。まぁ、矢面に立たされる小泉さんもしんどいこってしょうが、それも総理大臣の役目のひとつなので、頑張ってくださいまし。

はっきりと

「北朝鮮に攻められた場合、日本は自国で守れない。アメリカに守ってもらわなければならない。その為には、アメリカを支持しなくてはいけないんです!」って言ってもいいんぢゃない?

でも、

アメリカの押し付けがましい正義にはうんざり。アメリカの考える正義が唯一無二の正義だと思っているのだよね。
「礼儀正しく無視をする」なんて事は絶対出来ないんだろうねぇ。そもそも大量破壊兵器を持っていい国悪い国って誰が決めるのさ。随分と欧米諸国に都合よい決議ばっかだよね。
みんなが「いっせのせ」で全部放棄すれば良いのに、悲しいかな、そこまでお互い信じていないから無理な話。それは、わかっているんだけど。。。
時々、白人がいなければもう少し住み良い地球だったのではないかと思う時がある。。。。。

本日の猫日記 「いやし系」

ここ連日のニュースがうんざりする事しか言わないので、息子達の眠る姿や、ころんころんと機嫌よく転がっている姿。はしゃいでかけまわる姿でささくれだった気持ちを静めております。
人間の世の中はいろいろな思惑がからみあって殺伐とすることが多々ありますが、「生きる」ことにのみ真摯な息子達は、迷いが無く美しいです。


2005-03-19-Sat 風の強かった土曜日

アイスボックスクッキー

模様違えど、味は一緒(爆)今日は午後からクッキーを焼きました。
プレーン生地とココア生地を混ぜた物。
冷凍庫でいったん凍らしてから焼くクッキーで、アイスボックスクッキーと申します。
うずまき模様としましま模様に整形しましたが、味はどちらも一緒です(爆)
旦那様から「おいしいよ」と評価いただけたので、良しとします。
自分的には、60点くらいですかねえ……気持ち焼きすぎた気がします。

シフォンケーキ第2弾

スパイスシフォンクッキーでは、卵黄しか使わないので、卵白が余ってしまいます。という訳で……

1.卵白を無駄にしない為
2.クッキーの生地を寝かせている時間の有効活用の為
3.ちょっと試してみたい事があった為

以上3つの理由でシフォンケーキを焼きました。

今回は、ナツメグとシナモンを入れてスパイスシフォンです。

試してみたい事とは、どの位混ぜると、どのくらい目が詰まってしまうのかって事なんです。
前回は、初めてという事もあって、本当にレシピ通り。
某所で、混ぜすぎて膨らまなかったというのを聞いたので、
じゃあ、どの位の按配で混ぜ込むと目が詰まるのかと……
前回よりも数回混ぜ込みの回数を多くした結果が、今日の出来です。
見事に目が詰まりました。
シフォンというよりも、パウンドケーキに近いかも。
本当にちょっとした混ぜ込みの違いで見事に違いがでました。
結構、奥が深いかも……シフォンケーキ。

ちなみに、味はおいしかったですよ〜(笑)
切り分け&盛りつけ&写真撮影は、旦那様です(笑)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

はにー [をー、確かに詰まってるね。 んでも形はとてもきれい。実験大成功ですな。 わしは独身時代、シフォンを作った余りの卵黄..]

P [味噌漬けって、どれくらいの期間つけるの?>はにー]

SAYAKA [>Pちゃん  はにーぢゃないですが(笑)2日目くらいで上下ひっくり返して、更に3〜4日後くらいのが私は好き。  人に..]

はにー [>Pちゃん すまぬ〜、こっちはしばらくフォローしてなかったもので。 で、わしもやっぱり3、4日ぐらい漬けてたかな。 ..]


2007-03-19-Mon 冷え込み続く月曜日(旧暦:2月1日)

マリオ花札

マリオ花札我が家、特にここ数年は、任天堂のゲームを買うことが多いのです。
ハードもソフトも、購入すると登録カードなるものが入っております。
それをクラブニンテンドーに登録するとポイントが溜まる仕組みになっているのです。
ポイント数に応じて会員レベルが上がると、年末にカレンダーが貰えたりもします。
溜まったポイントでオリジナルグッズを貰うことも出来るんです。

で、前置きが長くなったのですが(^_^;)
溜まったポイントで、「マリオの花札」をいただき、それが届きました(写真右)

花札といえば任天堂のお家芸です。
テレビゲームなんて無い時代、買い求めて遊んだ思い出があったりします。
昔は、重ねるタイプ、重箱型の箱だったのですが、今は上部、下部、どちらかの留め金を外して開ける箱形に変わっておりました。
変わり柄
絵札の中の絵が、マリオと任天堂オリジナルのキャラに変わっているんです。
変わり種の絵札は、16枚ありました(写真右)

松にマリオがはねていたり、梅に鶯のはずがヨッシーだったり。
萩に猪がドンキーコングだったり、紅葉に鹿がワリオだったり。
雨にはピーチ姫が傘を差してしゃなりと出張っております。

なかなか楽しめる仕様かなあと、思いました。

でも、遊び方、すーーーーっかり忘れてて(^_^;)
箱に同封されていた「遊び方」をじっくりと読んでしまいました(爆)

今、旦那さま結構多忙中なので、暇になったら一緒に遊びたいと思ってます(笑)

次にポイント溜まったら、何貰おうかな〜。

それより何より、DSのシムシティは、いつ入荷なのだろうか……
やはり、予約して購入すればよかったと、後悔していたりします。


2008-03-19-Wed 夜から雨の水曜日(旧暦:2月12日)

「相棒 Season6」最終回

録画しただけで、まだ見てないのですが(^_^;) 本日で相棒が最終回となりました。
これで、水曜の21時台は、気兼ねなく他のことが出来るなあと思ったら、「警視庁捜査一課9係」が新番組らしい(^_^;)
困った……これも、好きなシリーズだったりするのです。
旦那様は見てないシリーズなので、録画しつつ、さくさくっと見ちゃおうっと。

GWは、劇場で「相棒」を見るのですっ!! 前売り券買っちゃおうかな♪

テレビ朝日の水曜21時代の刑事物のドラマは結構面白い作品が多いように思っております。
2時間ドラマの枠で、ドラマどうしでコラボしたりしてるのですが、相棒と9係も、前回同じ警視庁が舞台ということもあって、鑑識で同じひとが出たりということがあったように思います。
そういうコラボっぽいもの、いっぱいやって欲しいなあ……と密かに思っていたりします(笑)

マハレの森のカルンデ

今週の月曜日にNHKスペシャルで「アフリカ 森の政権争い 〜長老チンパンジー 大活躍〜」という番組が放映されました。
その主役の長老の名前がカルンデ。住んでいるのが、マハレの森
京都大学の研究チームが1965年以来追い続けている野生のチンパンジーの群の話。

木曜日の深夜に、「ダーウインが来た!」という番組の再放送をしています。
なんとなくだらだらとTVがついていたのですが、「え?!」と。
「長老のカルンデが……」その言葉が私の注意を引いたんです。
カルンデ? あのカルンデ?
野生動物を追ったドキュメンタリー番組は、昔っからよく見ていました。
カルンデという名前は、私の中にしっかりと覚えられていた名前だったんです。
最初に知ったのは、もう20年も前のことだったかと思います。
当時のリーダーに疎まれ、なんとかリーダーになろうといろいろ画策し、でも結局打ちのめされてナンバー2に甘んじていた、まだまだ黒々とした、筋肉の盛り上がった、若いオスのカルンデ。
あの時の悔しそうな顔。いつかはナンバー1になろうと心に決めている瞳。
今でもまざまざと思い出すことが出来るのです、なぜか。

そのカルンデが今や長老になり、また勃発したリーダー争いに対して、現リーダーと挑戦者の若いオス、双方に大怪我をさせることもなく、うまく収めたというのが、番組の内容でした。
とても、感動しました。年をうまく重ねたのでしょう。とても穏やかで、知恵のある顔つきに変わっていました。そして、メスにも慕われていました。
調べてみたら1991年に晴れてリーダーの座につくことが出来たそうです。
でも、年を経るに連れリーダーを終われ、それでもきちんと群の中で自分の地位を確保し、そして長老と呼ばれるまでに長生きをしていたカルンデ。
人間でいえば、もう70歳ぐらいなのだそうです。
でも、なんだか懐かしい友に会うことができたような、見知っていた子供の成長ぶりをかいま見られたような、そんな不思議な感覚、感動を覚えることが出来ました。

長年取材をしつづけてくれたNHKのスタッフに感謝。
そして、もっともっとカルンデには長生きして欲しいです。

元ミッドナイト・オイルのボーカルがカンガルー大量薬殺容認

先週のニュース。オーストラリアのキャンベル近くでカンガルーが増えすぎたので、400匹ぐらい薬殺をするのを、環境相が容認したとのこと。
日本古来からの食文化でもある捕鯨を非難したくせに、カンガルーを大量に薬殺するんは、ええんかいっ!!と、怒ったのは言うまでもなく……
翌日の新聞には、件の環境相が写真入りで一面を飾っておりました。
で、その写真を見て旦那さまが……「こいつって、ミッドナイト・オイルの元ボーカルだったやつじゃない?」と。
えええーーー??!!
調べてみたら、確かに元ミッドナイト・オイルのボーカルピーター・ロバート・ギャレットでありました(^_^;)
起用されたのは昨年末のようです。バンドを解散したあと、オーストラリア自然保護基金の会長を務めていたりもしたようです。

自然保護基金の会長ねえ……オーストラリアでは、カンガルーはその対象にはならんのでしょうかねえ??
百歩譲って、頭数制限のためだから仕方がないとしましょう。
日本でもエゾシカなんかは、頭数調整のために狩猟が許されてますからね。一定時期ですが。

で・もっ!! 薬殺なんかせずに、命を奪う以上、ちゃんとありがたく食べなさいっ!!
実際、生肉は食べられているし、最近はペット用にも出回ったりしてる。皮だって、加工されたバックとかあるんだからさあ。
命に感謝して、余すことなくいただくのが、命を奪うものの勤めでしょーーーがっ!!!


2010-03-19-Fri 晴れが続く金曜日

当たりっ!

消臭剤今日も晴れました。
若干南よりの風が入ってきたのですが、気温はさほど上がりませんでした。
それでも、日差しがあるし暖房を入れるほどでもなかったので、日中は所々窓を開けて換気しました。

またもや同じサイトで当選いたしました。
いや~~~、ありがとうございますぅっ!

天然成分由来の消臭・除菌のスプレー。
おまけに森林浴なんて効果もあるそうです。

我が家でも、猫息子がおりますので、消臭や芳香には気を遣っています。
なるべく科学的な成分は押さえたいと思っているので、こういうのは、ありがたいです。

でも天然成分でも、アロマオイルなんかには、人間にとっては良くても、猫にとって悪い成分のものもあったりするので、要注意です。
でもこれは、曲がりなりにもペット専用のサイトからのプレゼント。
そこら辺は安心出来るのかなと思っています。

味噌仕込み完了

味噌今年も味噌の仕込みが完了しました。

昨秋、収穫した黒大豆を使っての味噌仕込みです。
例年通り、黒大豆2kg、米麹2kg、塩800gの分量で仕込みました。

天地返しを何回か繰り返して、早ければ秋口からいただけます。

味噌仕込みをするようになって、当然ですが市販のお味噌は丸っきりと言っていいほど買わなくなりました。
年に1回赤味噌とか、別種の味噌が使いたいときぐらいでしょうか。

それに毎年同じ分量で作っているはずなのに、毎年微妙に味が違うのが面白いです。
美味しいことには変わりなく、今のところあからさまな失敗というものはしてないのですが、毎年甘みとか深みとか、微妙な差異が出ます。
豆の出来案配とか、仕込んでいる最中の気温や湿度の影響が出るのだと思います。
今年はどんな出来上がりになるかな~。


2011-03-19-Sat 暖かな日差しの土曜日

春遠からじ

紅梅今日は日差しがあって、少し暖かくなりました。

庭の紅梅が咲きました。
ちょっと柿の木が手前にある上、室内から撮影したので、わかりづらいし、構図としては美しくないのですが、咲いております。

対になっている白梅は、すでに先月の時点で咲いておりました。
ただ、枝切りの結果、ほんの数輪咲いただけなので、日記には記載せず(ごめんね<白梅)

世の中はゴタゴタしておりますが、季節は進んでおります。
でも来週の火曜日辺りはまた冷え込むとか……
まあ毎年春先は一歩進んで二歩下がるみたいな、季節の進み方ですから仕方が無いのですが。
今年は加速してくれないかなと思っていたりします。

燃料が来ない

水道・ガス・電気と生きている我が家ではありますが、燃料は相変わらず入荷の目途が立っていません。
東北地方への燃料の輸送が開始されたので、ここらへんにも少しは出回ってくるのかと期待したのですが……。

もしかして、茨城県って放置されてる?

などと感じてしまいます。

実際、県北の避難所には物資がほとんど渡っていない上、報道すらされないので、私が感じたのと同じ感想を思い始めている被災者の方が増えていると聞きます。

茨城県南は確かに被災は少ないです。でも、県北および沿岸は相当の被害を受けています。
おまけに福島原発の問題も、県北に及ばないとも限りません。
だって、いわき市のすぐ南は茨城県ですから。

また、やはり報道はされていませんが、常磐線は復旧していません。
茨城県に入って直ぐ、取手までは早くから動いていましたが、その先は丸っきり動いておりませんでした。
その影響で旦那様は動きが取れず今週いっぱいは自宅で仕事を決めました。

昨日、ようやく、土浦まで本数を制限して動くようになったそうです。
その先、もっと北の復旧は、未だ目途が立っていないそうです。

報道もされず物資も滞っていますが、みんな地道にやれることをやっているのだと思います。
燃料が確保できたら、こちらからも県北や沿岸地域に向けて何かしたいと思っています。

風評被害が及ばないことを祈る

夕方の枝野さんの会見で、「福島の牛乳と茨城のほうれん草から規定値よりも多い量の放射線が検出された」と発表されました。

風評被害が心配です。

県南の野菜はまだまだ大丈夫なはずです。
茨城県産だからとひとくくりにしないでください。
もちろん、検査はされると思います。
ニュースで言ったことを鵜呑みにせず、きちんと検証して欲しいです。

福島の牛乳だってしかりです。
今回の検体は、福島原発から30km強の場所のものだそうです。
福島県内の内地の方なら大丈夫なはずです。

どうか、みなさま、風評に踊らされないで下さい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ごりさん [次の日記のコメントに書きましたが時系列を遡ってコメントを(笑)。茨城方面の最大の誤算はJX鹿島が緊急停止に失敗して再..]