トップ «前の日(05-05) 最新 次の日(05-07)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

2003-05-06-Tue 連休明けの火曜日

GW

皆さんあちこちいったり、家でのんびりと過ごしたりと様々な過ごし方をしたやうで。
我が家は、部屋の掃除と鉢植の一斉植え替えと洗車でGWは通り過ぎていきました。部屋の掃除は私が担当。鉢植の植え替えはASH担当。洗車は二人でこなしました。

新しい鉢植

ラビットテール(ラグラス)というのを2鉢買って一鉢に植えて貰いました。猫じゃらしにの寸詰まりみたいな感じの穂が出ます。猫じゃらしよりもポワンポワンしていて、なかなか手触りも気持ちいいし、可愛いです。ちょっとお気に入り。
ハーブはローズマリーを増やしました。根が安定したらお料理に使うつもりです。

みうじかる

私もみうじかると言えば、MGM華やかなりし頃、「雨に唄えば」「踊る大紐育」「バンドワゴン」その他もろもろ「ウエストサイドストリー」ももちろんのこと、ダンス(振り付け)ありぃの歌ありぃのの世界が、基本形なものですから、やはり踊りは指先まで神経を使って欲しいし、歌は張りのある通る声、明快な発音、明瞭な歌を歌って欲しいと思っております。
なんで、今回見た「シカゴ」は、どうにもこうにも傑作とは言いがたいのですわ。>やまぐちさん
まぁ、主役の設定がコケティッシュでバックダンサーしかした事がなく、実力を伴わない割には、野望が高く、また手段を選ばずしたたかであると言うものですから、それを具現化したのがあの歌と踊りならば、「天晴れ!」と言えるかもしれないです。
ただ、ネタばれになりますが、最後の方で、キャサリン・ゼダ=ジョーンズと並んでレニー・セルウィガーが踊るシーンがあるのですが、二人のダンスは実力の差が歴然と現れてしまう次第。
まぁ、話のネタとしては、見ておいてもよろしいかなぁと。。。

本日の猫日記 「右大臣、左大臣」

暖かくなってきたので、寝室の右大臣、左大臣が復活しました。私の頭を中心に、左側は左大臣のジブ、右側は右大臣のくろん。左大臣は通常右大臣よりも年嵩の人が勤めるものですから、ばっちり的確な役どころであります。
内裏(枕)は大き目の羽枕を使っているのですが、いかんせん右大臣も左大臣も非常にくつろいで手足を伸ばされるので、たまぁに顔の上に毛皮を感じたり、耳元に寝息を感じたりします。
朝気が付くと大臣ふたりに内裏(枕)を乗っ取られ、内裏(枕)から外れて目を覚ます事しばしばあるわけで。。。。。。
まぁ、慣れたので良し!なんですけどね(^^;)


2004-05-06-Thu うすら寒い木曜日

洗車

曇天だけど、少しだけ日が差したのでお昼ご飯を後回しにして洗車。
ノズルを換えたので快適〜!新たについていた鳥の落し物(T-T)をばしばしと洗い流しました。
んで、落し物の後がうっすら残っている箇所もあったので、ワックスも追加。
といっても、ノーワックスのメンテナンス用のワックス。軽く塗ってすぐふき取るだけなのでらくちん。
小一時間で終了。

一ヶ月点検

本当はGW前に受けようと思っていたのだが、バタバタしていて受けられず。
しかもGW期間中、ディーラーもお休みとのことで、明けの本日行ってきました。
30分程度で終了。無問題(モーマンタイ)。走行距離は1085でした。

今年も黒大豆

昨年オーナーになった黒大豆の畑。今年もオーナーを募集するとのこと。
今は仮予約中なのですが、申し込んでおけば本申込書を送りますとの返事メールを役場からいただいたので、出向きました。
書き込んで終わり。本申込書は7月頃に送られてくるとのこと。
これで、今年も黒大豆の枝豆食べ放題(^^;
去年みたいに冷夏でなければ、10月の初旬頃から食べごろになるので、うまくすれば「土浦花火」でビール片手に食べられそうです。

洗濯

曇天でしたが、乾くだろうと踏んで、ASHの書斎のカーテンを洗濯。
ついでに、窓ガラスもピカピカに。
柔軟剤をP&Gのレノアに変えたので、カーテンにたばこの匂いが付くのを多少は防いでくれるかなぁ?と期待。
予想通り夕方には渇いたので窓に取り付けて終了。
さて、明日はサンルームのカーテンだな。


2005-05-06-Fri 雨降りの金曜日

雨降り

夕方近くになってから雨が降り出しました。日中も日が差さなかったので、今日はちょっと寒いです。
お掃除は簡単モードで。その代わり、部屋の中の小物を色々磨き上げました。

GWみやげ

愛知万博のおみやげ昨晩弟が、旅先からの帰りがけに寄ってくれました。
珍しく、GW連休に出来たので、家族揃って愛知万博&関西巡りをしてきた模様。
おみやげにと、地球博メイプルケーキをいただきました。
賞味期限が6月の8日。残念ながら、旦那様の帰宅には間に合いそうにありません。
という事で、友人が来たら開けて食べちゃおうと思ってます。
(旦那様の了解は得ましたので(笑)

しかし、今回のキャラ。キッコロはいいとして、モリゾーの目つきが怖いです(T T)
着ぐるみの姿も見たのですが、やっぱりこわい……

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

あきし〜 [うちには 緑の休日 スィートクッキー が来ました。(笑 これのモリゾーの目つきはそうでもないですよ〜]

SAYAKA [そうなんだ〜。でも、モリゾーって怖い目つきの方が多くないです? 近くのトヨタのお店にぬいぐるみがあるのですが、そいつ..]


2006-05-06-Sat 風の強い土曜日

本日のおやつ

くりーむけーき縦長の箱昨日もお仕事の旦那様が、帰りにおみやげで買ってきてくれました。
パレフリアンのシフォンケーキで、「おてんば娘のくりーむけーき」という名前のようです。
日持ちがする、といっても数日ですが、昨日はいただかず、本日のおやつでいただきました。

高さが20cm弱くらい。
直径はそれほどでもないんですが。
やっぱり通常のケーキプレートには乗り切らず、大皿の登場となりました。
上下二段に切り分けるわけにもいかないので、縦に2つ割り。






縦割り当然立つ事も叶わず、お皿に寝かせる形でいただきました。
底の方までぎっしりクリームが詰まっています。
お味は、まあまあ……かなあ。

お皿に向かって右側、ケーキの上部から食べ始めたのですが、どうにもクリームが甘すぎです。
が、食べ進むに従って(左側に行くに従って)クリームの甘みがほどよくなってきました。
どうやら、上部と内部のクリームに甘みの差があるようです。
下の方は甘みが抑えてあってこちらは美味しく感じました。
生地はふわんとしてますが、シフォンといよりはスポンジケーキの食感でした。

ディーラー

リアライト木曜日だけではなく、GWに入る前にも、私洗車をしたんです。
で、その時気が付いた。
リアの左側のライト、カバーの内側に曇りと水滴が付いている……(>_<)

ここは以前旦那様が、そのライトの上部をバックしてる時に、うっかり雪の壁にぶつけてへこまして(^_^;) 修理をした近くです。
当然、その時ライトも外したと思ったので、更に念入りに調べてみると、どうも接着部分が黄色く変色していました。
右側と比べてみても明らかに黄ばんでいるので、これは修理したせいかも……と思い、ディーラーにその日に連絡。
本日には部品が入る予定との事で予約を取って、午後早い時間に出掛けてきました。

作業自体は、30分くらいで終了。
たぶんまるっと取り替えたのでしょう。ぴかぴか新品になっておりました。
明日は雨の予報なので、雨が上がったら、念のため見直してみようと思っています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

はかせ [しっかし、いつも食べ物満載な日記ですなぁ〜! お腹一杯、幸せ一杯・・・ってことですかなw]

SAYAKA [食べ物は、ネタとして優秀だし便利ですから(笑) お腹はいっぱいになるほど食べないですが(腹八分目が原則)、幸せはいっ..]


2008-05-06-Tue 青空の火曜日(旧暦:4月2日)

快晴

昨日までのすっきりしない天気から打って変わって、雲ひとつ無い青空、快晴の一日でした。
若干風が強かったのですが、さわやかな一日でした。
夕方の天気予報によると、5月にしては非常に低い湿度だったそうです。
明日もこの好天が続くとか。お洗濯日和ですね♪

おやつ

ケーキとコーヒー画像の説明昨日の柏餅以外に、旦那さまがTOPSのチョコレートケーキもおみやげて買ってきてくれました。
昨日、ちょっとだけつまんだのですが(笑)
本日のおやつとして、しっかりといただきました。

一緒に買ってきたモカマタリの豆で、コーヒーも淹れてくれました。
美味しかったです♪
TOPSのケーキって、昔から結構食べているのですが、ずーっと味が変わらず美味しいのが凄いなあと。
結構我が家は、ふたりして、お気に入りです。


2009-05-06-Wed 曇り空の水曜日

【日本酒】埼玉県「天美錦」純米酒

天美錦今日は1日曇り空。最高気温と最低気温の温度差があまりなくて、どんよりとした気温の上がらない日でした。

4月の結婚20周年記念で行った伊香保温泉。
その帰りに立ち寄った幸手市権現堂公園桜堤で、買ってきたお酒を開けました。

桜に感動するよりも前に、「地酒で~す」の声にふらふらと吸い寄せられて(^_^;) 買ったお酒です。
醸造元は行田市の横田酒造(株)で、発売元が幸手市の小山屋酒店というところのようです。
第67回 関信局清酒鑑評会 第一位受賞 なのだそうです。

最初口を付けた時、少し酸味を感じました。
うーんと思ったのですが、呑んでるうちに気にならなくなりました(^_^;)
酔いが回ったというほどではないのですが、酸味よりも風味が強いからだと思います。
すっきりとして呑みやすかったです。
わりと、どんな肴にも合う感じでした。

また幸手市の桜堤は観に行きたいとおもっているので、またこのお酒が出ていたら、買うかもしれません。
関東に住んでいながら、地元のものは別として、なかなか関東の他県のお酒は呑む機会が少ないです。
群馬や栃木は、温泉に行った時に地酒をなんて機会があるのですが、東京や埼玉、神奈川、千葉あたりは少ないです。
それぞれの県にある蔵元は、チェックしていたりはするのですが。
ついつい新潟や東北の酒にうつつをぬかしております。