トップ «前の日(05-06) 最新 次の日(05-08)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

2003-05-07-Wed 午後強風の水曜日

タイトル

今日も風が強いなぁ〜と思って、タイトルを「強風の水曜日」としたら、どうも以前にも強風だった水曜日があったようです。そういう巡りなんですかねぇ〜。ここんとこの天候。

トラック

印象的には、トラックのカラーリングって、割と明るめの色が多いような気がするんです。シルバーに明るめの色とか、明るめの色どうしの組み合わせとか。
昨日見たトラックは、シルバーを基調にして運転席部は黒。背後の扉の真中に真四角の黒というカラーリングでして、なんとも、かもしだす雰囲気がなんか怪しい物を積んでいそうだねと。。
「きっとゾンビが積んであるんだよ。しかもあの後ろの荷室いっぱいにぎゅうぎゅうと。。。」
言い出したのは私です(爆)車内でのたわいのない夫婦の会話です(^^;)

洗顔

春先から基礎化粧品をまるっと変えました。
来年はいよいよ不惑の歳になるわけで、「あんちえいじんぐ」の基礎化粧品に変えました。
使っているのはFANCLのEVANTEというシリーズです。
インターネット通販で購入しているのですが、購入した時たまたまキャンペーンをやっていて、洗顔用のパフがおまけでついてきました。
せっかくだからとこのパフを使って朝晩洗顔しているのですが、これがとーーーーーーーっても気持ちいい!
もおいつまでもいつまでもパフで螺旋を描きながら洗顔していたくなります。
実際には、洗顔のし過ぎは肌にとって悪いので、くーーーーーっと思いつつも、頃合を見計らってやめています。
粉状の洗顔剤をパフにまぶして、きめ細かい泡をあわ立ててくるくるっと円を書くように洗っております。
今までも、パフ洗顔はしていたのですが、今まで使っていたのは、がわがシルク、中にヘチマというもので、これはこれで気持ちよいのですが、今のパフの方が断然肌触りが良くて気持ちが良いのです。
使い始めて約一ヶ月になりました。ホワイトニングも併用したおかげで、気になっていたソバカスが随分と薄くなってきました。
肌の状態も良くなってきているようで、随分と大人のニキビも減ってきて、なかなかいい感じです。

本日の猫日記「居間でも右大臣と左大臣」

本来なら、私とASHが使う用として買ったビーズクッションが、この時期、寒くも暑くも無く丁度良いこの季節は、息子達専用のものと化します。
ASHが普段座っている場所の両側に置いてあるのですが、それぞれにジブとくろんが占拠しています。
ASHを中心として、右大臣と左大臣を従えている格好になります。
中心のASHとしては、大臣に囲まれるよりも、自分でクッションを使って安楽したいようでしばしば取り合いをしていますが、大概負けております(笑)
しばしばASHは四角い羽クッションを背にして、右大臣と左大臣はビーズクッションに埋れて仲良く眠っていたりします。

ほんとう、我が家の男性人はとーーーっても良く眠るんです。はい。(ちょっと愚痴)


2004-05-07-Fri さわやか晴れ〜の金曜日

福田官房長官

年金未納の責任を取って辞任だそうで。。。
とても潔いとは、思うのですが、正直もったいないです。
語り口が好きでした。時々キレるところも含めて。
確実になんにもしない総理大臣になってしまっている小泉さんを裏から支えていた人ですし。
諸問題・特に外交問題に深く関わって影響力も持っていた人ですから、正直もったいないです。
辞任を受理されて副官房長官の昇格もほぼ決まっているそうですから、辞任撤回復職なんてぇ事はありえませんが、ほんと、もったいないです。

イラク人への拷問・虐待

正直な話、やっているだろうと思っていました。
だから、表に出てきた時、表面化して良かった、これで問題としてちゃんと認識・対処してもらえると思いました。
今日のニュースでようやくブッシュが謝罪したと言っておりました。
本当に心から謝罪なんてしていないでしょう?と思っていたりしますけどね。
今回は軍の内部でCDが出回った為、その事実を大人数が知る事になり、ほころびから漏れた情報だと思っています。

アフガニスタンで捕まった人たちは、孤島の刑務所で同じ目にあっているのではないかと懸念しています。
たぶん、なんらかの拷問・虐待はされているのではないでしょうか?表に出てこないだけで。。。

ゆがみ

ここは始まり?ここここここなんかでも、話題になっていますが、正直ゆがむんです。
滑走日数が60日を越えていた時期は、毎年シーズオフに整体に行っておりました。
シーズン中徐々に鍛えられる筋肉の張りに伴って、適応した形に骨がゆがんで行っております。
整体の先生(スノーボードもする人)には、滑りに行ったか行かなかったかも含めて、すぐにわかるそうです。
以前、シーズン前に腰痛が発生して何回か通院。途中シーズンイン1回滑った後に継続の治療の為整体に行ったら、ざーーと全身触った後で、「滑りに行ったでしょ〜」と言われました(^^;
シーズンオフになって筋肉の使い方が変わってくると、それに伴ってまた骨格のズレが発生します。シーズン前の状態に自然に戻ればよいのですが、戻らないときもあります。
そういう時は、私の場合大抵腰痛が発生するので、整体にGO!となります。
ゆがみは確実に発生するのですが、「元の状態に自然に戻る人」と私のように「戻りづらい人」がいるのだと思います。
また、別パターンとして、戻らなくても日常生活には支障が無い・痛み等が無いというのもあります。
ただこの場合、ある日突然そのゆがみの蓄積によって、痛みや日常生活に支障をきたす事態になってしまう場合もあります。
私はこのパターンも一度だけ経験しています。


2005-05-07-Sat 午後からお日様の土曜日

障子張り替え

骨組みだけになりました午後から天気が回復したので、数日懸案事項の障子の張り替えを決行いたしました。
桟にまんべんなくハケを使って水を染み込ませふやかします。
ちょっと時間を置いてから、古い障子紙を剥がしていきました。
が、これが結構難物(>_<)
次男坊が破く場所が割と下の方と決まっているので、そこだけ何回も部分的に張り替えておりました。
そこに糊がたんまりついていたようで、水の浸透が悪く容易にはがれません。
しょうがないので、綺麗に剥がれるところ優先に、他はベリベリと破き取りました。
桟に残った、障子紙のカスと糊をヘラでこそぎ落とし、固く絞った雑巾でさらに糊を拭き取ります。
結構水分を吸わせてしまったので、本日は骨組みにした段階で放置。
今晩一晩、陰干しにいたします。

破れにくい障子紙というのを購入してきたので、明日の午後張り替えます。

母の日

ラベンダー明日は母の日です。
例年、近くに住む母に花を届けております。
昨年は、ミニバラのみやびを送りました。
今年は安比高原産のラベンダーにしました。

紫系の花が好きな母ですので、喜んで貰えると思います。
今、部屋の中がとっても良い香りで満たされております。