トップ «前の日(03-24) 最新 次の日(03-26)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 

2005-03-25-Fri 強風の金曜日

誕生日プレゼント その1

コーヒー淹れる用のポット昨日の旦那様の誕生日にプレゼントを渡しました。
ひとつ目は、コーヒーを淹れる用の、口先の細いポットです。
前から欲しい欲しいと言っていた物なんです。
今までは、普通のホーローの似たような形、でも口が普通のポットを使って淹れてくれていました。
(それでも、あれだけおいしく淹れられるんだから、ちょっと尊敬)

という訳で、昨日のケーキに添えたコーヒーが、最初のこのポットで淹れた1杯目となりました。

誕生日プレゼント その2

ネルドリップ用ハリオ ネルドリップ・ブルーム480ml
ふたつ目は、ネルドリップ用のサーバー。ハリオのネルドリップ・ブルームでございます。
既にひとつは持っているんです。これより大きいサイズの物を。
でも、淹れたコーヒーを「練る」為に、もうひとつサーバーが欲しいなあと言っていたのでした。
で、同サイズの物を探していたのですが、どうやら製造中止。
このサイズも、実はもう製造中止で、ある限りの商品となっています。
ハリオのネルドリップ用は、フジTVの「優しい時間」で使用されていたハリオ ドリップポットウッドネック3〜4人用ハリオ ドリップポット・ウッドネックに取って代わられてしまったようです。

で、夕べのケーキに添えたコーヒーは、このサーバーと既存のサーバーで、練り練りした物でした。
いつもより、まろやかな感じでした。

夕べ空けたワイン

ふくろうマークが可愛いラ・キュヴェ・ミティーク 2001年「2001]
夕べ空けたワインは、「ラ・キュベ・ミティーク 2000」でございます。
我が家はワインも好きですが、道楽では無いのでその時その時の気分で購入しております。
これはフランス産。
近くのスーパー(結構お酒類に力を入れている)で、お薦めとして並んでいた物でした。
結構飲みやすくて、気に入ったので、リピートした1本です。


2007-03-25-Sun 天気の悪い日曜日(旧暦:2月7日)

旦那さまの誕生日

料理3料理2料理1











料理全体昨日、24日は旦那さまのお誕生日でした。
お祝いの料理を作って、お酒をふたりで楽しんだので、日記の更新が今日になりました(笑)

今回は、日本酒がいいなあと思ったので、料理は「日本酒に合う和な感じ」がテーマです。
懐石っぽいのも考えたのですが、どちらかというと和風居酒屋風なメニューになった感じです(^_^;)

内容は、根菜中心の野菜の炊き合わせ、ウドとワカメの酢みそ和え、ウドの皮のキンピラ、冷や奴、胡瓜とセロリのピリ辛甘酢浸し、シラスおろし(写真上部左)
自家製梅干しの梅肉乗せ蒲鉾とミニチーズ笹かま、マイタケ・ししとう・タラの芽・ウドの穂先の天ぷら(写真上部真ん中)
モツの味噌煮込み、塩だれの焼き鳥4種、厚焼き卵、ケーキ(写真上部右)

全部並べると、右の写真のような感じになりました。

いちおう、煮物、焼き物、酢の物、揚げ物と揃えたつもり。
焼き鳥と蒲鉾類、お豆腐は買ってきた物です。いちおうひと手間加えてありますが。
ちょっと作りすぎたかなあとも思ったのですが(^_^;) 残しても大丈夫な煮物と酢の物以外はお腹に収まりました(爆)

ちなみに、誕生日プレゼント。最初アイポッドを考えていたのですが、旦那さまのご要望で、カセットデッキの修理代に化けました(^_^;)

抹茶ケーキ

焼き上がりテーマを「和風」にしたので、今回は抹茶ケーキを誕生日ケーキとして焼きました。

型は、直径18cmのものを使用しています。
【材料】
 ・卵 3つ
 ・小麦粉90g
 ・砂糖80g
 ・抹茶 10g
 ・バター 15g
 ・牛乳 大さじ1

【手順】
1.卵3つを砂糖を3回ぐらいに分けて入れながら、クリーム状になるまで泡立てる。
2.あらかじめ合わせてふるっておいた小麦粉と抹茶を切るように1に混ぜ込む。
3.あらかじめ溶かしておいたバターと牛乳を混ぜ、型に流す。
4.型ごと落として大きな泡を抜いてから、予熱した180度のオーブンで約30分
5.焼き上がったら、焼き落ち防止のために、型ごと落とし、逆さまにして冷ます。
写真は、冷まし終わって2つに切り分けたところです。
切り分けデコレーション
生クリームに抹茶をまぜてデコレーションしました(写真左)
飾り付けはシンプルにしたいなあと思い、葉っぱの飾りを思い付いたのですが、そのままぢゃ映えないよなあと、抹茶を表面に振りかけた上で、抹茶クリームで葉っぱの飾り付け。
でも、予想はしていたのですが、葉っぱを搾り出したときに抹茶の表面をちょっとだけ滑って、位置がばらけてしまいました(>_<)
真ん中に茎のラインを入れようと思っていたのですが、葉がばらけたので断念。
これで金箔をちょちょっと振りかけられると、もう少し映えたデコレーションになったかも。
ケーキの間には、前日に炊いておいた北海道産大納言小豆の粒あんを生クリームに混ぜ込んだあずきクリームを挟んであります(写真右)
ちょっとデコレーションがいまひとつでしたが、味は悪くなかったと思います(笑)

呑んだお酒

天青こなき純米こなき純米
日本酒は、3本用意しました。
うち、呑んだのは写真の2本です。
写真左と真ん中は、鳥取の千代むすび酒造「こなき純米」
ラベルに惹かれて購入(爆)
でも、すっきりとした味わいで喉越しもよくて美味しかったです。
裏ラベルの文句には笑わせていただきました。
でも、これって赤星が演じたこなきじじいのセリフ。
ラベルを考えた担当者は、「怪物ランド」を見ていたんでしょうねえ(笑)
ちなみに、こなきは「子泣き」ではなく「児啼き」が正解です。という、うんちくを旦那さまが呑みながら披露してくれました(笑)

2本目は神奈川の熊澤酒造「天青(てんせい)」です。
贔屓にしている地酒を扱っている酒屋さん、両隣の市にそれぞれ1軒づつあるのですが、今回行った方の酒屋さんの若亭主のお薦めです。
なんでも、雑誌の「dancyu」で紹介されたこともあるお酒だとか。
でも、残念。今回は私としては「こなき純米」の方が勝ち。こなきの方が美味しかったです。
「天青」は、お酒の芳香はしっかりとあるのですが含み香がちょっと私にはキツイ感じでした。
旦那さまはそうでもなかったので、良しとしています。
「こなき純米」は、気に入ったので、近いうちに買い足しておこうと思います。
なかなか楽しくて美味しいお誕生日のお祝いとなりました。


2009-03-25-Wed 寒い曇り空続く水曜日

届く

オリエンタルカレースプーン曇り空が続いています。昨日よりも気温も下がり、寒い1日でした。

さて、先月当選した景品が今日届きました。
届くまで、どの景品が届くのか不明だったのですが、一番実用的な物が当たったようです(笑)
ゴールドスプーン。なんでも24KGP、24金のメッキなんだそうです。

調べてみたら、このオリジナルのスプーン、だいぶん昔からあるそうで、しかもその年によって微妙にデザインが違っていて、コレクターもいる模様。

高いものだと、ん十万円値が付く時代のものもあるとか(^_^;)
ちょっとびっくらしました。
コレクターって、何にでもいるもんですなあと、改めて(笑)

取り敢えず、まだ何回かカレーを買う機会がありそうなので、しばらくは寝かせておきます。
もっとも、当たり券以外は抽選だし、当たったとしても届くまでわからないので、同じものがくるとは限りませんけどね。

まあ、普段使いのスプーンは足りているので、お蔵入りです。
そいやあ、CoCo壱番の当たったスプーンも眠っているはずです(^_^;)

昨日は

旦那さまのお誕生日でしたが、忌中なのでお祝いは無しでした。
ささやかに「おめでとう~」を言ったぐらい。
明後日は私の誕生日なのですが、こちらもお祝いは無しの予定。
まあ、ケーキぐらいピースで買ってこようかなんて話はあるんですが。
忌明けまでは、謹んでおくことにしております。


2010-03-25-Thu 雨降り続く木曜日

旦那様のお誕生日のお祝い

お祝い今日も冷たい雨が一日中降っています。
昨日よりも気温が下がって、冬に逆戻りの日が二日目となりました。
さぶいです。

さて、昨日は旦那様のお誕生日でした。
昨年は義母の喪中だったので、慎みましたが、今年はしっかりお祝いしました。

「肉と魚どっちがいい?」
と、本人に確認したら、「肉っ!」と、即答。

というわけで、今年のお祝いのメインは、肉料理としました。

即答するぐらいだから、よっぽどお肉が食べたかったのかな~? と。
ならば、お肉の種類をいろいろにしてみようかな~と。

そんな訳で、今年のメインは題して「肉三昧」(写真下段)です。

お皿に乗っているのは4種類のお肉。
牛・豚・鶏・羊の4種類であります。
全て、国産のを用意しました。
肉三昧
牛肉はサーロインを買ってきて、ステーキに。
羊肉は、生ラムチョップを買ってきてロースト。
豚肉は挽肉を捏ねて、ハンバーグに。
鶏肉は、チーズとシソを挟んで衣をつけてフライに。

4種類のお肉を、4種類の方法で、料理してみました(笑)
同時に仕上げたかったので、ガスコンロは3つ口フル稼働。
オーブンレンジも活躍させて、なんとか同時仕上げいたしました。

付け合わせは、人参のグラッセとキタアカリ(じゃがいも)を蒸かしたもの、そしてラディッシュ。
ラディッシュは、飾り切りに挑戦したのですが、破れたので(^^;) 残りをそのままで付け合わせにしました。

お肉だけで、結構なボリュームなので、あとは簡単にサラダ。
ケーキはスポンジケーキを焼き上げて、イチゴをたっぷり生クリームでデコレーション。
ボリュームあるショートケーキを作り上げました。

並べると上段の写真のような感じです。
お酒はチリ産の赤ワインを用意。

いちおう、「美味しい~んま~」と喜んでいただけたようなので、作った甲斐がありました。

プレゼントは

  こんなものをあげました(笑) オタマトーン(ブラック)と、持ち手が刀の作りになった傘です。
本当は、別のものを考えていたのですが、私が勝手に選ぶ訳にはいかない品物で、なのに、当人が忙しくてとても時間を取ってもらえそうになかったので、また次回と言うことで、こんなおもちゃっぽいもので、今年は勘弁してもらいました(笑)

傘は、今日さっそく持って出かけました。オタマトーンは夕べいっぱい演奏してくれました。
と言っても、結構音を出すのが難しく、曲っぽくなったのは、数えるほどでしたけどね。
あとは、ぼえぼえ言っておりました<オタマトーン


2011-03-25-Fri 朝冷え込んだ金曜日

放射性物質

今日の朝は冷え込みました。マイナス気温までいったようで、お布団から出るのが、腰痛も加わってなかなかしんどかったです。

さて、茨城県のいくつかの野菜と原乳が出荷停止になりました。
福島県も栃木県も群馬県も同様の措置がされています。

ちょっと、大括りすぎないでしょうか?

茨城県だけでも、県北・沿岸沿いと県南・県西では、地震の被害状況も違いましたし、放射性物質の降り注いでいる状況だって違うはずです。

もっと地域を細かく調べて分類することはできなかったんですかねえ。

そりゃ大ざっくりにくくってしまえば、政府の方としては七面倒くさくなくていいのでしょう。
でも、そんな広域で出荷停止にして、果たしてどこまで補償をしてあげられるのでしょうか? 今の政府に。
補償用の予算はこれから……なんてのんびりした事言ってるし。

それに、報道では食べても「ただちに問題は起きない」と言いながら、出荷停止しておまけに摂取制限まで繰り出す。
これって、矛盾してますよね?
政府の出す発表を全部疑いはしませんが、どう考えてもおかしいと思える点も多々あるように感じます。

もうちょっと細やかで迅速な対応をお願いしたいものです。

我が家の場合

特に気にしていません。
茨城産の葉物野菜でも、お店にならんであれば迷い無く買いますし、洗って食べます。
大騒ぎになっているヨウソは、予防用の薬、必要なし。と、言われている年代ですので<我が家
おまけに、乳幼児もおりませんし、我々の世代は、待機中に浮遊し、回り回って降り注いでいる、スリーマイル島やチェルノブイリの放射性物質を間違いなく浴びている世代ですので、大して気にすることもなく、食しています。

小さいお子さんがいるお家は、大変だろうと思います。
また、小さいお子さんや未来のある若者は、極力食べない方がいいでしょう、とも思います。
食材が不足し、またあったとしても高値になっていたりして大変だろうと想像します。
でも、40代以上の大人は、余り気にしても仕方が無いと思いますので、みなさん、余り振り回されないようにね、と思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

P [27日、お誕生日おめでとうございました♪ ]

SAYAKA [>Pちゃん お祝いの言葉、ありがとうございます。旦那様手作り料理をアップしたので、良ければ見てやってくださいませ。 ..]