トップ «前の日(03-23) 最新 次の日(03-25)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 

2003-03-24-Mon Happy Birthdayな月曜日

今日は

ASHの誕生日です。30代最後の歳となります。
ささやかながらケーキを買ってきたので、それでお祝いする予定です。
もっとも、ケーキにあわせてコーヒーを入れるのはASH本人のお役目だったりしますが(笑)

あらら

わもしゃんも、本日お誕生日なんですね。おいくつになられたのでせうか?
おめでたうございまするヽ(^o^)丿

椿

夕べ、TV朝日の特番の「未来都市江戸」と言うのを見ました。椿がそんな伝播の仕方をしていたとは、思いもよりませんでしてん。シーボルトが持ち帰り、冬に咲く花の無かったヨーロッパに広がったとは。。
そのあと「椿姫」が出来たなんて。。。
我が家の椿は大小あるのですが、どちらも今満開です。
花がぼとっと落ちる様が武士には嫌われたなんて話を聞いた覚えがあるのですが、夕べのTVを見る限りでは、江戸城の御花畑には植えられていたようですね。
青い椿。。。見てみたいです。黄色の椿は以前から知っていたのですが。。

エピ2

レンタルDVDでようやく見ました。べたべたの恋愛ドラマが展開されておりますなぁ(^^;)劇場で見なくて良かったのかも。
エピ5では当時最先端のマペット技術で動くヨーダに心ときめかしたものですが、今回のCGヨーダは、まぁよく動きます。
最後の方のライトセイバーを使った殺陣では、小柄な身体を生かして、まさに「ましらのごとく」動き回っております。
これだけで、見たカイがあったと言うものです。

タイムマシーン

これも気になっていたにも関わらず見逃した一本で、レンタルDVDで見ました。意外と話の展開はあっさりとしていました。まぁ、予測の範疇の展開です。
でもCG技術は、まぁ見事!素晴らしい!時間が経過していくサマをこれほど綺麗に、またわかり易く表せたのは素晴らしいと思います。

悲しい映像

夕べのイラク戦争関連のニュースで映ったひとコマ。
砂漠を駆け抜けていくアメリカ軍の戦車を傍らで「尻尾をたてながらも見送る一匹の茶色のわんこ」。
あの子が元気で過ごせますように。。。

本日の猫日記 「兄弟」

血の繋がった兄弟猫は、ほとんど違わないポーズで眠ることが多々あります。
我が家の長男坊と次男坊は血のつながりは無いのですが、なぜか同じポーズで寝ている事が多いです(笑)
次男坊のくろんが真似ッ子坊主だからかも知れないですけどね(^^;)
でも、寝返り打っても同じだったりするからなぁ〜。。。不思議。


2004-03-24-Wed お誕生日な水曜日

誕生日おめでとう!

本日はASHのお誕生日です。ついに「不惑」です。
3日後には、私も追いつきます(^^;
という事で、本日は仕事をちょっとほっぽり出して、ワインでお祝いしております。
お料理はほとんど出来合いですけど、量だけはたくさんです(^^;
ケーキも買ってきました。ホールではなくピースですけどね。
でもちょっと多かったかなぁ〜。おなかが8分目を越えてきたので、ひといきつきがてら日記を久しぶりに更新しています。

昭和のイコン

ザ・ドリフターズのいかりや長介さんが先日亡くなり、本日が告別式でした。
思えば、物心ついた時には、「8時だよ!全員集合!」を見て、笑っていた気がします。
後年、役者として力をいれはじめてからは、とても味のある演技を見せてくれていたと思います。
やはり「笑い」を知っている人の演技はすばらしいものがあります。人を笑わせる事はとても難しいことです。コメディアンが普通の俳優として演じた時、味わい深い、印象深い演技を見せてくれるのは洋の東西を問わないと思っております。
私がいかりやさんと言って一番印象に残っているのは、アフリカに初めて訪れた時の笑顔です。次は、近年のTVCM、キリンのラガーで ベースを弾いている姿です。
もちろん、「全員集合」でのさまざまな紛争や憎まれ役としてのギャクも残っているのですが、前期の2つは、いかりやさんの素に近い喜びやかっこよさが見えたような気がして印象に残っているんです。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

ドラマ

クールの終わり。最終回が目白押しです。
「乱歩R」も終わってしまいました。なんとなく結末は見えていたのですが、やはりあの雰囲気は秀逸だと思います。
藤井くんの演技、うまいと思っております。もう少し年を重ねると味わい深さも出てきそうな気がします。
「牡丹と薔薇」もあと2回で終了です。目が離せません(爆)
「剣客商売」も終わってしまいました。次はいつなんでしょうか?(T-T)
そういえば、そろそろ野球も開幕ですねぇ。ああ。。。。。また日曜日に「鉄腕ダッシュ」が見れない日々が始まるのですね(T-T)


2005-03-24-Thu 日中晴れの木曜日

ハッピーバースデイ!

本日は、旦那様のお誕生日です。
でも、自宅でお仕事しております(T T)
お昼は軽く買い置きしたおいしいパンを食べてもらって、夜にお祝いをしようと、私は午後から台所を占領しました。

バースデイケーキ

デコレーション完了スポンジケーキ焼き上がりまずはケーキの土台、スポンジケーキから。
攪拌作業の連続です(苦笑)
でも、テフロンのケーキ型は優秀でした。
するっと型がはずれて、焼き上がりが綺麗。
表面が毛羽立つ事が無いんです。良い買い物をしました。

十分に冷ましてから、デコレーション。
苺がおいしい時期ですから、シンプルに生クリームと苺で飾り付けました。
もちろん、真ん中にも苺がたんまり挟み込んであります。
デコレーションには3種類の口金を使用。
葉っぱの形が中々いい出来だと自負しております(苦笑)

ケーキ切り分け

ケーキセット(笑)切り分けると断面はこんな感じです。
苺がまばらに見え隠れするのがご愛敬。
何せ小さめの粒を、これでもかっと並べてあります。
結果的に、うずまき状になってしまっていたので、切る場所によって、苺の見え方が違うようになってしまいました。
ま、これもご家庭ケーキの醍醐味っちゅうことで(^_^;)

旦那様が自ら切り分け、コーヒーも淹れてくれました。
ちまみに、コーヒーカップは、新婚旅行先で購入してきたものです。
どっしりとした厚みのあるドイツ製です(笑)

お料理

エビマカロニグラタンアスパラの生ハム巻きグリーンリーフサラダ
グリーンリーフサラダを作りました。
内容は、レタス・小松菜・京水菜・べかな・からし水菜・レッドマスタード・ルッコラ・ターサイ。
おまけでブロッコリー(笑)
その奥は、粗挽きソーセージとチョリソ。添えてあるのは、自家製のザワークラウトです。ちなみに、浅漬けです。

真ん中はアスパラの生ハム巻きです。アスパラはゆでただけ。生ハムの塩見とうま味でいただきます。

焼き物は、旦那様の要望があったので、エビマカロニグラタンです。
マカロニはオーガニックの物をチョイス。エビ、タマネギ、エリンギが具材です。

晩餐

全部並べると……全部並べるとこんな感じです。
最近お気に入りの「ふくろう」の模様の赤ワインを一本空けました。
クラコットとブリーチーズ、ゴルゴンゾーラチーズも出しました。

いつも、お祝い事だと作りすぎる傾向がありありなので>ぢぶん
今回は意識して、控えめに作りました。
それでも、ブリーチーズは半分残り、ソーセージが3本残りました。

次の日も食べられるようにと、グラタンソースを多めに作ったので、残り物は明日のお昼にでもいただく事にいたします。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

黒豹の保安官 [なんと豪華な食卓! 美味しそうですねぇ。 旦那様が羨ましい。。。 お誕生日おめでとうございます。]

SAYAKA [お祝いの言葉ありがとう〜m(_ _)m 頑張っちゃいました(笑) でも、やっぱり一番手間と時間がかかっているのはケー..]

うひゃひゃ@実弟 [今日はどうもでしたm(_ _)m Σ( ̄□ ̄;ごめんなさい義兄さんのBD忘れてました(T^T) 遅くなりましたけど誕..]

未来 [あまりにもおいしそうなケーキなのでびっくりしました!お料理得意なんですね☆☆私もがんばって作ってみよっと♪]


2008-03-24-Mon 夕方まで雨の月曜日(旧暦:2月17日)

旦那さまのお誕生日

日本酒二本のどぐろバースデイケーキ
本日は、旦那様の4回目のぞろ目のお誕生日です。

お天気はあいにく朝から雨でしたが、それもあって、ここ連日忙しい旦那様は、自宅でのお仕事に切り替えてくれました。
旦那様が仕事をしている傍ら、私はせっせと夜のお祝いに向けて仕度を進めておりました。
晩ご飯全景
まず取り掛かったのがバースデイケーキ。今年は久し振りにショートケーキを。テーマは「苺めいっぱい」(笑)(写真上段左)
生クリームを多用するので、スポンジケーキはブラックココアを使って、砂糖控えめにして焼き上げました。
スポンジケーキのあいだには、苺をこれでもかってぐらい敷き詰めてあります。

日本酒をあける予定だったので、今年も昨年同様「日本酒に合う和な感じ」を目指しました。
メインは、お取り寄せしておいた「のどぐろの干物」(写真上段真ん中)
昨年島根県に旅行したときに、とっても美味しかったしまた食べたかったので、お取り寄せしておきました。

お酒は、今日の日のために買った物では、実はありません。
週末どこかのタイミングで呑もうと思って、買ってあった物です。
なぜか意図せずに宮城県のお酒が二本という結果に(写真上段左)
1本あたりのお値段は、それほど高価くないのですが、そのわりにはどちらも美味しかったです。

全部並べると下段の写真のような感じに。
のどぐろの干物、お刺身、細巻き・梅胡瓜と納豆、チーかま・胡かま、焼き鳥、春菊の卵あんかけ、ほうれん草とエリンギのバター醤油炒め、五目卯の花、胡瓜と茄子の浅漬け。

片付けなければならない仕事が旦那さまにあって、お祝い開始時間がちょっと遅くなってしまいました。
でも、楽しいひとときを過ごすことができました。久し振りに旦那さまの息抜きにもなったようなので、良かったと思ってます。

誕生日プレセント


誕生日のプレゼントは、旦那さまが欲しがっていた、DVDBOXをプレセントしました。
つい先日、21日に発売になったもので「グラインドハウス コンプリートボックス」です。

本当は映画館で観たかったらしいのですが、公開映画館が少なく、ここらへんだと東京六本木まで出掛けなくてはならず、プラスお仕事が忙しかったこともあって、見逃していたものです。
珍しく、欲しい〜〜と言っていたので、プレゼントにすることにした次第。
早速ふたりで観賞しました。B級映画を知り尽くした映画ヲタクな監督の作品。
2本あるうちの1本を観たのですが、ゾンビ映画であるにもかかわらず、げらげら大笑いして観ることが出来ました。よくもまあこれだけあのB級映画のテイストをしっかりと塗り込め表現しているなあと。
結構お薦め出来る作品だと思います(笑)
そんなこんなで、楽しいひとときでした。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

 [ケーキがむちゃくちゃ本格的です。おいしそう!! 私も先週、友人の誕生日で、その友人と一緒にイチゴのケーキをつくりまし..]

 [新潟在住時「のどぐろ」初めて食べました。美味しいよね〜。アカムツのことだっけ?]

SAYAKA [>Pちゃん  褒めてくれてありがと〜。でも、ナイフと口金1種しか使ってないんですよ。  スポンジは難しいよねえ……私..]

SAYAKA [>秋  そーです〜。日本海のが有名なんだけど、意外や意外、房総沖でも採れるそうです。高価なのは、どっちで採れたのも一..]


2010-03-24-Wed 冬に逆戻りの水曜日

本日旦那様誕生日

今日はずっと雨模様。気温も10度に届かずヘタをすれば明日朝に掛けて雪が交じりそうだとか……。
冬に逆戻りでさぶいです。

さて、本日は旦那様の誕生日です。 東海道新幹線と同い年であります(笑)

昨年は2月に義母が亡くなったため、喪中でお祝いしませんでした。 でも、今年はバッチリお祝いします。
あとで、お祝いの様子を書くつもりです(現在料理の合間(^^;)


2011-03-24-Thu 寒さが続く木曜日

本日、旦那様のお誕生日

お祝い冬型が居座って晴れても寒い日が続いています。余震も続いています。

そんな日々ですが、本日は旦那様のお誕生日です。

いつもだったらケーキも料理もちゃんと手作りで用意します。
でも今年は品不足。
それでも地震前の倍の値段になった卵と値段は変わらないけれど、一人1本限定の牛乳は購入できました。
だけど……腰がいけません。
長時間台所に立っているのが辛い。

まあ、そんなこんなの理由で、旦那様には申し訳無いのですが、今年のお祝いは、出来合いにさせていただきました。

右の写真が一応メインのお料理。
あ、サラダは作りましたよ。そのぐらいは大丈夫。
でも、お肉はお総菜を買ってきました。
他に、お店に行ってみないとわからないので、特にコンセプト無く、目に点くものを買ってきました。
結果、写真以外に、ワタリガニの唐揚げやお刺身、漬け物や枝豆豆腐などが並ぶという、ちぐはぐな献立になってしまいました(^^;)
状況が状況なだけに、旦那様も気にせず楽しんでくれたようでひと安心しております。
モンブラングラディエイターふわふわチーズドーム
写真は、ケーキ三種。












一番左が「ふわふわチーズドーム」という名前のホールケーキ。
その名の通り、スフレ状のチーズケーキです。切り分けて食べましたが、切りづらいと言うこともなく、なかなか美味しかったです。

真ん中が「グラディエイター」という名前のケーキ。チョコで作った三つ叉の矛と盾の飾りがついています。
中にチョコレートムースが入っていて、上のオレンジソースとの相性が抜群。名前はう~むという感じですが、美味しかったです。

右端は、旦那様の定番の「モンブラン」 なじみのお店のなじみの味なので、いつも通りに美味しかったそうです。

来年は平穏な状態で、ちゃんとお祝いしたいものです。