トップ «前の日(03-10) 最新 次の日(03-12)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 

2005-03-11-Fri 雨ざんざかの金曜日

春山菜〜! その2

ふきのとう味噌ふきのとう今日蕗の薹を手に入れる事が出来ました。
と言う事で、早速お料理〜!!
何を作ろうかと考えたのですが、数も少ないので、「ふきのとう味噌」にする事にしました。
作り方はとっても簡単。
味噌をフライパンでごま油で練って、砂糖少々みりん少々で伸ばします。
刻んだ蕗の薹を混ぜ込んで、軽く香りが立ってきたら火から下ろして終わり。
ポイントは必ず蕗の薹を最後に入れる事。じゃないと折角の香りが飛んでしまいますからね〜!

春野菜〜!

炒めてみました葉大根蕗の薹を買えたスーパー。地元野菜も扱っているんです。
毎日、近所の契約した農家のおばちゃんやおじちゃんが、こさえた野菜に値札を貼って陳列しています。
今日は「葉大根」が並んでいました。
まだまだ根っこの大根は小さいままです(笑)
ざっくり切って、かつおぶしを少しまぶしながら炒めました。
盛りつけでちょっくら遊んでみました(笑)


2006-03-11-Sat まあまあ天気の土曜日

ファイナルファンタジー ポーション プレミアムボトル

6種類今年の初めに、発売されるという情報をゲットして以来、心待ちにしておりましてん。
で、予約が開始されたので、さっそく申し込んでおいたのでした。
12本入り1ロットが配達されて参りました♪
6種類の飾り蓋の付いたガラス瓶入りのポーションです♪
1つに1枚、プラスティックのカードが封入されております。
なんでも、スペシャル3種を含む27種類あるそうです。
この6種類の瓶が2セット入っているのを1箱購入いたしました。
1セットは、手もとに置きます。自分用として。
もう1セットは……ヤフオクにでも出そうかなあと思っています。未開封状態で。

しかし……TVCMを見る限りでは、やっぱ100しか回復してくれないのねん(笑)<ポーション
FFの世界でも、もしもこんな瓶で存在するんだとしたら、おいそれと99本とか持てないよなあ……なんて思いました。
まだ開封していないので、味はわかりません。一部で不評とのうわさも……(^_^;)
まあ、青い着色料入りでつからねえ……

ナルニア国物語 「カスピアン王子のつのぶえ」

文庫版「ナルニア国ものがたり」全7冊セット< 美装ケース入り>ナルニア国物語、第2冊目です。読み終わりました。
ようやく、お話しに面白味が出てきました。前作に比べて、個々の登場人物の掘り下げがあって、面白く読めました。
世界観もなんとなく見えてきましたが、相変わらず多めのひらがなに苦戦しております。
2冊目を読んでみると、1冊目があくまで序章、世界のお披露目という意味合いが強い気がしております。
しかも、かなり大掴みで紹介している気がしてなりません。
それ故に、余計に映画が楽しみになりました。どれだけ映像で補填されているのかが、とっても気になっております。


2007-03-11-Sun 午前中は雨の日曜日(旧暦:1月22日)

龍とジェノベーゼ

ジェノベーゼアル・ドラゴアル・ドラゴ  
昨日のパーティー参加の帰りがけ、お店に立ち寄りました。
そこで、「アル・ドラゴ」という名前のイタリアワインを旦那さまが発見。
ドラゴン好きの我が家、ラベルに惹かれて購入しました(写真左・真ん中)
購入したお店が輸入もしているワインのようです。
イタリア・エミリアロマーニアが産地。
ドラゴン、キリスト教圏では基本的にわるものノイメージ。>それを商品名にかかげるなんて珍しいよね。
なんて、話をしていたのですが、調べてみたら、それなりに「ドラゴン」と名の付くワインがありました。
左上のアイコンが3つがそうで、左端がイタリア。真ん中がスペイン。ここまでが西洋風の薄膜の羽を持つドラゴン。
そして右端が、香港。中華なドラゴンがマークになっていました。

同じお店でスイートバジルも買い込んで、旦那さまが晩ご飯にジェノベーゼを作ってくれました(写真右)
これに合わせて、アル・ドラゴも開けました。
香りがよくて、風味としてはミディアムな感じ。呑みやすいワインでした。
ただ、お料理がジェノベーゼなら、白の方が良かったかも。今度機会があったら、白もあったので、そちらも買ってみようかと思っています。


2008-03-11-Tue 春の気温の火曜日(旧暦:2月4日)

四月中旬並

今日はぽっかぽかの陽気。あちらこちらで今年の最高気温が観測されたようです。
日差したっぷり、洗濯物があっという間に乾きました。

でも、明日は逆戻り。ここらへんの予想最高気温は9度。本日との差はマイナス9度だそうです(^_^;)
体長崩さないように気を付けなくちゃ。

紅梅開花

白梅紅梅紅梅













ぽかぽか陽気に誘われて……ようやく紅梅が咲きました。白梅は、先月末近くに開花。白梅に遅れること2週間強での開花となりました。
パソコンのある場所から、庭を見ると、ほんの一輪咲いておりました(写真左) 他の蕾ももうすぐ咲きそうに膨らんでおります。
この陽気だから高い枝の方はもっと咲いているかも、と2階に上がって確認したら、高みの枝に数輪まとまって咲いておりました(写真真ん中)

先月のうちに咲いた白梅は、ずいぶんと花数が増えています(写真右) まだまだ満開ではありませんけどね。
でも、明日はまた寒くなるみたい。紅梅の開花は少し停滞しちゃうかも。
昨年の紅梅の開花は、今年白梅が咲いた日と同じ日だったようです。


2010-03-11-Thu 快晴の木曜日

開花

沈丁花紅梅今日は朝から綺麗に晴れました。
室内に居る分にはぽかぽかでしたが、あいにくと風が強く窓は開けられず。
外に出ると風が冷たかったです。

そんな中、庭の花が咲いておりました。

紅梅が数輪。
今年はこれで打ち止めです。花芽が出ていたけれど大々的に枝切りをしたので、残っているものが咲いたというのが、打ち止めの理由です。

沈丁花も咲いておりました。香りが高いです。こちらも、枝切りをしているので、例年に比べると咲きそうな数は少なそうです。