トップ «前の日記(2003-03-12-Wed) 最新 次の日記(2003-03-19-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 

2003-03-18-Tue きなくさくなってきた火曜日 [長年日記]

開戦するんだろうなぁ〜。

個人的には戦争はやっぱ反対。人間同士の戦いだから人間が死ぬのはしょがないと思っても、それに巻き込まれて、動物や植物が殺されるのは、すんごく理不尽だと思う。
歴史上、そんな事は枚挙に暇が無い事だってのは、わかってるんだけど、動物や植物にとっては、天変地異に等しいものなんだろうなぁ〜とは思っていても、やだ。
戦うんだったら、飛び道具も刀剣も火炎も論外の近代兵器なんてものも使わずに、素手で戦えばいいぢゃん。
それだったら、動物には逃げる機会が与えられるし、植物だって踏み潰されたり、枝が折れたり程度の被害で済むはず。
80年代の音楽、フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの曲「トゥー・トライブ」のビデオクリップみたいに、各国が戦争用の代表でも人選して、リングで殴り合いでもすればいいのさ!

とはいえ、

結局開戦するんだろうなぁ。小泉さんは明確に支持するって打ち出したしね。小泉さんこそ、苦渋の決断だよなぁ〜。世論的には圧倒的に戦争反対なんだけど、北朝鮮の動向や同盟の事を考えたら、とっとと日本は応援しますと言わざるを得ないものね。
外交努力をとか、国連の決定を取り付けるべきとか、言うのは簡単だけど、ここまできて、アメリカが武力行使を声高に叫んでしまった以上、誰も止められないと思う。
たぶん、アメリカ単独になったとしても、結局最終的にはアメリカ国民は支持するだろうし、支持がある以上、あそこまで部隊を展開させてしまった以上、アメリカは絶対引かないと感じるもの。

怖いのは

日本国内で起こるテロよりも、便乗して何か事を起こしそうな北朝鮮。

我が家は平和

そんな世の中的には、きな臭くなってきてますが、我が家の庭でようやく紅梅がほころびました。これで、紅梅白梅咲き揃いです。
今日高知の方で桜の開花宣言が出たらしいですね。出来れば平和な春を楽しみたいものです。

本日の猫日記 「椅子取り」

私のパソコンデスクの椅子に息子達のお下がりの座布団サイズホットカーペットを寒さ対策に敷いてから、なぜか、この椅子を息子達が座りたがるようになりました(^^;)
未だ忙しいので、結構パソコンの前に長居することが多いのですが、トイレに立った時や、ちょっと一息つこうと居間に移動すると、息子達が椅子に向かって移動しています。
特に長男坊のジブは、本当にちょっとの間でも座りたがります。
トイレに行って帰ってくると、必ずとぐろを巻いていますし、「どいてね」と抱いてどかすと、思いっきり不満の声をあげます。
先日なんて、ジブを「どいてね」と抱っこして居間に連れて行き、長座布団ホットカーペットにおいて、パソコンに向かい腰を下ろそうとすると、そこには、もおジブが座っているという事がありました。
あきれるやら、おかしいやらで、しばらくジブと椅子をシェアして座っていたのですが、ジブは暖かいのでどんどん身体が伸びてきて私をどんどんおいやろうとするので、抱っこして居間に連れて行き、今度はジブを見ながら後ずさりでパソコンの前に向かいようやく椅子を確保できた。。。。なんて事がありました。

[]