トップ «前の日(07-21) 最新 次の日(07-23)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2004-07-22-Thu なんだか涼しい木曜日

涼しいっす。

随分気温が下がりました。今日は何の苦もなく扇風機だけで過ごせております。
夕方からは、風向きも強さも変わって更に気温が低下。サンルームを網戸にしてパソコンに向かっていると肌寒いくらいです。
とっても快適!ってか、これが通常のここらへんの夏だと思うのです。

アブラゼミ

おなか丸見え網戸にしたサンルームでパソコンに向かっていると、網戸にドンと張り付く音が。。。
アブラゼミが網戸にへばりついておりました。網戸越しの灯りに魅了されたのでしょうか?
流石に夜なので、なく事はないようなのですが、じわじわじわじわと網戸を登っていきます。
ついついいたづら心で内側からぴぃ〜んとはじく。。。とか、さわさわっとなでる。。。。とかしたい所をぐっと押さえて、
網戸の天辺まで登りきるのを見守りました。
たぶん、うちの庭で羽化した子だと思います。

息子たち、特に虫ハンターのくろんが2階で眠っているのが幸いです。

ASH帰宅ならず

もしかしたら・・・・という前振りもあったし、晩御飯は食べてくると言われていたので、特に問題は無いのですが、会社にお泊りだそうです。
今日は涼しいので、雨戸を一部閉めて、網戸と冷風扇でひとり寝です。


2005-07-22-Fri とっても涼しい金曜日

涼しい夏

今日は朝から気温が低いです。夕べ寝る前に既に充分に気温は下がっておりました。
日中もほぼ曇りだったので気温上がらず。おまけに北東からの冷たい風でとっても涼しい一日となりました。
自宅で仕事をしている道産子の白熊さんは、この涼しさ、とっても助かっているようです(苦笑)
明日も涼しいみたい……私としては、そろそろ漬けた梅の土用干しをしたいので、週間天気予報とにらめっこしております。

和菓子は続く♪

くずもち〜♪船橋屋のくず餅昨日の晩、旦那さまがおみやげを買ってきてくれました。
私の大好きな船橋屋のくず餅です。
ぷにぷに食感大好きなわたくし、くず餅はまさにど真ん中直球の大好きな和菓子。
中でもこの船橋屋は大のお気に入り。くず餅といえば船橋屋なんです。
結構久しぶりです。食べるの。
晩ご飯の量を思いっきり調整して、しっかりいただきました。
くず餅にたっぷりかけたきな粉と黒蜜。毎度の事ながら余ってしまいます。
今回はもったいないので(^_^;) ミルクを温めてそれに残った黒蜜ときな粉を混ぜて飲んでしまいました。
これがまたおいしかった(カロリーは見ないフリ)
きな粉も使わず少し残ってしまったので、これは後日パンとかお餅にでもかけていただく予定です。
おいしかったですぅ〜♪ ああ……和菓子のある幸せ……♪

本日のおやつ

あんみつと豆かんてんそして本日のおやつも船橋屋でございます。

夕べ、くず餅だけでなく、あんみつと豆かんてんも買ってきてくれたのでした。

写真左があんみつ、右が豆かんてんです。

これもおいしんですよ。とっても。黒蜜をかけていただくのですが、甘さ加減が我が家好み。
特に豆かんてんは、豆の塩味が黒蜜の甘さを引き立ててくれます。
寒天の歯ごたえも好みのぷりぷり感なので、くず餅同様にご贔屓の和菓子なんです。

仕事して疲れた脳に栄養です。堪能させていただきました。
あ……どっちがどっちっていうんでなくて、旦那さまとそれぞれ半分こして、いただきました(苦笑)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

スナフキン(Boon) [昔は、かんてん系とかが駄目だったんですが、最近食べれるようになりました。 和菓子は大好きなんですが、最近ご無沙汰して..]

SAYAKA [ほら、最近寒天ダイエット話題になってますし(笑) だいじぶですよ、寒天だったら(^_^;) ぜひおいしいのをゲットし..]

スナフキン(Boon) [なるほど。寒天ダイエット(^^)/ しかし、実は実施済みで、あまり効果がなかったのです。 お通じは良くなりました。で..]

ひろえ [私も大好きです!>葛餅 たまに高級店のものを頂いて、蜜を付けなくても十分に甘い葛餅だった時はガッカリしてしまいます ..]


2006-07-22-Sat 曇り空の土曜日

明神角ふじ

太い麺魂麺(ソウルめん)お店外観晩ご飯は、ラーメンを食べにご近所まで行ってきました。
以前から気になっていたお店「明神角ふじ」というお店です。
入ってみてわかったのですが、どうやら「茨城 大勝軒」の系列のようです。

食べたのは魂麺(ソウルめん)です(写真真ん中)
背脂たっぷりのスープで、野菜と大振りのチャーシュー、味付きニンニク、辛口の挽肉味噌が乗っています。
麺はうどんかい?と思うぐらい太めのちぢれ麺(写真右)
目測ですが、幅5mmは有りそうな感じで、食感がもちもちしていました。

最初具材を混ぜ込まずにスープだけ飲んだ時は、割と好きな塩加減と意外とあっさりな豚骨醤油味だと思ったのですが、具材をそれぞれ混ぜ込んで行くと、すんごくしょっぱいいいっ!!
塩が加算されまくりって感じのスープになってしまいました。
お酢があったので、それを入れたのですが、あまりなだめられませんでした。
血糖値や血圧がちゅどーんと上がりそうな味です。
旦那さまは、相当しょっぱいと感じたらしく、珍しく途中で少し麺を残してリタイアしちゃいました(^_^;)
汗かいたあとだったら、受け入れられる塩分濃度かも……と、私は昼間結構汗かいたりしていたので、とりあえず、スープは大量に残したものの、完食。
他の食べた人のブログを読んで回ったところ、「二郎」系の味というのが、多かったです。
「二郎」は、未体験のラーメン屋さんなのですが、ある人のに「ジロリアンにはちょっと物足りないかも」との一文が……
だとしたら、私的には「二郎」は向いていないのかも〜(T T) と、ちょっと思った次第。
旦那さまは「まずいから二度と行かない」との評価でしたが、私としては、「魂麺」よりもあっさりしているという「ふじ麺」は試してみたいかなあという気がしています。
お昼に、ひとりで行ってみるかな……そのうち(^_^;)

茨城GGその後

新潟の試合で、解散宣言撤回されたようですね。地元の人も一安心といったところでしょうか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

やまぐち [あれ? 大勝軒ってそんなに有名だったのか。いや、仕事帰りに通る道で見るんですが、いつも駐車場満杯(龍ヶ崎手前なので牛..]

SAYAKA [あの池袋の大勝軒で修行をした人が佐貫にお店を開いたのが第一号。ちょうどこちらに引っ越した年にオープンしました。そこか..]

さとしす(satoshis) [三田の某氏を差し置いて、二郎系の話をするのは何だけれども、あれは「カラダに悪い」けど「クセになる」モノ。大量の脂と醤..]

SAYAKA [>さとしす  あう。そうですか……(^_^;) まあ、中々行く機会も無いので、はまる事はないと思います<二郎 新宿の..]


2009-07-22-Wed 雨模様の水曜日

皆既日食

今日は雨が降ったり止んだりの1日。
気温も低めでした。

なにより、せっかくの皆既日食だというのに!!!
で~んでん、見ることができませんでした(T T)

もっとも、南の島まで出かけた方々も観られなかったそうで。
まあ、お天気ばっかりはどうしようも無いことですからね。

皆既日食と言えば、天照大神の岩戸に隠れた件も、皆既日食のことを表しているのだという説は有名な話で。
昨今聴いたのは、女王卑弥呼の死にも皆既日食が関わっていたのではないかという話。
太陽が隠れてしまった事で卑弥呼は殺されたのではないかという説だった。
実際、推察される年に皆既日食が日本で観られたとの事。翌年の皆既日食で次の男王も失脚し壹与(女王)が即位したのではないかと。

なかなか面白い説だと思ったので、色々調べてみたいと思っています。