トップ «前の日(05-11) 最新 次の日(05-13)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

2004-05-12-Wed 曇り空の水曜日

お散歩

人馴れしていますちょっと運動不足かなぁと、ウォーキングのつもりで(^^; お散歩しました。
なるべく歩みを止めたくないので、田圃の中の道を選びました。
田植えはほとんどの所で終わっているみたい。
堀沿いなので、時々ボチャンという水音。これは、ウシガエルです。
帰り道、ふと見ると田圃と道路との間の草むらで、白鳥が2羽休んでいました。
結構近くに寄っても逃げないので、近くの沼に住んでいる白鳥とわかります。
とっても人馴れしています。エサを持っていたらねだりに来るくらい。
近づきすぎると、噛まれるんですけね(^^;
この白鳥、1963年に皇居のお堀から譲り受けた白鳥達の子孫なんです。

ヘキサゴン

本日は時代劇俳優ということで、なかなか駆け引きが面白かったです。
問題も時代劇に沿った内容。
全問正解の私は、結構「時代劇ヲタク」かもしれません(^^;


2005-05-12-Thu どんより曇りの木曜日

鳩に縁のある一日

朝方、鳩の羽ばたく音で目が覚めた。
次いで、頭の上で「ででっぽっぽー」と大音量で鳴く山鳩の声でしっかりと目が覚めた。
雨戸を開けたら、本当に目の前に山鳩。逃げる事もなく、鳴き続けていた。

午後になってちょっと車でお出かけ。田んぼに水が入って苗が植わっていた。
その田んぼの中に、鳥の姿がいっぱい。
カモの類の水鳥だろうと思っていたが、微妙にシルエットが違う。
目をこらしてみたら、鳩だった(^O^;)
十数羽の鳩が水も入り苗もうわさっている田んぼを、ぼてぼてと足をぬらしながら歩いている。ついでに、何かついばんでいる。
ちょっとびっくらしました。初めての光景でした。
春先に水鳥が田んぼで何かついばんでいる姿は良く見るんですけどね。
運転中ですから、写真は無し。当然なんだけど、ちょっと残念。

帰り道、まだ2〜3羽、まだ田んぼでついばんでおりました。鳩。

新製品

ナビスコ製買い物の帰りがけ、コンビニに立ち寄った。
新製品!と書かれておりました。
ナビスコ製のスナック菓子「ピリッと青唐辛子」だそうです。
思わず買ってしまいました(爆)
とうがらしの形をしたスナックのようです。
そのうち、酒のつまみに開けてみようと思います(笑)
45g入り、¥105−でございました。


2008-05-12-Mon 冷え込み続く月曜日(旧暦:4月8日)

3月下旬並

そんな気温が続いております。なんだか年々天気がおかしくなってきてるように思えます。
日が落ちてしまうと、ぞわぞわと寒さが襲ってくるので、ここ連日、日暮れからはストーブを点ける羽目に陥っております。

台風二号

おまけにっ!! 明日は近海を台風二号が通過するそうで、八丈島のあたりは既に大荒れの天気になってます。
台風二号……そりゃ、もう5月ですから発生するのは変なことではないと思います。気象的にも。
でも、その台風が、日本列島に向かってやってくるってのは、居間までの5月では考えられなかったと思います。

やっぱり温暖化の影響で、風の流れや気温の上昇による低気圧高気圧の配置なんかが変わってきているのでしょうねえ。
そのうち、季節感がぐちゃぐちゃになりそうな悪寒がしております。