トップ «前の日(03-22) 最新 次の日(03-24)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 

2007-03-23-Fri 春の暖かさの金曜日(旧暦:2月5日)

ちくわパン

はみ出てますちくらパンフジパン謹製スーパーで発見。









「なんじゃこりゃあ〜」と、ついつい好奇心で購入です(笑)
いわゆるチーチク、ちくわのがわの中にチーズが入っているのは、お酒のおつまみとかで買うのですが。
それがパンに入っている……いったいどんな味わいになるのか、どんな食感になるのかと。
袋から出してみると、くるんであるパンからチーズが真ん中に入ったちくわがはみ出ておりました(写真右端)
まずは、ひとくち。ちくわに弾力があって、チーズがむにゅって出てきて、それがパンと合わさって……

不思議です。思っていたより違和感がない。
柔らかいパンの中で、ちくわが妙に歯ごたえを感じさせてくれるものの、味わいとしては、おっけえでした。
しかし……どういう発想でこの組み合わせを思い付いたのやら……(^_^;)
気になったのでフジパンのHPを調べてみたら、どうやら期間限定3月発売の京風パンらしいです。
うーむうーむうーむ……京風なの??!!

レジのおばちゃんが「これ、美味しそうよねえ〜」とレジ打ちしながらおっしゃたのには、ちょっとびっくらしたのですが……
でも、総菜パンとしては、なかなか「あり」な味でした。ぜひ、見かけたら購入してみてくだされ(笑)

鯛焼き

鯛焼き昨日の私と旦(那さま)の会話。

私:「そういえば、今年の冬はたい焼き食べてないよねえ……」
旦:「そいやあそうだねえ」
私:「うーむ。食べたくなってきた(笑)」
旦:「おれとしては、江戸前の、あのフチまでたっぷり、がわが薄くてカリカリのってんじゃなくて、がわがもちもちっとした厚みのあるのが食べたい」
私:「ああ、それもいいねえ」
旦:「どこで買える?」
私:「えー? ご近所だったらスーパーとかにあるんじゃないの?」
旦:「あんこが美味くなくちゃやだ」
私:「えーー? そんなん食べてみなくちゃわかんないし、無理かも……」
旦」「……そうだ! サザエのを買えばいいんだ」
私:「なるほど」
旦:「でもなあ、お店に行けるのって遅くてさ、いつも売り切れなんだよねえ」
私:「あら、そうなんだ」

本日、旦那さま出掛けたのですが、帰りが遅くならないとのことで、立ち寄ったようです(笑)
旦:「今日はいっぱいあった(笑)」
とのこと。おかげで、この冬初めてのたいやき、それも大好きなサザエのたいやきを美味しくいただけました。ご馳走様でした。


2008-03-23-Sun 春めいてきてる日曜日(旧暦:2月16日)

昨晩は望月

金曜日の夜。雨があがって、終電で帰宅の旦那様を駅までお出迎え。駐車場で、車に乗り込む際ふと見上げたら、雲ひとつ無い夜空に月が煌々と輝いておりました。
昨日は、夜の天気予報を見ていたら、ちょうど月が写っていて、綺麗でした。どうやら満月だったようです。
今晩はちょっと下り坂で雲が多く月は見えませんでした。残念。

「ジャンパー」

ジャンパー連日忙しい旦那様。土日といえど自宅でお仕事しております(-_-;)
でも、たまには息抜きも必要です。滑りには出掛けられないけれどご近所なら、ということで映画を観に行ってきました。
見てきたのは「ジャンパー」です。
ちょうど、シネプレのポイントが溜まっていて、ポイントで観ることが出来たのです♪
(あと、もう一本観ることも可能♪)

えーと、ふつーに面白かったです(^_^;) 評価としては、キアヌ・リーブス主演の映画「スピード」級。
つまり、「ああ、面白かったね〜」という感想はあるのですが、あとにはなんも残らないと……(^_^;)
まあ、娯楽映画として考えるならば、合格点だと思います。
映像表現は、なかなかだったと思います。
テレポーテーションしたときの、移動の感じの表現効果は、わかりやすくイメージが伝わりやすかったと思います。
テレポーテーションをしながらの、戦闘・格闘シーンもなかなか見応えがありました。
テレポーテションする先という設定で世界各国でロケをしたそうで、日本も渋谷・お台場・新橋・秋葉原でロケが行われたようです。

んーーそーねー。設定は多少甘いなあと思うのですが、テレポーテーションの能力が発揮されたとき、どんなことが周囲に起きるのか。
また身に着けているもの以外、どの程度の物を一緒に運ぶことが出来るのか。
そこらへんの理屈づけ、設定は映画を観ているだけで、理解することができるので、そういう意味では、よく出来た映画だと思います。
 (周囲のある程度の物、水とかも運んでしまうとか、空気も一緒に運ぶので、移動した先でぶわっと風がおこるとか等々)
見終わったあとの、話題提供としては良い映画だと思います。「もし自分にその能力があったら、何したい?」とかね。
娯楽作品としては、まあ観ておいてもいいかなあと。DVDでもいいかなあとも思いますが(笑)

少林やらカンフーやら

この先公開される映画。中国でオリンピックが今年開催されるというのが大きな理由のひとつかと思うのですが、少林やカンフーといった言葉がついている映画が順次公開されるようです。

「少林少女」 共同プロデューサーあのチャウ・シンチー亀山千広
 今度は、「少林サッカー」ではなく、柴咲コウ主演でラクロスだそうです(笑) 「踊る大捜査線」テイストも発揮されるのでしょうか?(笑)
何げに見たい気も(爆)

「カンフーくん」
 中華鍋背負った泉ピン子は、どーなのよというのはあるのですが、主演の子役の子はめんこいです。
 少林寺の武術学校にもちゃんと通っていた子で、トレーラーを見る限り動きがいい。いいしめんこい♪
観たいなあと思いつつDVD待ちの可能性大かな。

「カンフー・パンダ」 ドリーム・ワークス新作
 ドリーム・ワークス製作というだけで、見たい気十二分(笑)
 トレーラーもいい感じだし、声優陣が豪華。
 主演のパンダは、ジャック・ブラック。
 他にジャッキー・チェン、ルーシー・リュウ(ヘビらしい)、アンジェリーナ・ジョリー(トラらしい)、ダスティン・ホフマンなどなど。
 夏の公開ですが、たぶん観に行くことと思います。旦那様も一段落ついてるはずだし〜。

しかしなあ〜、肝心の中国は、ここ最近でずいぶんマイナスのニュースばっかですなあ……。


2011-03-23-Wed 晴れたけれど寒い水曜日

覚えのないぎっくり腰

今日は晴れたけれど気温が下がり冬型にしっかりと逆戻り。寒い1日となりました。

「ギクッ」とやったという時間が無いものの、どうやらぎっくり腰をやらかしてしまったようです。
今日、こらえきれずに整体に電話。
幸い空いている時間があったので、治療してもらいました。
先生がおっしゃるには、症状からすればまさしくぎっくり腰で、ゆっくり治すしかないでしょう、とのこと。
うーむ。余震が続いているので、大きいのがくる度に、思わずからだが動いて、より悪くしているような気がしています。
まあ、焦らず治します。
にしても……余震が多いなあ……。

加湿器購入

ようやく灯油の追加が出来たものの、まだまだ不安定要素大。
という事で、電力不足、節電、というのはわかっていますが、加湿器を旦那様が買ってきてくれました。
灯油への不安があるが故、なるべくエアコン暖房にしているのですが、どうにもこうにも乾燥して仕方がないのです。
なにせ、我が家暖房はもっぱらストーブ&ヤカンでシュンシュンの家ですので。
乾燥してくると、あちこち痒くなってくるし、なんかピリピリしてくるんです。精神衛生よろしくないことこの上なし。

加湿器買ってもらって、エアコン暖房でも随分と快適になりました。
でも、灯油が安定供給されるようになったら、ストーブに切り替えます。