トップ «前の日(03-20) 最新 次の日(03-22)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 

2007-03-21-Wed 少し暖かかった水曜日(旧暦:2月3日)

コンフィチュール エ プロヴァンス Confiture et Provence

マカロン6種旦那さまの昨日のおみやげ第2弾です。
本日のおやつに、旦那さまが淹れてくれた紅茶と一緒にいただきました。
コンフィチュール エ プロヴァンスのコンフィチュール・マカロンです。
種類は6種類。
①ミルティーユ・アールグレイ/テ(ブルーベリアールグレイ/紅茶)
②プラム/ミント
③フランボワーズ/ノアゼット(木いちご/ヘーゼルナッツ)
④フランボワーズ/ショコラ(木いちご/ショコラ)
⑤いちじく・カネル(いちじく/シナモン)
⑥シトロン/シトロン(レモン/レモン)
最初がマカロンのがわの素材。あとが中に挟んであるコンフィチュールの素材です。
これ以外にも4種類ほどあるようです。

お味の方なんですが……残念ながら、どれもこれも甘過ぎです。
マカロンだけ、挟んであるコンフィチュールだけなら問題ないと思うのですが、両方とも甘いので、だる甘くなってしまっているのです。
なんだかいつまでも、口の中に甘さが残りました。

残念ながら旦那さまも同意見でして、このお店の、少なくともマカロンはもう買わないと思います。

機会を見て、自分でマカロン焼きます。めげちゃった旦那さまのためにも。


2010-03-21-Sun 強風続く日曜日

暴風雨

今朝方の風は強風を通り越して、暴風でした。おまけに雨も降っていて、雨戸に叩き付けられる音がものすごかったです。
各地でも風による被害があった模様。
おまけに、凄い黄砂でした。

我が家の被害

我が家の開かずの間。昭和50年前後に建てられて母屋に連結する工事を行ったプレハブ建ての六畳間。
普段、我が家では使われず、両親の荷物置き場となっておりました。
そのプレハブ部分のトタン屋根が、今朝方の暴風雨で吹っ飛ばされました。

全部ではなく一部だけ。飛んだ先はお隣の庭でしたが、お隣への被害も無く、胸を撫で下ろした次第。

しかし、もうそのプレハブは使えません。
屋根が吹っ飛んだだけではなく、その下の屋根の支えの部分の木も朽ちていて、もう使い物になりません。

と言うことで、両親に連絡し、この際だからプレハブを撤去し、その周りを軽くリフォームする事となりました。
今日の内に工務店に連絡をして、2社見に来てもらいました。近日中に見積もりが上がってくると思うので、比較検討して早期に着工する予定です。
工事期間は概ね2週間ぐらいとのこと。でも……我が家のびびりんぼう猫2匹にはストレスになりそうで、ちと心配です。

味噌シフォン

味噌シフォンとコーヒー味噌シフォン先日仕込んだ味噌の米麹を買いに味噌蔵を訪ねたときに購入したものです。
ヤマイチ味噌で、毎年米麹を買っているのですが、ここのお味噌を使ってケーキ屋さんが作ったものなんだそうです。

旦那様がコーヒーを淹れてくれて、一緒にいただきました。
味噌の風味が生かされているのに甘みもきちんとしていて、シフォンらしい軽い仕上がりになっていました。
中々美味しかったので、また機会があったら、購入しようと思います。ご馳走さまでした。