トップ «前の日(03-08) 最新 次の日(03-10)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 

2005-03-09-Wed 暖かさ続く水曜日

五勝手屋羊羹

こんな風にして食べます3本入りを購入【北海道】五勝手屋羊羹(筒型)
スーパーのチラシに駅弁祭りと合わせて、地方のうまいお菓子特集といものもありまして。
ASHの故郷、函館のお菓子なんです。これ。
ASHの実家を訪ねた時、教えてもらって食べたのが最初でした。
普通の長方形のもあるんですが、我が家ではこの筒型がお気に入りです。
五勝手屋(ご勝手)というくらいの手軽さが気に入っています。
てっぺんにプラスチック製の蓋がついていて、筒の上部の紙を少し剥いて、そこに仕込んである紐を取り出します。
底の方から指先でにゅにゅっと羊羹を出して、その紐を使って好きな厚さに切って食べるんです。
包丁いらずだし、蓋がついているので携帯に便利。
滑りに行った時、滑り終わって甘みが欲しくなった時に活躍しています。
だる甘くないのも嬉しいところ。我が家好みの軽い甘さなんです。
今回は3本入りしか売っていなかったので、取りあえず購入。
函館で買う時は、これより小さいミニサイズがあるので、それを単品で数本購入しています。

お出かけ三昧(^_^;)

ASHを駅まで送り、その足で夕餉の買い物へ。帰宅したのが14時。
軽く昼食を取ってから灯油を買いに近くのGSまで。帰宅したのが14時45分。
速攻で灯油を下ろし、再び移動。15時に予約済みの歯医者へ。
歯医者を終わったのが16時。その足で今度はホームセンターへお買い物。
帰宅したのが17時10分。
洗濯物を取り込み、雨戸を閉め、風呂を洗い入浴……。
お風呂を上がったのが18時50分。

なんとか「愛のエプロン」に間に合いました(核爆)
男祭り……面白かったです(核爆)


2006-03-09-Thu 寒さぶり返す木曜日

白梅開花

紅梅白梅少し寒さがぶり返した本日。ふと庭先に目をやると、白梅が開花しておりました。
日記を振り返ってみたら、昨年開花したのは2月12日
約1ヵ月遅れの開花となりました。

今年もいっぱい花を付けそうです。ふくらみかけた蕾が、あちこちに見えました。

一方、紅梅の方は……まだ開花しておりません。
それでも、濃いピンク色の蕾は確認出来ました。
だいぶん、ふくらんできてはいるので、もうすぐでしょう。

今年も、たんまり梅の実を収穫出来そうな気配です(^_^;)

ナルニア国物語「ライオンと魔女」

文庫版「ナルニア国ものがたり」全7冊セット< 美装ケース入り>映画を見る前に……と、文庫版のセットを購入いたしました。
で、ようやく、映画化された「ライオンと魔女」を読み終わりました。
岩波少年文庫、だからかもしれませんが、妙にひらがなが多くて、微妙にすんなりと物語が頭に入っていきません。
結局、二度、読み返してしまいました。
世界観はあると思うのですが、1巻目のせいか、ちょっと浅い感じです。
TVCMで映画の映像が流れているから補完されているものの、今一つピンとこない感じがありました。
「指輪物語」と比べると、世界観が浅いような気がするのです。
主人公の4人の性格の描写とか、登場する人物、動物、異形の生き物に至るまで、どれも描写が浅い気がしてなりませんでした。
これは、やっぱり「少年文庫」しかも4年生以上対象で書かれて(翻訳されて)いるからなんでしょうかねえ……?
原作だともっと違うのかしら?と疑問点がふつふつと……TVCMを見る限りだと、そんな気もしております。
この先、シリーズで読み終わった時には、もっと違う感想を持てる事を期待しつつ、先を読みたいと思っております。


2007-03-09-Fri 曇り空で寒い金曜日(旧暦:1月20日)

キジバト

ぷっくらキジバト今日はほとんど一日曇り空で、気温も上がらず薄ら寒い一日となりました。

パソコンに向かっている場所、大きな窓から庭が見渡せます。
ふと、あれ?なんだろ?と。
キジバトが一羽、白梅の枝にちんまりと留まっておりました。
地味な色合いで周りに溶け込んでいた上、ほとんど動かなかったので、気が付いておりませんでした。

我が家の庭、いろいろな鳥が飛んできますが、キジバトは常連さん。
「デデッポッポー」と柿の木や梅の木に留まって鳴いております。

寒かったのでしょうねえ。胸もとに嘴を突っ込んで、ぷっくらと身体を膨らましておりました(写真右)

サンプルを試す キーコーヒー 「カフェティラミス」

出来上がりカフェティラミス先達てのリアルサンプルプロモーションin舞浜でいただいた商品です。
キーコーヒーの「カフェティラミス」です。

プロモーション当日、ティラミスのマスカルポーネのチーズの風味を出すのに苦労なさったというお話しを聞きました。
苦労なさった甲斐があって、ちゃんとマスカルポーネチーズの風味が出ています。
少し甘めではありますが、ほっとする感じ。

ただ、1袋に対してお湯の適量が120ccとちょっと少なめ。
いつも使う大きめのマグカップをやめて、小さいマグカップで飲みました。
分包ではなくて、瓶とかで好きな分量、好きな湯量で出来るのも欲しいなあと思いました。

動物病院の帰り道

カフェペレ肉ぶっかけ今日は長男坊のジブの経過を見せに、動物病院へ行ってきました。
その帰り道、前に食べてみようかと話をしていた讃岐うどんのお店で晩ご飯を食べてきました。
「さぬ吉製麺所」というところです。
私は肉ぶっかけを注文しました(写真左)
お味は、ふつうに美味しかったです。
でも、セルフサービス形式で食べるわりには、ちょっとお値段として割高感があります。
もう少し安かったらリピートしてもいいかなって感じです。

食事をしたあとは、やまやに立ち寄って買い物です。そこで旦那さまが見つけました。
ブラジル産のインスタントコーヒー、あのサッカーの神様ペレの名をいただいたカフェペレです(笑)(写真右)
冗談ではなくて、お店のポップにそうしっかりと書かれておりました。
帰宅してから、旦那さまが早速お湯を沸かして飲んでおりました。
えー、感想は、ふつーにちゃんと飲めるそうです(^_^;)


2008-03-09-Sun 少し風が強かった日曜日(旧暦:2月2日)

道交法改正

今年の6月1日から、新しい道交法が施行されるらしい。
ここ数日ニュースでも取り上げられていた。特に自転車への規制が厳しくなるみたい。
まあ、近年自転車と歩行者の事故は増えるいっぽうで、死亡者数も増えているし、当然と言えば当然の流れなのかも。
二人乗りは大人と幼児一人だったら合法の範疇。でも、さんにん乗りは駄目。わかっていても、年の近い幼子が二人以上のお母さんは、必要に迫られてやってる。
……らしい。らしいというのは、ここら辺ではそれほど見かけないから。
出生率が下がっているから、子供の数が減って……というのも理由のひとつなのだろうけど、ここら辺はどちらかというと、車がメインになってるからだろうと思う。
で、車の運転が乱暴なひとが多いので、自転車だと危険性が増すからというのもあるんだろうと思う。
実際、ホームセンターやスーパーに停められている自転車には、幼児を乗せるための補助用具がついている自転車少ないんだよねえ……

ここらへんみたいな片田舎よりも、都心、あるいは都心に近い住宅街の問題なんだろうなあ……
私としてはチャイルドシートの徹底をもっとして欲しいって感じ。
未だに、幼児が中で自由にしている車を見かけますからねえ……何かあったときの危険性を認識してないひとが、未だに多い気がします。

自転車は、本来軽車両だから車道を走りなさいってのもわかります。
でも、それ以前に自転車が安心して走れる道路にるべきなんぢゃないかなあ……
ただ、今の歩道を暴走する自転車の実態を考えると、自転車専用枠?みたいなのを作ったら、それをいいことにより速度を上げて暴走しそうなひとが増えそうな気もする。
何かあったら「自転車専用のところを走ってるんだから、スピード出して何が悪い?」なんて逆ギレしそうなひとも多そうな気がするし……
それを考えると、車や歩行者や、いろいろなものに気を配りながら、注意しながら走る現行の状態の方がいいんぢゃないか、なんてことも思ってしまいます。

後部座席でのシートベルト着用の義務。これは納得。
我が家の場合、後部座席が埋まることは、滅多にないのですが、たま〜に、両親が乗るときは、付けてもらってます。
自分では慎重に運転してても、貰い事故というのはあるわけですから。

いずれにしても、死亡事故が減るとええんですがねえ<改正後

スポーツ勝敗

ボクシングの内藤選手が2回目の防衛成功。おめでとうです♪
またもや、リング上で投げられてましたが(^_^;)
なんか、好きなんですよね〜この内藤選手。性格がいいからでしょうね。真面目だけどお茶目な一面もかいま見せてくれるし(笑)
次回も頑張って欲しいものです。所属する宮田ジムののシロママ、ヒロくん、チャトランも応援してくれるでしょう(笑)

今日の名古屋でのマラソンでは、高橋選手が敗れたようで。夜のニュースで知りました。
あんまり興味がないので、「ふ〜ん……」って感じなんですが(^_^;)
実は膝の半月板の手術を受けていたとか、調子が悪かったとか、いろいろニュースで言われていましたけどねえ……
いずれにしても、北京は無理でしょうね。お疲れさまでした。

今週一番の朗報は♪ アントラーズ初戦勝利♪
お相手の北国のチームも好きなんですが、どっちか選べと言われたら、間違いなくアントラーズ。
4点も献上していただけました。ありがとう〜♪♪ 優勝2連覇目指してGOっ♪

シー・シェパード

もともと鯨を一気に減少させたのは、誰なのよっ!と。あんたら白人でしょーーがっ!!と。
鯨油目的で、取りまくって、数を減らしたくせに。自分達の過去の過ちは棚上げですかい?
歴史の長い日本の捕鯨。日本近海にまで鯨油目的でやってきて減らしておいて、日本の捕鯨を衰退させたのもあんたら白人でしょーが。
日本の伝統的な捕鯨方法だったら、危ない状態にまで数を減らすこともなかったでしょうに。
昔は東京湾にさえ、鯨は現れていたのですよ。小型の方だけだけど。
日本は取った鯨に感謝して、塚を立ててお祈りして、油だけでなく肉も骨もなんもかんも役立たせたっちゅうに。

ああーもう。ほんと腹立つ。あちこち世界中で、いろんなもの滅ぼしまくってきたくせに。
ちょっと前にはイギリスの日本大使館に、捕鯨反対の女子高生が立てこもったなんて事件もありました。
ちゃんと歴史を認識した上での行動なんですかねえ? インタビューを見る限りでは、とてもそうとは思えなかった。
数が減って居るんだから、捕獲を押さえる。そんなの当たり前。でも、それ以前に誰が減らしたのかわかって言ってるんですかねえ?

日本政府にはもっと毅然とした態度で、立ち向かって欲しいです。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

SAYAKA [>まいけ  まあ、環境テロと言われていた時期もありましたからねえ<件の団体  いろいろな方面から多額な寄付が集まるそ..]

SAYAKA [>さとしす  うーむ。我が家肉の消費量が少ないのですが、その中でも一番輸入牛肉の消費が少ないのですわ。年に数えられる..]

SAYAKA [>秋  まあ、シ−・シェパードだけでなくグリーンピースも支援してますからねえ<パタゴニア  妨害行為は「やもうえない..]

まいけ [日本の外交ってそういう歴史認識のロビー活動には金を使ってないんでしょうね..... 政権がやましいので歴史認識に踏..]

SAYAKA [>まいけ  今の総理大臣ぢゃまず無理でしょうなあ。というか、戦後の日本の政治は、なあなあまあまあが基本理念だから、よ..]


2010-03-09-Tue 雪交じりの雨が降る火曜日

寒い中

キジバト 2キジバト今日は昼過ぎから雨が降り始め、朝から寒かったのに更に気温が下がりました。
雨には白いものが時々混ざっておりました。
それが夜にはしっかりと雪に変わり、うっすらと積もっていました。

そんな寒い日ですが、庭にはキジバト夫妻がやってきて、土を掘り返したり、屋根先に留まったりしておりました。
毎年やってくるキジバト夫妻。もちろん、同じ夫妻かどうかまではわかりませんが、つがいでやってくるようになると、春を感じます。
もちろん、猫息子たちの視線を浴びまくりです。