トップ «前の日(02-09) 最新 次の日(02-11)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
2月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
 

2005-02-10-Thu 暖かい木曜日

SHOPのHP作成業務打ち切り

まあ、経緯はいろいろあるんですが……、本日付で、SHOPのHP作成業務が打ちきりとなりました。
冬場の仕事の繁茂さからは、脱出する事が出来ました(^_^;) これで、ASHの都合次第でいつでも滑りに行く事が出来るようになりました(爆)

週末の予定

今晩出かけようと思ったのですが、ASHの腰の調子がいまいちなのと、ちょっと私も軽い腹痛があるのと、冬の嵐で金曜日一日寝かせた方が、雪たんまりの予感……
って、ことで今晩の出発を取りやめ、明日出発いたしまする。
さて……どこに行こうかなあ〜。

お雑煮百選

というものを文化庁が選出したというニュースを見たので、調べてみた。
もうちょっとレシピを詳しくしてくれないかな〜とか写真がださいよ〜もう少しくっきりはっきりして〜とか。
思ってしまったんだけど、味を想像しながら、作るのも楽しそうです。
せっかくだから、お正月じゃないけど、そのうちチャレンジしてみよっかな。
お正月に毎年一品じゃ、100年かかっちゃうからねえ〜(苦笑)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

 [さっそくいってみました。>文化庁のページ。予想通りの結果ではあるけれど、おもしろい!自由研究のお手本だあ。]

SAYAKA [体調はいかがでしょうか? そっかあ自由研究のお手本ね。子供達の方がもっと綺麗に成果を上げそうな気がしますね(苦笑)F..]

P [亀レスですが、いってみました>文化庁のページ 。。。わがふるさと徳島の雑煮がないなんて。。orz(涙)]

SAYAKA [徳島のお雑煮って……どんなんなんでしょうか?]


2007-02-10-Sat 薄曇りだけど暖かい土曜日

蕗の薹

天ぷらと味噌蕗の薹八百屋に春の山菜が並ぶようになってきました。
千葉産の蕗の薹が、2パックで¥100−という値段で出ていたので、買ってしまいました(写真左)
このお値段、最盛期のお値段です(T T)
暖冬が店先にもしっかりと現れております。

さっそく夕べ晩ご飯でいただきました。

大きめの粒は、天ぷらに。
残りは、蕗の薹味噌に仕立てました(写真右)

春のほろ苦さを感じながら、美味しくいただきました。

サンプルを試す 大塚食品 「ReSORA

出来上がりReSORA2種先日のリアルサンプルプロモーションin舞浜でいただいたものです。
大塚食品のReSORA(リソラ)4種類のお粥のうちの、2種類です(写真左)


作り方は簡単で、電子レンジで出来ちゃいます。
600Wで1分30秒。
あっという間にほこほこのお粥が出来ました(写真右)

2種類を2回に分けて試してみました。どちらも、豆が入っております。
三色豆のおかゆ(写真右の右)は、お豆が柔らかくて、でもちゃんと食感があって。塩加減がちょうどよくて、豆本来の甘さを惹きだしていました。
黒豆と五穀のおかゆ(写真右の左)は、やはり黒豆が柔らかいけれど柔らかすぎず、五穀のぷちぷちっとした食感がいい感じです。
どちらも、ほどよい噛みごたえを残してあり、食べるという満足感がありました。
素材に気を使ってるし、自分の目的別に選ぶことも出来るので、美味しいおかゆを楽しむことが出来ると思います。


2008-02-10-Sun 晴れて暖かかった日曜日(旧暦:1月4日)

雨のち晴れ

昨日関東地方のあちらこちらで雪が降りました。そこそこ積もったところもあるようで。
でも、ここら辺は天気予報通り、始めから終わりまで、雨でした。
ちょっと残念(笑)

今日は一転綺麗な晴れ。予報では強いはずだった風も弱く、日中ストーブを点けずに済む、暖かい一日となりました。

ようやくスタッドレス

への交換が完了しました(^_^;)
もうハイシーズン真っ只中ですが、我が家の初滑りはまだ。
でも、予定としては次の週末ぐらいには行きたいと思っています。