トップ 最新 追記

上海食い倒れ駐在日記 rdf

2005年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
過去の日記

権威あるアンテナ

最近のツッコミ
  1. あきし〜 (02-01)
  2. さんた (02-01)
  3. ま (02-01)


最近の日記


最近のTB



2005-01-01 (Sat) 日記タイトル変更! [長年日記]

[etc] あけましておめでとうございます。

本日より晴れて(?)上海駐在者となりました。カウントダウン花火

カウントダウン花火が部屋の窓から真正面に見えていたので写真を撮ってみました。

23時15分ころから爆竹の音が聞こえ、30分ころからは打ち上げ花火が上がっていました。

テレビでは上海中心部らしき特設会場で盛大に打ち上げている様子がありましたが私の住む上海市嘉定区はショボいのしか上がりません  orz

日々ネタを見つけて写真付きで続けていきたいと思います。

本年も「ツッコミ」よろしくお願いします。

[] そうだ!雑煮を食べよう♪

例によってNHK−BSを見ていたら、無性に雑煮が食べたくなった。

構想5秒。左:雑煮、右:ローストビーフ

餅はなぜか昨日の忘年会(という名の焼肉パーティ)で焼き残した中国餅が2枚。

ナルト・赤板は、出張者のおみやげで貰った白板を代用。

(冷凍しておいたら鬆が入っていたが・・・まぁ良しと・・・)

しいたけ、えのき、ニンジン、冷凍むきえび、昨日の使い残しのそばつゆ。

おぉ!完璧ぢゃん!

制作30分。

見事雑煮らしきものができあがった。雑煮だ!

仕上げは三つ葉のかわりに香菜で(^0^)

昨晩仕込んだローストビーフを切って、なんとなく正月っぽい朝食でありました。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ぐでん2 [駐在おめでとうございます(笑) 住民票、転出した?? 1月1日に転出すると、日本で住民税払わなくて済むよ(笑)]

_ さんた@上海 [12/24に今日付の届けを出しておきました。本年もよろしく!]

_ くま [そちらの正月はどうですか? なんかおいしそうな雰囲気が… ことしもよろしく〜]

_ さんた@上海 [2月の旧正月の方が盛大らしいっす]


2005-01-02 (Sun) ゆっくり寝てようと思ってたのに [長年日記]

[etc] 7時半に目が覚める

今日はゆっくり寝てようと思っていたのだが、7時半には目が覚めてしまった。画像の説明

自宅(日本)に居るときは子供に起こされるのが休日の常だったけど、それが今では懐かしい(ってまだ1週間に満たないだろうが・・・)

昨日の散歩でちょうどいい運動だったからなのか?

散歩の時に近所の橋から自分の部屋方面を撮影してみました。

左側の団地群一番奥の棟に私の部屋があります。

真ん中遠方に見える建物は後述。

[etc] いずこも同じ?

日本では地方自治体等の豪華な庁舎が「金かけすぎ!」よくいわれていますが、中国も一緒なのかな?画像の説明

この写真の建物は、上海市税関の嘉定事務所ビルです。

嘉定区人民政府も日本の国会議事堂みたいなシルエットでやたらデカイ建物です。

[電脳] そうだ、ジョイスティックを買おう!

昨日の散歩は、logitech wingman extreme digital 3dMSのフライトシミュレーターで遊んでいて、キーボードだと操作がややこしいなと思いジョイスティックかジョイパッドを探すのが目的でした。

家から徒歩20分フランス系スーパー(カルフールではない)の電脳売り場を見るが無い・・・

仕方がないので電脳ビルまでさらに20分歩く。

数軒店を覗くが無い・・・

最後に顔見知りになったPC本体専売店の小姐に誘われて、一休みするつもりで店に入ったら、陳列棚の外に1個だけあった。LogitechのWingMan Extreme Digital 3Dというジョイスティックである。

指を指して、あれが欲しい!って言ったら、

「我的朋友的」・・・・友達の物らしい。

新しいのが無いか訪ねたら、現物を売ってくれるとのこと。

(友達の勝手に売っていいのか?)

200元(約2600円)。高いのか安いのかわからなかったけど、私の物欲は「200元ならok!」と言っていた(爆)

ついでにUSBハブも欲しかったので、ないか聞いたら、他の店から持ってきてくれて、タダでつけてくれるとのこと。

(人の店の物都合つけてもらって、おまけにしちゃっていいの?)

得したのか、高く買わされているのかよくわからない・・・

[][] 大家さん家族と新年会

今借りているアパートの大家さんから年末に、「1/2は暇ですか?」と問い合わせがあった。

「暇してます」と言ったら、「宴会します!家に来て下さい」と言われて、通訳の社員と一緒にお邪魔してきました。一旦家に立ち寄った後に、

大家さん(奥さんが部屋の持ち主)、ご主人(公安勤務)、息子(豪州留学一時帰国中)、妹二人、妹の旦那、妹の娘の計9名で近所の中華レストランで食事会。

中英日の3カ国語が混じり合って、なんだかわからないけど高興(楽しい)雰囲気。

たぶん、一人2本は紹興酒(500cc?)を空けたと思われます。

大家さん3姉妹はみんな漂亮(=美人)、旦那二人も気さくな方々で気分高揚。

よって、現在酔っぱらいです。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ あきし〜 [>小姐に誘われて ってトコも怪しいけど200元なら良いのでは?]

_ さんた@上海 [会社のPCを5〜6セット買ってるからねぇ。その店]

_  [楽しんでいるようで何より〜]

_ さんた@上海 [昼間は掃除と洗濯でした(爆)]


2005-01-03 (Mon) 炊飯器が流行っているようで・・・ [長年日記]

[] 我が家の炊飯器もNGです

正月初売りで、こちらとかこちらは炊飯器をGETされた様子。

我が家(上海)には前の店子だか大家さんが放置した炊飯器が1台。

引き渡し時、大家さん曰く「電飯鍋不好」と言っていた。

たまに炊き始めるとエラー表示が出るのだが、なんとかだましだまし使っている。

さて、どうすんべかなぁ?うちも買うか?

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ さんた@上海 [200Vで使える?]

_ ゴマ [わ、わかりませんっ。変換器とか使えばいけるものですか?(^^;]

_ P [IH炊飯器、変圧器つけてつかってます。 といってもUSなので120Vなのですが。。。 ナショナルさんには確認してOK..]

_ さんた@上海 [アパート備え付けがご臨終になったら考えてみます。こちらでも松下製品は現地生産しているので、同等品があるかも?]

_ P [あるといいですね>200V用IH釜。 私はいま電気グリルがほしいっす。 >>http://www.fujisan...]


2005-01-04 (Tue) 新年初出社の火曜日 [長年日記]

[] Oh My God!

帰宅して麻婆茄子を作ろうと思って、豆板醤の瓶を開けてみたら・・・

カビが生えている!orz

はぁ、七味とラー油でごまかしました。

明日購入ぢゃ!

今度は冷蔵庫にいれておかねば・・・(:_;)

お名前 : コメント :


2005-01-05 (Wed) 火事? [長年日記]

[etc] けたたましいサイレンの音が

サイレンの音が外から聞こえるので窓から身を乗り出して回りを眺めたら、赤い車が2つ向こうの交差点付近に停まっているのが見えた。

そのあたりの工場から薄く煙が上がっている。

火事にしては煙が少ない・・・

会社の目の前を救急車が猛スピードで通り抜ける。

やっぱり火事なのかな???

[天気] 夜半の雨

表はシトシト降っております。

困った・・・・

明日も降り続くと、会社の配電設備工事がまた延びて、空調を作動できない事務所で仕事しなければなりません(:_;)

[] やめられない、とまらない

ヒマワリの種画像の説明

ハム太郎になった気分です。

パッケージには「蒸煮的瓜子」と印刷されていますが、

塩茹でして乾燥させたのでしょうか・・・

ポリポリ皮を割って中身をだして、身だけ食べてます・・・

1時間ずっと続いてます・・・

カロリー高いんだろうなぁ・・・

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ようこ [へぇー、ビールのつまみ、って感じかな。]

_ 8 [X−FILEのモルダーくんもしょっちゅう食べてます。]

_ あきし〜 [歯が欠けそうでねぇ。上手に食べられません。]

_ わやや [ひまわりの種、SFで買って食べました。かなり、しょっぱかったんで、ハトとかもめに差し上げました。]


2005-01-09 (Sun) 日記復活! [長年日記]

[電脳] やってしまったぁ・・・

日記復活しました。メンテのやまぐちさん、ご苦労様です。

先日、増員したエンジニア用のPCを購入するときに、一緒に

ハブ持ってきてって店に頼んだら、10BASEのもってきやがった・・・

気づいたのは昨日。orz

明日電話して交換か返品だなぁ・・・(:_;)

お名前 : コメント :


2005-01-13 (Thu) 気ぜわしい・・・ [長年日記]

[日記] 時計を追加

友人 P さん  B さんの使っている ClockLink の時計を追加してみました。

Flash なのでちょっと重いかも... 問題ありましたらコメントください。

# 本文も真似してみました(笑)

# とりあえず、サボっている日記を更新っとw

追記:TB送った後に修正しちゃいました・・・(:_;)

[] 電鍋購入

炊飯器は次回にして、電鍋(電気火鍋)を購入しました。

いわゆる鍋型ホットプレートですが、220Vだからか、なかなか強力です。

購入物件はこちら。お値段78元(約1000円)なり。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ さんた [リンク先が表示できまへん・・・ もしかして中国からのアクセス制限??? >ベン]

_ benjamin [府中競馬場の近くからやと表示できるけどねぇ>aa.usno.navy.mil 国防省ドメインだからアクセス制限やろね..]

_ さんた [ん?何が初めて? アクセス制限?]

_ benjamin [本当にアクセス制限されてるってのをリアルタイムに見聞きしたのが初めて。う〜む、この一年ほど言葉足らず癖がぁー。]

_ さんた [明白了!ちなみに、infoseek系列もアクセス制限かかっているみたいです。知人のサイトが見られません。]


2005-01-15 (Sat) 休日出勤の星期六 [長年日記]

[電脳] ファイアウォール導入!

当時ベンダーに騙されて(爆)導入したF/Wですが、社内でじわじわと増殖しております。

騙されたと言っても、他機種と比較検討する余地もなく、アプリケーションと一緒に納品されたってだけですが。

最初に使った物がやはり慣れているので、同じメーカーのこちらを導入。

本社で使っている物は第一世代の機種なので、既にメーカーサポートが終了しているけど、ディーラーのサポートが終了するまでは使い続けるという判断。

工場と米子会社で使っている物は第三世代なのでまだ猶予がある様子。

今回のは第四世代なのである。この世代からOSが変わった(んだよねぇ?>誰となく)ので設定大変かな?と思ったが特に問題なく動くことは動いた。

画面もデザインがちょっと違うだけで、第一世代の旧OSと違和感なく設定できた。

さて、今日はもすこし細かい設定をしてみるか・・・

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ SUBARU [ファームから、OSになったよ。スタンダードなら今までのとほとんど変わらない。]

_ さんた [予想通りの>誰となく (笑)]

_ さんた [アンテナタイトル変更 謝謝!]


2005-01-16 (Sun) ひさしぶりにお休み [長年日記]

[駐在] しばらく休んでなかった・・・

考えてみたら、つかの間の正月休みが明けてから、昨日までずっと出勤していた。北西方向

って、先週休まなかっただけか?!

日本人出張者が6日に来てからずーーーーっと夕飯につきあっていたので毎日外食。

体重微増で踏みとどまり、現在下降フェーズに入る。

次回帰国時までにどこまで戻るか???

本日は天気もいいので、バスに乗って上海市内まで出かけるかなぁ?

写真は窓から見た景色。

お名前 : コメント :


2005-01-18 (Tue) 今年の初フライト [長年日記]

[出張] 久々登場のカテゴリ

今日は出張で浙江省へ行く予定。

今年の初フライトとなります。

便はCAです。初めてのCA便、どんな感じだろうか??

中国国内線の今まで乗った自分的ランキングとしては

FM>MU>>CZの順かな。どこにはまるでしょう?

お名前 : コメント :


2005-01-20 (Thu) 回来上海 [長年日記]

[飛行機][交通] 結果発表

中国国際航空(CA)便に乗ってきました。上海航空B757@WNZ

結果は CA>FM>MU>>CZ でした。

往路で乗りましたが、やはり国を代表するエアラインという意識があるのか、落ち着いた雰囲気でした。

乗った飛行機もA319の新しめな機体で綺麗だったので、余計そうかんじたのかも?

復路はFMで、B757初搭乗です。こちらも新しめな機体でした。

客室乗務員の大半が「実習中」というのが「???」でしたが・・・

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ あきし〜 [σ(^^)はHNDで初34R降りでした]

_ akin [晩上好・・・お久ぶりです。自分は11月に中国に行ってきました。上海で火鍋を食べて来ました(美味しいかった)。義鳥市に..]

_ さんた [晩上好! 今日の体調不調は、浙江省で食べた生カキか火鍋(真っ赤バージョン)によるものと推定されます。2色火鍋でも赤い..]

_ akin [晩上好! 2色火鍋でした。自分は白い方で、ごまにんにくのタレでたべました。4人で食べても250元くらいでした。安いよ..]


2005-01-21 (Fri) 微熱 [長年日記]

[] だるい

昨日からちょっと、だるい。体温測ってみたら37.4度

夜中目が覚めるたびに測ったけど、ほぼ一定。

なんだかなぁ。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ とと [お大事に]


2005-01-23 (Sun) 今天工作休息 [長年日記]

[etc] フカーツ!

数年前廃盤(廃番?)になった、レブロンのflexというシャンプーをハケーン!中国製レブロンflex

1982年頃から愛用してたけど、なくなったのはいつ頃だったのだろう?

ボトルデザインは日本で売っていた当時の物と全く違うけど、とりあえず購入。

現在でも世界各国で現地生産品を販売しているようだけど、中国では新製品みたいです。

日本のも当時のと同様なもので復活させて欲しいと・・・

新製品記念で33%増量の1リッターボトルが19.9元(=約260円)

[etc] ミニスタジオ

普段、上海のアパートで物を撮影するときに使っている機材を紹介。ミニスタジオ

バック紙かわりに、毛布を購入してきたときに入っていた白色段ボール板。

「写ルンです」とセット販売していたミニレフ板。

350円で売っていたフレキ足の三脚。

これだけでも、なんとかなるもんです。

[etc] 83年頃かな?

上で紹介したシャンプーで、昔のことを少し思い出した。

たぶん、1983年頃から使い始めたと思う。

当時、ロス五輪からボードセイリング(当時はウインドサーフィン)が正式種目になるということで、出場選考のための大会が沖縄・名護であった。

そのときの結果集計用のPC(当時マイコン)メーカーの日本法人でバイトをしていた関係で沖縄に飛びました。

その大会のスポンサーがレブロンで、おみやげにシャンプー&コンディショナーを貰って、重たい思いをして東京まで帰ってきた事を思い出します。

連休をうまく使って沖縄に行ったつもりが、最終便に乗り遅れて、翌日の授業(高校)を休んでしまったのでありました(爆)

当時のPCメーカーいまは無いし・・・

6502というマニアックなCPU使ってたよなぁ。

毒林檎(笑)と同じ石だったけど両社の運命は正反対ですねぇ。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ やまぐち [林檎に毒が入ったのは、68000になってからでしょう。]

_ さんた [そか、当時は焼りんごだ(笑)]


2005-01-25 (Tue) さぁて、帰国ぢゃ [長年日記]

[出張] 日本に出張です

午後の便で一時帰国します。

今回も成田直行便です。

F席事前予約しているのであった。ちゃんと確保されてるかな?

週末は結婚式があるので、雪山とは無縁(:_;)

[天気] 雨続き

先週末からずっと雨続きの上海です。

日曜だけ降らなかったけど、どんよりと曇った寒い一日でした。

今日も寒いです。

日本(東京)は寒い?暖かい?

[etc] 帰国っ!

帰ってきました。上海よりは暖かい感じです。

1時間の時差は抜けないで、同じ生活パターンかな?

普段は6時起きだから、日本では7時・・・ってな感じ?

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ レイ [お帰りなしゃい〜。 今日は横浜は雨降ってます〜。]

_  [お帰り。いつまでいるの?]


2005-01-26 (Wed) 雨上がり [長年日記]

[etc] 会議終了

朝から会議の一日でした。

会議メンバーで今更ながらこのあと新年会です。

先週金曜に、中国で「忘年会」、今日日本で「新年会」

いったい、いつ年越しなんだかわからなくなってしまいます。

来週中国に戻って、再び忘年会が開催される予定。

なんだかなぁ・・・・

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ あきし〜 [お正月はどーされるのですか?]


2005-01-28 (Fri) 会議の連続 [長年日記]

[etc] 今日は工場へ

ま、そのために帰国したから仕方ないですが、

会議の連続です・・・

まだ1日おきなので良いですが。

1時間の時差を引きずったまま・・・ってのは寝坊しないように注意しないといけないから、ちょっと辛いかも(笑)

[etc] (旧)正月の予定

日本に帰ってくると働かされるから(爆)海外逃亡します(嘘)

7日に一旦日本に戻って、9日からタイ経由で上海に戻る予定を計画中。

問題は、タイのホテルだよなぁ・・・

そうは言っても、タイの工場で仕事しながら帰るから、実質3日程度の休みです。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ あきし〜 [像のビールを飲みたいなぁ(笑]


2005-01-31 (Mon) あっというまの1週間 [長年日記]

[etc] 一時帰国最終日

もう明日上海に帰ります。

飲んだくれな1週間でした。

特筆すべきは、金曜日、マンション裏にある、八百屋のおじさんと

飲みに行ったという訳のわからん状況・・・

昨日は結婚式の披露宴で、たいして飲んでいないのに頭痛が・・・

上海帰ると、出張者も帰ったあとだし、自炊だからしばらく酒抜きの平穏な生活に戻れる!

[飛行機] 明日の機材

明日も成田から飛びます。

予約を入れる段階で、F席付き機材が予定されていたので、この便を選びました。(JLの上海線にはF席は設定ナシなのであった)

いまのところ、C席チケットでF席に座る予定。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [いいなぁ、出張はYどころかBチケット(PEX)が関の山・・。運がよければ、片道C(Z)にあげてもらえるくらいだし。年..]

_ さんた [来週はY2発券のチケットで日本に帰ります。 中1日でタイに行きますが、それはBチケットからマイルアップグレードのキャ..]



 2004年6月27日から
総数 本日 昨日
トップ 最新 追記
以下物忘れ防止用
日本東京羽田http://weather.noaa.gov/weather/current/RJTT.html
北海道札幌http://weather.noaa.gov/weather/current/RJCO.html
福岡福岡空港http://weather.noaa.gov/weather/current/RJFF.html
大阪(兵庫)伊丹空港http://weather.noaa.gov/weather/current/RJOO.html
大阪関西空港http://weather.noaa.gov/weather/current/RJBB.html
中国上海虹橋空港http://weather.noaa.gov/weather/current/ZSSS.html
中国上海浦東空港http://weather.noaa.gov/weather/current/ZSPD.html
タイバンコク・ドンムアン空港http://weather.noaa.gov/weather/current/VTBD.html