トップ 最新 追記

上海食い倒れ駐在日記 rdf

2005年
2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
過去の日記

権威あるアンテナ

最近のツッコミ
  1. さわ (02-28)
  2. P (02-26)
  3. さんちゃ (02-17)


最近の日記


最近のTB



2005-02-01 (Tue) 成田でマターリ [長年日記]

[空港] 地下鉄1本乗り遅れた

でも余裕もって出かけているので定刻1時間半前にはチェックイン完了。

普段は青砥で特急に乗り換えるのですが、本日は地下鉄直通の快速で佐倉まで座ってのんびりと。

佐倉で後続の特急に乗り換えて、通勤満員電車状態で成田に到着でした。

普段の行動と比べると20分遅れだけど、特に問題なし。

出国審査も意外と早く流れたので、たいして時間食わず。

[ネタ拝借] 春の選抜高校野球

何気なくネットを見ていたら、母校が選ばれてた。おおっ、久しぶり(五十数45年ぶり?)の出場だな。でも昼間は見れないなー。 (^^;

#文体もまねしてみました。(って、まるっきりパクりじゃん)

[etc] 事務所に到着

事務所に到着すると、「待ってました」とばかりに、サインを要する書類を持って行列ができる(笑)

その後、数人から「上網不好」「信息不好」などと、インターネット接続、メール送受信がおかしいとのクレームが・・・

しかぁし、私の端末を社内LANに繋いだところ、没問題。

なんだかぁな???個別の端末を調べるしかないなぁ。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ がうやん [おいらもパクってみました。 (^^;]

_ とと [ってことは、KOですか?]

_ さんた [そうそう、45年ぶり6回目ってやつです(笑)]


2005-02-02 (Wed) ウィルス退治 [長年日記]

[電脳] なんだかなぁ?

社内は、全世界同時多発(大げさな)ウィルス感染してます・・・

パケットモニタリング&ファイアウォールのlog観察職人になってます。

VPNでつながっているので、1カ所おかしくなると、他の地区にも蔓延するので、対策が大変・・・はぁ。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ subaru [オプションでゲートウェイアンチウィルスが購入出来ます。某ファイアーウォール]

_ さんた [G1はだめだべや?]

_ SUBARU [この際買い換えちゃえ!!移行キャンペーンはもう終わっちゃったけど・・・]


2005-02-03 (Thu) がっくし [長年日記]

[etc] 腕時計忘れた

昨日、食事の後、会社の人たちとマッサージに行ったのだが、腕時計を忘れてきた模様。

高い物ではないけど、使い勝手が良かったので店が開くのを待って問い合わせしてみる・・・

はぁ、   orz

[天気] 雨が降る夕暮れ

窓がぬれていると思ったら、雨が降ってきました。

今晩は強くなるんだろうか?

[etc] 腕時計ハケーン

はぁ、枕元の小物入れに使っているプラスチックの篭からハケーン

マッサージ屋ぢゃなかったのねん。

とにかく一安心。 (^^;)

お名前 : コメント :


2005-02-04 (Fri) 霧雨な上海 [長年日記]

[天気] 雨が多いです

上海って、こんなに冬場に雨降るんだろうか?

今年になってから結構降っています。

(中国式だとまだ年が明けてないけどね。)

おかげで洗濯物の乾きが悪いっす!

[etc] 春節休暇

明日、明後日は土曜、日曜ですが、春節休暇を長期化させるための出勤日です。

銀行も営業日になってしまうところがすごい!

ちなみに、日系の銀行さんも営業だそうです。

日本じゃ考えられないですねぇ。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ P [酉年おめでとぉ!ですね。 で、休みの間はまた日本に行ったりするんですの?それともお休み??]

_ さんた [日本に居ると出勤させられるから(爆)早々に逃げ出します(違) 一応、休暇期間を3つにわけて、日本、タイ、中国に1/3..]


2005-02-05 (Sat) あと1日! [長年日記]

[etc] ドライというかなんというか

今日、1月末に入社した社員が、「辞めます!」と宣言して退職した。より良い条件の提示が他の会社からあったらしい。あっさりしてる。

昨日は11月に入社した社員が、「なんで俺がクビなんだ?」と人事担当者に詰め寄っていた。

中国人社長が、試用期間終了直前に員数合わせのため正採用しないという判断を下したらしい。

こっちに飛び火しないでくれよぉ・・・・・

お名前 : コメント :


2005-02-06 (Sun) 明日帰国 [長年日記]

[etc] 年末でそわそわ?

まぁ、回りの中国人はみんな年末気分で仕事になってません。

「もうやること無いから帰っていいか?」と聞かれて返答に困ります。(現在15時半)

日本人以上に律儀に故郷へ帰る習慣があるようです。

こないだテレビのニュースだったか新聞で、この春節期間中の

帰省による移動人数は19億人という報道がありました。

表向きの人口が12〜3億人のうち、9億5千万人がこの期間中に帰省するわけですね。(実際の人口ってどれくらいあるんだろ????)

汽車の運賃、航空運賃、いずれも繁忙期運賃になっています。

[天気] 雨が強くなってきた

朝方は霧雨でしたが、午後から窓が全面濡れる程の強さになりました。

少し寒く感じます。

今年の業務あと1.5時間(笑)

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あきし〜 [帰省するだけでも何日もかかるヒトも多いとか]

_ さんちゃ@浦東空港 [昨日食事したところの小姐は火車(汽車)で3日と言ってました。]


2005-02-07 (Mon) 進歩したぁ! [長年日記]

[空港] 上海浦東空港JALラウンジで有線LAN

1月に改装のため、閉鎖していた上海浦東空港のJALラウンジが新装開店。

今日はエコノミーだけど、会員特権で入場。

レイアウトを変えて、ビジネスコーナーに有線LANが配置されている。快適です。

[etc] 買っちゃった!

去年の秋におがちゃんの日記で話題になったNOKIAの携帯を買ったのであった。NOKIA7260

去年の12月頃に、中国では発売開始だったみたいだけど、品薄で在庫持っているところは高値つり上げ状態でした。在庫ない店は、嫌がらせか安い値札つけて、「在庫アル?」って聞くと「没有」とお約束の返事。

とりあえず、FOMAカードを挿してみたが、通話はまだしていない。

今日日本に帰国するので明後日のタイで初使用かな?

ギンギラギンなので写真撮っても写りが悪いです。

[空港] 帰国ぅ!

成田に到着して、ボーディングプリッジを渡ったら、隣のゲートにテレビ局のクルーが5〜6名居る。

入国・税関をスルッと抜け、表に出てみると大量の報道陣。

喫煙所で一服つけているところにやってきたカメラマンらしき人に聞いたら「北朝鮮・・・」とボソッっと返事が返ってきた。

あぁ、サッカー選手ね。

っつうことは、上海便の隣に入ってきた北京便で来たわけ???

だとしたらJAL使ってるんだ。サッカー選手は。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ごりさん [お帰りなさい〜!]


2005-02-08 (Tue) 出勤はしているが [長年日記]

[etc] 春節休暇気分です

中国人と一緒(笑)

歯医者に行ったり、確定申告準備したりと・・・

[天気] 雨の東京

うーん、私も気象兵器になってしまったのでしょうか?

先週の上海、今日からの東京と、雨に祟られています。

明日のタイはどうなんだろ?今はスコールがある季節だったっけか?

お名前 : コメント :


2005-02-09 (Wed) 雨上がりの出発 [長年日記]

[空港] 成田空港で無線LAN(いつも同じタイトルだわなぁ)

ということで、日本にいると出勤させられるので(爆)海外逃亡します(違)BloodyMaryMix

京成線が5分くらい遅れていましたが、大きな問題はナシ。

久しぶりのカーボン式航空券だったので、有人カウンターでチェックイン。

普段はEチケットか、ATB券(磁気ストライプ入り)なので、自動チェックイン機を使ってます。(JL便使用時)

どっちにしても、今日は空いていました。

例によってJALのラウンジで一休み。

ここはBloodyMaryMixの缶があるのでGoodです。

ありゃ、バス乗れ!ってアナウンス入りました。

さぁ今日の夕食は会社の人夫婦とタイ飯ぢゃ!

[空港] 本日も本館

ここんとこ成田では本館かバスが続いてます。

しばらくサテライトに渡ってません。

まもなく搭乗です。

お名前 : コメント :


2005-02-10 (Thu) 暑いです [長年日記]

[出張] 現在在泰国

気温は30度オーバーでしょうか?

(これ書き込めばわかるかな?)

冬の身体で来ているから、汗かかないのかな?

半袖で、冷房ガンガンの部屋で仕事しています。

作業工程の手順ビデオを撮影するためにタイに来たのですが、午前中にあらかた準備が終わったので、午後は前倒しで制作作業ができます。

本当は、制作部分については、上海でやろうと思っていたけど。

タイ滞在中に終わりそうだなぁ。

お名前 : コメント :


2005-02-11 (Fri) ダイヤルアップな環境 [長年日記]

[電脳] 32kですかぁ・・・

今回はダイヤルアップ接続です。

中国では40k以上は確保されることが多かったけど、今日はバンコクで32k接続。

いつも思うんだけど、タイのブロードバンド整備状況は悪いなぁ・・・と。

お名前 : コメント :


2005-02-13 (Sun) ディレイしてます [長年日記]

[空港] 深夜便がディレイですぅ

ディレイっていっても40分なんですが、元々が深夜3時の便なのでこの40分はキツいっす。

バンコク空港で夜明かししてるんじゃないかって気になります。

[etc] デカイ画像でごめんなさい。

NOKIA7260で撮影した写真です。タイの街角で

猫ちゃんスイッチが入ってしまいそうですぅ・・・・

[空港][etc] 出発案内ディスプレイをみていたら

ラウンジで待っている間、出発案内ディスプレイを見ていたら、いつのまにかディレイが10分回復していて、3時半になっていました。

一度遅らせたスケジュールを前に戻すかね???

これで余裕こいて買い物とか仮眠している人が乗り遅れたらどうするの?

(これって、日本人的考え方かもしれないけど・・・)

2時前後の便で、仙台便と新潟便が表示されていました。

どっちもチャーター便かな?

バンコク−新潟は9R(プーケットエア)でした。

んでもって、30分遅れで出発した、私の乗ったMU548は遅れを回復して定刻到着。

機内の睡眠時間が30分短縮されたわけでして、浦東空港からアパートまでのタクシー車内でうとうと・・・

まだ、上海のタクシーは安心して乗れるからいいけど、治安の悪い地区だったらヤバいですね(^^ゞ

[飛行機] A340−600

たぶん2回目の搭乗だと思います。

初回は上海−香港のドラゴン航空だったかと?

でも、もしかすると330だった可能性もあります。

ガーガー寝ていたからパーソナルテレビとかも試すことなく、目がさめたら「あと20分で着陸します」のアナウンス。

はぁ・・・眠い。

[花火] 中国正月だぁ!

日が暮れてきたら、そこらじゅうで花火をやっているのが部屋の窓から見えます。

家の目の前(20m以内)2カ所でも派手にやってます。

保安距離ってナニよ?!

日本では、紅梅、金魚などと呼ばれている箱入り小型煙火ですねぇ。

1回着火すると20〜50発上がるヤツです。

危ないなぁ・・・

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ SAYAKA [可愛い〜。でもやせてる〜(うちの子達と比べるせいかもしれないが(^_^;) しっぽ長い〜。美形〜。]

_ さんちゃ [人間も顔つきが違うように、猫ちゃんも国によって顔つきが違うみたいですね。人になれている子でした。カメラ用意する間も待..]


2005-02-14 (Mon) 雨だぁ orz [長年日記]

[天気] 表が薄暗いと思ったら

雨でした。

明日まで休みだから、今日初滑りでもと目論んでいたのですが、謎の胸の痛みと雨の合わせ技で断念。

なんだろ?この胸の痛み。肋骨にヒビでも入っているのだろうか?

一昨年も同じような痛みがあったけど、整形外科行ってテーピングしてもらって治ったんだよなぁ。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ガララ [あっ、そろそろエイリアンが・・・]

_ ぐでん2 [心臓は大丈夫??]

_ さんちゃ [エイリアンが体内から生まれるのかぁ?//心臓はきっと毛が生えているのではないかと(爆)]


2005-02-15 (Tue) 今日も雨 [長年日記]

[etc] 正月休暇最終日

明日から出勤です。

さて、何人出勤するやら・・・

一説によると、春節とか労働節、国慶節などの長期休暇が終わると、フェードアウトするがごとく自主退職する人が多いらしい。

[etc] 米買い忘れた・・・

せっかく徒歩20分約4500歩のスーパーまで行ったのに米を買い忘れてしまった・・・

徒歩5分の別のスーパーで購入するか・・・

ま、冷凍室に2合分くらいは在庫があるから良いのだが・・・

orz...

[] 本日の買い出し

久しぶりの生鮮品の買い物をしてきました。

野菜:豆苗、香菜、小白菜(3玉)、小キャベツ(2玉)、椎茸、エノキ茸、乾燥キクラゲ、ピーマン、トマト、キュウリ、ニンジン

肉系:豚モモスライス(骨付き5枚)、ベーコン、冷凍牛肉スライス、冷凍羊肉スライス、豚餃子(鍋用)

魚介系:冷凍むきえび、エビ餃子(鍋用)、すり身餃子(鍋用)

調味料:ピーナッツバター(原味)、火鍋ペースト

その他:食パン、フランスパン

これで何週間食いつなげるであろうか?

在庫と併せて冷凍室は満タンです(笑)

他に洗剤とか買ったけど締めて187元(約2500円)

安いのか?高いのか?

[天気] 風が強くなってきた

窓の外で強い風音が聞こえます。

ちょっと生暖かい風が吹いている。

明日の天気はどうなるのだろうか?

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ P [安い。]


2005-02-17 (Thu) 天気すぐれないなぁ・・・ [長年日記]

[天気] 今日も雨

聞くところによると旧正月中も雨だったらしく、帰国した日曜日だけが天気良かった様子。

右胸の痛みは、ぐでん2氏に脅かされるわ(笑)範囲が広がるわで憂鬱です。

スカッと晴れないかねぇ・・・

さぁ、昼飯ぢゃ!

[電脳] ん?エラー?

#業務連絡

11月以前の日記を日付指定で見ようとするとエラーになりやす。

たとえば: こことかです。

なんでだろ?

ちなみに、12月以降は大丈夫みたいです。

追記:ダメだ orz

追記2:今の段階で12月3日は大丈夫みたい。

内容1ケ追記すると1日縮むみたいですねぇ。

追記3:ははは、またダメになってます。12/5なら大丈夫だろ(爆)

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ やまぐち [あいや〜。失礼しました。修正しました。リファラspamのデータ削除時に、ファイルオーナーを間違って変更しちゃってまし..]

_ さんちゃ [謝謝!直接指定できるようになりました。>やまぐち]


2005-02-19 (Sat) 街はうっすら雪化粧 [長年日記]

[etc] 本日出勤日

春節休暇を長くするための調整で、本日土曜日は大半の企業が出勤日になっています。

休暇前の土日も出勤日だったしねぇ。

で、朝起きてカーテンを開けたら、外はうっすらと雪化粧。

夜のうちに降ったんですね。

幸い道路部分は溶けたらしく、朝の通勤時間帯は渋滞もなく普段通り。

天気は一転して、太陽がでています。久しぶりの太陽です。

空の色は典型的な白っぽい上海色(勝手に命名)

お名前 : コメント :


2005-02-23 (Wed) 本日新年会 [長年日記]

[天気] 好天が続いています

今週は連日好天で、昨日・今日はポカポカしております。

今日までが日本で言うところの「松の内」ということで、

今晩は会社主催の新年会が開催されます。

きっと、「乾杯(カンペー)」の連続だろうなぁ・・・

お名前 : コメント :


2005-02-24 (Thu) [長年日記]

[etc] 二日酔いではないけれど

新年会で飲み過ぎました。

昨日は昼間の好天が嘘のように夜半から強い雨になり、今は落ち着いた感じですねぇ。

お名前 : コメント :


2005-02-25 (Fri) 本日より上海米 [長年日記]

[] 10kg38元の米

先日購入した10kg38元(約500円)の米を食べてみた。本日の夕食

産地表示は、上海市川東農場。等級は特等。

「農工商」というスーパーのプライベートブランド米らしい。

品種は「武育粳」、中国yahooで検索してみると武育2号とか3号とかはては14号なんてのまで引っかかってくる。

日本の農林××号なんかと同じような感じなのだろうか?

とりあえず、炊飯器のミニマムである2合炊いてみました。

いたって普通のジャポニカ米です。

本日の夕食、トマト木耳卵スープ、焼き餃子(冷凍)、豆苗・もやし・えのき炒め、ピータン豆腐と一緒に美味しくいただきました。

残ったごはんはもちろん冷凍。

お名前 : コメント :


2005-02-26 (Sat) 本日も出勤なり [長年日記]

[駐在] バタバタと土曜出勤

土曜出勤も、立ち上げ中の新会社だからしかたないことです。

天気も良く、日本に居たとしたら中央沿線とかのスキー場に行きたくなっているでしょうね。

しかし、中国人副総経理曰く、今は天気良いけど夜は雨と言ってました。天気予報はどうなってるかな?

普段よく見る天気予報サイトによると、やはり雨マーク。本当に降るのでしょうか?

[] 適当に作った昨日のおかず

昨日の夕食で豆苗炒めを食べましたが、ぐぐってみたら豆苗を使った似たようなおかずのレシピがありました。

我が家の冷凍室には焼豚がスライスされて在庫に加わることでしょう(笑)

[] 再び豆苗

冷蔵庫に豆苗が余っているので、今晩も食卓には豆苗が・・・今日の夕食

本日のメニュー

インスタントくらげ(海鮮味)

白菜スープ

蒸し豆苗&もやし&豚バラ

麻婆春雨

蒸しすぎたわけではありませんが、豆苗の色が黒っぽくなってしまったのは少々悲しい。

蒸し時間が難しいですね。

ご飯は撮影用なので、半分は明日に、明朝は麻婆春雨丼だな(笑)

[花火] 旧正月は終わったっつうに・・・

あいかわらず近所で花火が上がっています。(リンク先はwmvの動画です。約674KB)

保安距離もなにもあったもんじゃない・・・

花火の音とともに、車の盗難防止サイレンが鳴っているのが笑えます。

さっきも2インチ玉100連発らしきものが消費されていました。

アパートの部屋からは3面(南、西、北)が見渡せますが、今日は南南東と南西方向でやってました。

[TV] NHKがおともだち

日本に居る頃はほとんど見なかったのに、いまやお友達状態のNHK。

BSニュースは情報源でもあります。ぐぐってみたら、こんなサイトが。

個人的には平尾さんとか、栗本さんが気になってます(爆)

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ さわ [いいなあ>花火 ワシも好き勝手あちこちで上げたいものである。 まぁ、上げ逃げってのはまだやった事無いのだ。]


2005-02-27 (Sun) 薄曇り [長年日記]

[天気] 精度悪いなぁ

昨日の天気予報サイト、今日みたら「前言撤回、晴れです!」的な予報に変わってる。

降った気配がないのでみてみたら、昨日の予報と大違い。

今週は雨模様な予報だったのが一変して、晴れ&曇りしか見あたらない。

さすが中国!行動が早い(違)

[] 路地の奥には

今日は、普段と違ってスーパーではなく市場に買い物に行ってきました。路地

いままで、存在を知らなかった市場が、家から徒歩5分圏内にあることを、会社の運転手から聞かされ、出動!

写真の路地は、なんのへんてつもない住宅街の入り口に見えますが、ここを入っていくと・・・・・

なんと、市場がありました。

(諸般の事情で市場の写真はナシ)

パッと見、袋小路か団地しか存在しないように見える路地も入ってみると楽しい世界が開けます。

[] 日本と比べちゃいけないけど

市場でいちごを買ってきました。いちご

日本で売ってる300cc容器2パック分くらいでしょうか?

あまり甘くないですが、ペロッと食べきってしまいました(爆)

アタってたりした不良品率は3%未満?

さぁ、おいくら?

答えは明日の日記で(嘘)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1山3元(=約40円)でした。

[] 休みの日は食ってばかり?

3食自炊だと、飯作って、食べての繰り返しになります(笑)今日の夕食

本日は

冷凍春巻

蒜泥黄瓜(ニンニク&キュウリ)

八宝菜

製作時間40分ってとこでしょうか。

普段はノンアルコールですが、今晩は食事の後水割りを少々。

お名前 : コメント :


2005-02-28 (Mon) 外食weekの始まり [長年日記]

[駐在] 日本からの出張者

本日日本からの出張者が3便に別れてやってきます。

日本人だヤーヤーヤー♪状態です。

木曜日に帰国するまでアテンドだなんだで忙しいのであろう。

私は2便目の客人を迎えにまもなく会社を出発です。

さぁ、飲み過ぎに注意しよう。

お名前 : コメント :



 2004年6月27日から
総数 本日 昨日
トップ 最新 追記
以下物忘れ防止用
日本東京羽田http://weather.noaa.gov/weather/current/RJTT.html
北海道札幌http://weather.noaa.gov/weather/current/RJCO.html
福岡福岡空港http://weather.noaa.gov/weather/current/RJFF.html
大阪(兵庫)伊丹空港http://weather.noaa.gov/weather/current/RJOO.html
大阪関西空港http://weather.noaa.gov/weather/current/RJBB.html
中国上海虹橋空港http://weather.noaa.gov/weather/current/ZSSS.html
中国上海浦東空港http://weather.noaa.gov/weather/current/ZSPD.html
タイバンコク・ドンムアン空港http://weather.noaa.gov/weather/current/VTBD.html