トップ 最新 追記

上海食い倒れ駐在日記 rdf

2004年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
過去の日記

権威あるアンテナ

最近のツッコミ
  1. ぐでん2 (01-01)
  2. さんた@上海 (01-01)
  3. ごう (01-01)


最近の日記


最近のTB



2004-12-01 (Wed) また事故ですか [長年日記]

[飛行機] インドネシアで事故

ニュースで見たのは今朝になってからだけど、夢に着陸失敗するMD機(リアエンジン)が出てきました。

今朝のニュース見て夢と一緒・・・なんだかなぁ・・・

全員死亡ではなかったのはせめてもの救いでしょうか?

なくなられた方のご冥福をお祈りします。

お名前 : コメント :


2004-12-03 (Fri) 久しぶりの雨 [長年日記]

[天気] 夕方から雨が・・・

先月中旬に比較的強めの雨に遭遇以来です。

やはり台風の影響なのでしょうか?

明日、一旦帰国します。

[電脳] 電話工事

一昨日、一昨昨日は会社周辺の電話工事で市内通話以外がつながりませんでした。

一説によるとIP電話の切り替え工事らしい。

東京でIP電話にFAX繋いだら通信不安定になったけど、勝手に切り替えられて、FAXが不安定になるのはヤだなぁ・・・

余計な心配であってほしい。

お名前 : コメント :


2004-12-04 (Sat) 日本も雨なのね [長年日記]

[出張] 福岡も雨でした

上海も雨、福岡も雨、東京も雨なんでしょ?

福岡空港の出発ロビーに居ますが、修学旅行の団体がジベタリアンしてます。先生の指示なのか?添乗員の指示なのか???

空港等で良く見る光景ですが、空港会社とか、旅行代理店もすこしは配慮してもらいたいですねぇ。端から見てて不格好です。

クラスJの空席待ちをかけていますが、空席が出なかったら普通席・・・

願わくば同じ便にならないことを祈ります。

お名前 : コメント :


2004-12-05 (Sun) 夏日だった? [長年日記]

[天気] 暖かい(暑い?)一日

友人の結婚式に出席するため一時帰国。

昨日までの雨(嵐)が嘘のような一日でした。

夏物の礼服で出席して大正解!

また明日の昼便で上海へ行きます。

[交通] あぁ、驚いた

明日からの出張準備で、酔いが醒めた頃を見計らって会社に行ってきました。

往路、京浜東北線に乗り込んだところ、一瞬「女性専用車」?というくらい女性度合いが高くビビりました(笑)70%以上だったような・・・

そのうち1/3くらいがピギーバッグ持っていたので、京急から品川乗り換えで乗ってきたものと思われ。

約1名、機内預けのタグをつけたままの人が居たので、便名を見たら、沖縄からの便。調べてみたら、天気の影響で、昼の便が夕方近くの出発になった様子。ご苦労様です。

明日は昼の便で出発だけど、大丈夫かな?影響残ってなければ良いのですが。

お名前 : コメント :


2004-12-06 (Mon) 今日も暖かいのか? [長年日記]

[空港] 人騒がせな・・・

フランス、パリのシャルルドゴールで訓練のため、客の荷物にプラスチック爆弾を混入させて、探知犬に探させるはずが、そのまま飛行機に積み込まれてしまったそうです。

どの便に乗ったかわからず、まだ見つからないとか?丁度、この人がゴージャス飯食べに(違)訪仏中ですが、もう到着しているようなので、すれ違いだったかな?

起爆装置がないとはいえ、なんとも人騒がせな話です。

本日の私のフライトは、例によって、羽田−福岡−上海なので、捜索のための影響があるとすると、上海浦東だな・・・

[天気] 表示されないなぁ

東京の天気が表示されないけど、設定ミスったかな?

明日以降、上海で表示されるかチェックだな。

****ここから追記****

ありゃ、設定変更したら上海のが表示されちまった・・・

[空港] 福岡のラウンジでマターリ

本来搭乗予定だった羽田ー福岡便が到着機材遅れで乗り継ぎに影響がでそうなので一便早いのに変更。

これも少し遅れて、本来の便とあまり変わらない到着。結果的に変更して貰えて正解だったのだが、本来の便が定刻だったとしたらタイトな乗り継ぎと思われ。

結果オーライでブラディメアリーで喉を潤しています。

お名前 : コメント :


2004-12-08 (Wed) はぁ、一息 [長年日記]

[飲料] 騙された・・・ワケではないが

中国での生活で重宝している三得利の烏龍茶(無糖)ですが、ペットボトルのサイズが微妙に小さかった・・・

てっきり1.5リッターだと思っていたら、1.25リッターでした。

なんで、こんな微妙な容量なんだろう???

日本の製品ではないので、比較対象がなかったため、勝手に1.5だと思いこんでいたのでした。

ちょっと、くやしい(笑)

[] 今日の不豪華餐

欧州出張中のこちらの方は、ゴージャス飯の食べ過ぎで(違)おなかの調子が悪いそうですが、

中国出張中の私は不豪華餐で体調良好(笑)です。

朝:香草粥+塩辛い卵

昼:吉野家の牛丼

夜:キャベツ鍋

ぐでん2氏に教わったキャベツ鍋ですが、味付けに失敗して薄味になってしまい、タレでごまかしました(爆)

[天気] 寒い・・・

朝晩の冷え込みが東京と比べてキツい今日この頃。

シモヤケっぽい痛みが手足の先端に現れます。

靴下2枚履きかな?

雪山だとそんなことないのにねぇ・・・・

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ぐでん2 [ははは、なぜか「失敗した!」という報告が多いんだよ<キャベツ鍋]


2004-12-09 (Thu) 上網環境復活 [長年日記]

[電脳] インフラ不安定

何が原因なのか解らないのがイライラしますが、FAX回線とADSLが朝から不通でした。

電話は大丈夫だというのに・・・

やっと復活しましたが、もう16時過ぎ・・・

仕事になりません。

[] もろくて歯ぎれがよい

今朝出社したら、社員がお菓子をくれた。もろくて歯ぎれがよい

流行らしいのだが、最近中国製品のパッケージには、やたらと日本語が書いてある。今日もらったお菓子にも・・・・

「もろくて歯ぎれがよい」わかるような、わからないような謎な日本語。

誰が考えたのやら・・・

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 楓太 [サクッとした食感、てところですかね?]

_ さんた@上海 [パイ菓子として考えると、日本製と比べてボソボソ感があります。ビスケットとして考えると軽い感じ?]

_ HY [中国名は「千層酔餅」っていうの?「酔」の字が気になる…]

_ さんた@上海 [「酥」です。「酔」ではありません。調べてみたら、「ぼろぼろに砕けやすい」なんて意味なのですね・・・]

_ ぐでん2 [「サクっと美味しい!」という表現を教えてやるべき!<日本語]


2004-12-10 (Fri) 濃霧 [長年日記]

[天気] ミルクをこぼしたような・・・

100m先が見えません。

当地から上海中心部につながっている高速も不通です。

公安が高速の入口にバリケードはって封鎖してました。

[電脳] UPSのセッション?

あいかわらず電源系に問題あり。

工事用臨時電源の流用なのでしかたないのですが・・・

本来は220Vのところ、200180Vちょっとしか来ていない様子。

昨日UPSを4台つけましたが、警告音でセッションしてやがる!

[天気] 太陽が見えてきた

霧はいまだ出ていますが、太陽が見えるくらいまで回復してきました。

[空港] 旧JAS派のつぶやき

以前日記にも書きましたが、JASの位置にACが旧JASに良く乗っていた延長で統合後JALに乗るようになっています。

上海浦東空港の案内看板がまた新しくなっていました。(撮影は12月4日)

JASの代わりにエアカナダですか・・・なんか、寂しいです。

どうせなら日系2社をならべて、その下か上にエアカナダを持ってくるとスッキリするのにねぇ。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おが [AIR CANADA と ANA はスターアライアンスメンバーですな]

_ さんた@上海 [たしかスタアラのルフトハンザは隣のドアだったと思う・・・]


2004-12-11 (Sat) あぁ、よく寝た [長年日記]

[駐在準備] 家事と昼寝の1日

今朝は9時過ぎにカミさんからの電話で目が覚める。

天気が良かったので窓全開。

洗濯機回しながら、朝飯(昨日の残りの八宝菜使った中華飯)作って、メールチェックして・・・

13時過ぎに昼飯(炒飯)作って、アイロンがけして・・・・

ネットサーフィンして、だんだん眠くなってきて昼寝。

気づいたら18時であった。

近所のスーパーに買い物に行って、夕飯(チンジャオロース)作って現在21時。

お名前 : コメント :


2004-12-13 (Mon) はぁ、もう夕方 [長年日記]

[etc] 昨日の夜景

昨晩は日本での取引先の方が上海に寄るとのことで、東方明珠塔南京東路歩行者天国

ミーティングのため、浦東空港まで出かけました。

ミーティング終了後、夕食ということになり、市内へ移動。

その合間の一コマ×2です。

[天気] またもや濃霧

今朝も濃霧で大半の高速が通行止めだった様子。

午前中は展示会視察のため、市内へ向かいましたが、外環状につながっている放射状の高速は通行止め。

会場に到着した頃太陽が見え始め、霧も薄くなってきました。

[] 中華料理と胴回りの因果関係?

昨日会った取引先の方から今日の夕食

「すこしスッキリしたような気がする」といわれ、ちょっと嬉しい。

実際ズボンがゆるくなってきました。

上海に来るようになってから食生活が変わったのか???

70%は中華を食べている(つもり)なのだが、実は太らない???

ちなみに今日の夕食は麻婆豆腐、水餃子である。

右側が麻婆豆腐であるが、黒いのはコゲではなく豆板醤に混ざっていた黒豆ね。イマイチ見た目が悪いよなぁ。

つぶすか濾す方が良いのかな?

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ SAYAKA [右の写真、宇宙に飛んでいきそうなビルがいつも気になっています。何のビルなのでしょうか?]

_ さんた@上海 [東方明珠塔といいまして、テレビ塔だそうです。「高さ468mヨーロッパと覚えて下さい」(寒)ってのがバスガイドの決まり..]

_ SAYAKA [へー。なるほどぉ(笑) ありがとー。魔都上海……一度行きたい……]

_ さんた@上海 [私が居るときにおいでいただければ週末はご案内できますヨン]

_ P [マトモな中華は油を上手に使うので、実は太らないそうですよん。バカ食いしない限りー。]


2004-12-24 (Fri) フカーツ [長年日記]

[電脳] 日記復活!

管理者の皆様、ご苦労様でした。

で、しばらく書いてなかったらネタがない・・・

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ごう [メリクリ〜]


2004-12-25 (Sat) 惰眠をむさぼる土曜日 [長年日記]

[映画][飛行機] ターミナル

このカテゴリは初めてですね。

別に今日観たわけではありませんが、今回の帰国時、飛行機の中で3/4まで観ることが出来たのでした。

丁度、パーソナルTV搭載の機体でしたが、機内先行公開(実際観た日は公開日以降だけど)という案内と、某航空機系掲示板での前評判に惹かれて楽しく鑑賞しました。

母国クーデターによって、米国への入国を拒否された主人公が、帰国も入国もできず空港の制限エリアに住み着くといった話です。

入管・保安・空港サービス員・キャビンアテンダントとの人間関係がおもしろおかしく展開します。

まだ3/4だけど、来週28日の帰国時も現時点でパーソナルテレビ搭載機を選択してます(笑)

上海−東京2時間半だと実質2時間弱しか観る時間がないので通常の映画だとクライマックスが観られないのがちょっと悲しいですね。

前回は海猿が同じ状態でした。

お名前 : コメント :


2004-12-26 (Sun) 散財?計画的支出?衝動買い? [長年日記]

[電脳] 嫁にせがまれて

帰国したら、「キャンペーンやってたんで、PhotoShop注文した!でもW2KかXPじゃないと動かないらしい」(嫁のPCはW98SE)の一言。

クリスマスプレゼントとして(?)新しいPCを購入。

と、言ってもベアボーンとパーツ買ってきて組み立てました。

23日に一緒に秋葉原を徘徊して、タワー、デスクトップ、キューブ型どれにしようか悩んだ結果、キューブにしました。

5インチベイ2本あるのがGood!

CPUはP4-3.0C(諸般の事情によりNorthwood)、メモリは512x2本、HDDは160Gの8Mキャッシュ、FDD付きWINXP−Pro。

締めて9万円ちょっとでした。

DVD・CDドライブは過去の物を流用。

昨晩やっと各種ソフトのインストール終了。

ついでにタダ電話代わりに、MSNメッセンジャーをインストールして通話確認。これで日本−中国間の音声通話確保です(笑)

明後日から再び上海です。

[駐在準備] いよいよ1月から

正式に駐在者として上海に赴任です。

日記のタイトル変えないとね(笑)

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ やまぐち [skypeは? 対海外でも結構使えるって、ウチの会社の人が言ってたけど。]

_ さんた [次回帰国時に試してみます>すけ]

_ ガララ [ブログっていうんだ>ご>おが そういえば週刊ニフティにも書いてある。 今のところブログよりも自分用のお絵描き掲示板は..]

_ P [いやそれはうちだけみたいよ>ぐで2>音声つながらないの いろいろ使ってみた結果、音質が一番いいのはMSNでした。 で..]

_ さんた@上海 [昨晩試してみましたが、音質は良かったっす。音声一方通行で接続された時もあったけど、一度切断して接続し直すと大丈夫でし..]


2004-12-27 (Mon) 年内の営業は終了しました@日本 [長年日記]

[etc] 本日終了

ということで、年内の仕事@日本は終了!

メッセンジャーって使い物にならないんだ・・・>ぐでん@シアトル(?)

困ったなぁ・・・

別の手段も検討せねば・・・

お名前 : コメント :


2004-12-28 (Tue) 日本脱出 [長年日記]

[空港] 思ったより混んでません

成田で無線LANしてます。

前倒しで休み取った人が溢れているかと思ったけど、そんなでもない感じ。

京成降りて、出発ロビーに上がって、機械使って自動チェックインを済ます。

セキュリティチェックもゲートがフル稼働。出国審査も長目の列だったけど、係員続々登場で比較的すんなり通過。

ラウンジに入って一人でカンパリグレープフルーツの乾杯。

権威あるアンテナに補足されている方々は白い世界に入り浸っているようですが、一説によると今日の上海は雪が降るかもしれないとか???

実際、上海のお隣、杭州便は天候条件付きでのフライトだそうです。

ま、今シーズンはあきらめましたが・・・(除、上海銀七滑雪場)

次回は1月下旬に帰国です。

[空港] なぜ成田発なのか

以前の日記であれだけ「羽田が便利」「羽田が落ち着く」と書いておきながら、なぜか本日は成田発です。

理由は至って単純で、本日のJL791便は、Fクラス付機材なのでした。

通常上海便はビジネス&エコノミーなので、当然ビジネスクラス利用で運が良いとFのシートに座れるというわけでして・・・

もちろん事前予約でF席指定!

1月下旬も私の帰国日程に合わせるようにF付機材が投入される模様。

次回も成田着発か?

[天気] 寒い!

上海到着。浦東空港では雨4℃でしたが、会社(工場)に近づくに連れてみぞれに・・・

会社に到着したら白い物に変わっていました・・・

今は雨だけど・・・

臨時電源で凌いでいるため、暖房が入らず、建物の中で白い息してます。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 謎コン [おぉ雪ですか。私が行ったときも,雨&寒くて,あと2度低かったら雪だと思いました。上海天然雪滑雪報告楽しみにしています..]

_ さんた@上海 [夕方からは雨に戻ってしまいました。残念!]


2004-12-29 (Wed) 寒い・寒い・寒い [長年日記]

[天気] 今日も寒いのか?

昨晩アパートに帰ってくると室内は9℃。

会社の人たちと食事に行っている間暖めようと空調を暖房全開で出かけるも

戻ってみたら12℃。そのまま全開で寝たけど現在室温14℃。

せめて18℃は欲しいところ・・・

今日はエアコンを自動運転させたまま出社だな・・・

お名前 : コメント :


2004-12-30 (Thu) 雪の予報? [長年日記]

[天気] 今日も寒そうです

昨晩テレビの天気予報で、本日の上海は曇りときどき(?)雪で

気温は0℃〜4℃と表示されていました。

窓の外はみぞれです・・・

この気温表示は最低&最高気温の表示なのかどうかは不明ですがいずれにしても本日も寒そうです・・・

はぁ・・・

[天気] 雪は雨に・・・

かわりましたが、暖房機器のない事務所に居る私は完全武装状態です。

長袖下着、ズボン下、ベスト、上着、ハーフコート、手袋、膝掛け・・・

コレでキーボード叩いて、マウス使ってます。ブルブル・・・

[天気] 降っています!降っています!

はぁ、ニセコと一緒で上海市嘉定区も雪が降っております。

路肩が白くなってきました・・・

工場の隣にある飯場の屋根も白くなってしまいました・・・

ノーマルタイヤしか持たない現地の車は動けるのだろうか???

[etc] 事務所で炭火

寒さに耐えきれず、BBQコンロを購入。

事務所内で盛大に炭を燃しています。

新築なのに、すきま風の多い建物なので(日本だと考えられない話ではありますが)一酸化炭素中毒の危険は比較的少ない物と思われます。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おが [しかし、なぜにそんな建築なのかねぇ(苦笑)。BBQコンロで魚でも焼いて一石二鳥って感じですか?]

_ さんた@上海 [明日は忘年会と称して15時から肉を焼きます(笑)]


2004-12-31 (Fri) 快晴! [長年日記]

[天気] 降雪の翌日は・・・

見事に晴れています。

今回は、中国の天気がそのまま日本に攻め込んだのでしょうか?

今朝は、幹線道路以外に雪が残っていたり青氷状態の凍結路でした。

昼に外出したときは、どこが雇っているのかは不明ですが、人力除雪隊が出動しており、角スコでシャコシャコと凍った雪を道路脇に除けていました。

いつも不思議に思いますが、この手の人力使った作業は、どこから作業員が「湧いて」出てくるのか・・・・

また、その費用はどこが負担しているのか・・・

中国の謎です(笑)

[etc] 年越しそば

例年だと見ることはあまりない紅白をNHK−BSで見ていたら、そばを食べよう!と思い立った。そば

乾麺、みりん、粉わさびは日本から持ち込みがある。キッコーマン醤油はこちらで現地バージョンを入手済み。

そばつゆが濁って見えるのは、粉末昆布と粉末鰹節をだしとして使用したため。(Special Thanks ぐでん2)

水が冷たいのですぐにそばが冷えたので所要時間25分。

これで年が越せます。(笑)

良いお年を>ALL

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 謎コン [私もあの謎の人力集団は不思議に思います。たぶん上海駅近くのホームレスを使用しているのでは?]

_ さんた@上海 [市内中心部ならまだしも、ここは上海市とはいえ、中心部から車で40分の周辺部でっせ・・・うーん、謎だねぇ]

_ ごう [あけおめ!]

_ さんた@上海 [ことよろ>ごう]

_ ぐでん2 [色は濁るけど、味はまともでしょ!(笑)<粉末出汁]



 2004年6月27日から
総数 本日 昨日
トップ 最新 追記
以下物忘れ防止用
日本東京羽田http://weather.noaa.gov/weather/current/RJTT.html
北海道札幌http://weather.noaa.gov/weather/current/RJCO.html
福岡福岡空港http://weather.noaa.gov/weather/current/RJFF.html
大阪(兵庫)伊丹空港http://weather.noaa.gov/weather/current/RJOO.html
大阪関西空港http://weather.noaa.gov/weather/current/RJBB.html
中国上海虹橋空港http://weather.noaa.gov/weather/current/ZSSS.html
中国上海浦東空港http://weather.noaa.gov/weather/current/ZSPD.html
タイバンコク・ドンムアン空港http://weather.noaa.gov/weather/current/VTBD.html