トップ «前の日(03-29) 最新 次の日(03-31)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 

2005-03-30-Wed お天気良かった水曜日

満開

見事に満開桜の開花はまだか〜?と毎日ニュースになっておりますが
我が家の庭では、紅梅が満開になっております。
手入れを怠っているせいで、枝からすぐの所で花がついてしまっているのがご愛敬。
でも、相当な数なので、梅の実期待できそうです。

右奥の白梅は、すでに散りきって残ったピンク色の萼だけが目立ちます。
こちらも相当数咲いたので、こちらの梅の実も期待できそうです。

さて、梅酒にするか……梅干しにするか……余録で梅ジャムも作ろうか……

携帯機種変更

を10日ほど前にしたんです。実は。Vodafone 3G 902SHにしたんです。
でも、これがダメダメな代物でした(T T)
前の携帯J-N51では、1階の部屋でもきちんとアンテナ立っていたのに、立たない。
立っても1本。頻繁に圏外になってます。しかも、ASHが同機種に変更したのですが、並べておいておくと、ASHは1本立っているのに、私は圏外。感度が悪いと判断できます。2階に行くと4本立つところもあるんですが……

そして、カメラがハングアップ。
立ち上がりで起動しないのが1回。
使っている時に、フリーズすること数回。

ヴォーダフォンライブにつながらない。メニューさえ画面に現れない。
2階で操作しているのだから、電波が弱いというのは考えられないので、一度電源を落として再起動したら、あっさり繋がった。
でも、これも同様の現象が数回起きる有様。

902SH、初期ロットのソフトウエアに問題ありで、今月の25日からヴァージョンアップを受け付けているのですが、私のは、それに当てはまらない製造番号。
つまり、完璧に初期不良と考えられる訳で……

その旨話して、さんざん説明をして、結果、前の携帯に戻す事となりました。
3Gではない、2Gで機種変更しようかな……とも思ったのですが、902同様、シャープ製品しか現在在庫が無いとの事で、断念。
まだしばらくは、このJ−N51とおつきあいする事となりました。
もちろん、機種変更した時の本体にかかった金額は返金されました。
あ……手数料戻るって言っていた気がしたんだけど……明日また確認しなくちゃだわ(T T)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

謎コン [というわけで,ひそかにツーカーのらくらくフォンが欲しいと思っています。アドレス帳だけついてくれれば・・・・ ウェルコ..]

謎コン [ちなみに,国土交通省・日立出張所周辺も圏外でした・・・茨城での仕事は,電波を求めて,さまよっていました(笑)]

黒豹の保安官 [Vodafoneの3Gはまだまだなんですか。 海外へしょっちゅう行く人には便利なんでしょうね。 fomaも最近はだい..]

SAYAKA [>謎コン  そっかあ〜。やっぱあかんのね。3G。私は移植しきれなかった住所とかのデータを手打ちしてたから、前の機種保..]

SAYAKA [>黒豹さま  auのwinって按配はどないですのん? 番号同じで移行出来るようになったら、どーしようか迷ってます<V..]


2006-03-30-Thu 寒さぶり返す木曜日

3月27日

ケーキと淹れ立てコーヒーちょっと日記を書くのをさぼっていました。まあ、原因は……いただき物に手を付けたのが、一番の理由かと(^_^;)

3月27日は私の誕生日でした。でも、旅行で誕生日プレゼントはいただいていたので、特別に何かをするというわけでもなく。
でも、なんとなく淹れ立てのコーヒーが飲みたくなって旦那様におねだり。
コーヒー豆が無いとのことで、一緒に買いに行き、ついで、あくまでついでにケーキも2つ買ってきました(苦笑)
どちらのケーキも(名前は忘れましたが……)、春っぽいケーキをチョイス。
買ったのは、ご近所の「ARDEUR(アルドゥ−ル)」のお店です。ご近所なので、割りと頻繁に買うお店なんです。
相変わらず納得のお味。美味しかったです。
コーヒーも、相変わらず美味しいのですが、今回は豆を買うお店を変えてみたんです。
いつもの贔屓のお店と比べてみようと「モカマタリ」を購入しました。
でも、どうしてもモカ独特の酸味が足りない。旦那様もちょっと不満顔。渋みの方が強いんです。
開店したばかりのお店なのですが、ちょっとリピートはなさそうです。

本日のおみやげ

春摘みいちごきなこプリンきなこプリンで、本日は旦那様東京にお出掛けです。
おみやげを買って帰ってくれました。
上野駅構内、以前はシーフォンズがあった所。
そこに2つの店舗が入っていたそうです。
そのうちの1つ。「築地ちとせ」の創作和菓子です。
左と真ん中が「きなこプリン」
右が春限定お菓子の「春摘みいちご」です。
きなこプリンの方は、きな粉の味が生きているのですが、いかんせん甘い……ちょっと我が家としては甘すぎました。
まずくはないんですが、甘すぎるって感じでした。
春摘みいちごの方は、土台、桜を練り込んだ餡を餅で包んで、上に生苺がのっています。
こちらは、苺の酸味が甘さを抑えてくれるので美味しかったです。
ただ、土台の餅だけだと、やっぱり甘すぎる感があります。
どちらのお菓子も、もう少し甘さ控えめだと、我が家好みなんですけどねえ……ちょっと残念。

もう1店舗は、チーズケーキファクトリーが入ったそうで。そのうち、おみやげで買ってきてくださるそうです(喜)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

orecamo@実弟 [(^o^;)しまった  誕生日おめでとうございましたm(_ _;)m  お詫びといってはなんですが、FFのカード2枚..]

SAYAKA [お祝いの言葉、ありがとうございました(笑) 喜んで手を打たせていただきます(笑)]


2010-03-30-Tue 底冷えの火曜日

さぶい……

今朝の気温は-2度。さぶかったです。
日中は日差しがありましたが、風がとーーーっても冷たくて、暖房を入れなければなりませんでした。
明日からは少しずつ春らしい気温になるとか。
でも、この寒さのおかげで、桜の保ちが良いそうで、長く楽しめそうだとのことです。

【当たり】プレミアムカルピス

プレミアムカルピスお届け物がありました。
なんだろうかと思って開けてみたら……

プレミアムカルピスと季節限定プレミアムカルピスあまおうが当選したようでした♪♪

それぞれ4本ずつ入っておりました。
冷蔵庫に1本ずつ入れます。

カルピスって、薄めて使うタイプのは、時々買います。
ふつーの缶やペットボトルで売られているカルピスもたまに買います。
でも、これまでプレミアムカルピスは、あまり買ったことが無かったのでした。

結構楽しみにしています。
特に、あまおうが気になっております。
飲んだ感想は、また後日。

【初めての食材】「アイスプラント」

アイスプラント八百屋さんで、見つけました。
初めての食材アイスプラントです。
何の番組だったか忘れましたが、新食材を特集した中で見た記憶がありました。

せっかく見つけたのだから、買ってみようと。
お値段も1パック¥98-という手軽さでしたしね。

パックの表面には
ほんのり塩味がして、海ぶどうに似た不思議な野菜です。
と書かれてあります。

塩味? というのはありましたが、きっとプチプチした食感なのだろうなあと。

で、早速料理するべく、パックを開けてみました。

アイスプラントアップアイスプラント下段左の写真が、開けたときのもの。
下段右がその葉のアップです。
表面にプツプツとした突起がいっぱいついております。
葉も肉厚で、でも柔らかい感じでした。

調べてみたら、そのプツプツの部分がキラキラと光って、凍ったように見えるからアイスプラントと名付けられたとの事でした。
耐塩性の植物だそうで、海水並みの塩水でも生育するとのこと。
そしてプツプツの部分は、プラッダー細胞というもので、ここにその塩分を分離して溜めておけるのだそうです。
だから、塩味がするという事のようです。

【出来上がり】

天ぷら盛り合わせタラの芽アイスプラント













で、何を作ったかというと、パックの表面にサラダに、天ぷらにと書いてあったので、天ぷらにしてみました(写真左)
春の食材としてタラの芽も仕込んであったので、こちらも天ぷらにしました(写真真ん中)
両方一緒に盛り合わせてみました(^^;)(写真右) なんだか緑イッパイの天ぷらです。

いやあ、すっごく美味しかったです。アイスプラント。
食感がとっても良い。それに天つゆや塩を用意しなくても、このままで味付けいらずでいただけちゃいます。
ただ、本来あるであろうプチプチとした食感は、加熱したため得られず。
また買ってきて、今度はサラダでいただいてみようと思います。
これ、お奨めの食材ですうぅぅっ!!!