トップ «前の日(05-15) 最新 次の日(05-17)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

2003-05-16-Fri お日様顔見せた金曜日

ハプニング

夕べの事です。
就寝前に必ずトイレに行ってから二階に上がり眠りにつくのですが、そのトイレに閉じ込められました(><;)
ドアを閉めたとほぼ同時にガタッ!という音が。。同時にトイレの扉に何か物がぶつかる音が。。。。
玄関から台所居間に向かって廊下があります。片側にはトイレと浴室、更衣室が並び、反対側は壁になっていて、そこに額縁に入れた大判の絵やタペストリーなんかを飾っています。
シド・ミードのシリアルナンバー入りのリトグラフは、下の方に立てかけてあり、その横にミロのリトグラフを同様に立てかけてあります。
トイレの対面には、額に入れた猫の柄のタペストリーが上下2つ、鋲で留めておいてあります。
その猫の額の鋲が緩んでいたのでしょう。見事にトイレの扉に向かって倒れ、丁度つっかえ棒のような状態になってしまいました。
げっ!と思いトイレの扉に力をいれましたが、うんともすんとも言いません。完全につっかえ棒になり、扉が開きません。
運が悪いことに、ASHは帰宅しません。今日金曜日だって帰宅できるのか、何時に帰ってこられるのか、でんでん、わかりません。
二階に先に上がっていた息子達が物音に気づいて降りてきて、ジブなんて心配そうに扉の近くでなきまじめましたが、息子達に額をどかす術や頭なんてまわるはずもなく、頼りになるのは己だけです。
トイレに閉じ込められた状態でいるわけには、いきません。自宅のトイレですから、当然携帯なんて持っていくはずもなく、よしんばASHが帰宅しようとしても、連絡が取れず、駅からなんとか帰り着いてようやく事態を把握できるような状況なわけです。

とりあえず、扉をもう一度思いっきり押してみます。開きません。押す場所を変えて押してみます。
一枚板の扉では無く、ベニヤ合板の、しかも古い扉だったのが幸いしました。上部が少し開きます。下部もわずかに動きます。
でも、どちらも手が通るほどの隙間はあきませんでした。
唯一全然動かない部分に、額がつっかえ棒として当たっている事が推測できます。
確か額縁は金属でしたが、割と華奢な物でした。
その額縁を曲げる事ができれば、腕1本ぐらい通る隙間を作る事ができれば。。。。
どうにも動かない扉の部分に集中して、渾身の力で押しつづけました。
扉の上部が歪み、下部も歪み、、、、、、ベキッ!という音がして、動かなかった部分が少し開きました。
なんとか腕一本出せる隙間が開いたので、腕を回しこみ、つっかえ棒になっていた額縁を持ち上げ、トイレからの脱出を果たしました!
所要時間はあとから確認してみると30分経過していました(><;)
額縁は見事にひん曲がり、とりあえず邪魔にならないとこにどかして、息子達と一緒に寝室に上がり眠りにつきました。。。とさ(^^;)

大殺界

今年から3年間大殺界だそうで、私。大事は今の所無いのですが、普段の生活の中でちょこちょこと小事が起こっています。
上の事件もそのひとつかと。。。。(^^;)
他に、茶碗や食器、手を滑らせて割りそうになる、実際にはまだ割っていませんが、調味料を詰替えようとして、ぶちまかしてしまう。とか、階段でつまづいて転びそうになる。とか、ちょこちょこ、なんか今までと違うって違和感を覚える事が起きています。
まぁ、この位で済んでいるので、よしとしましょう。
前回の大殺界の時も、確か、そんな感じだったので。。。

帰宅

ASHが14時過ぎ到着の電車で帰宅しました。余り寝ていないらしく、ベッドに直行です。
一応晩御飯は食べると言っていたので20時過ぎに起こし、「御宿かわせみ」を見ながらトビウオを温めて、ご飯となりました。

本日の猫日記 「トビウオ」

ジブは、ほとんど人が食べている物を欲しがりません。
時々匂いをかがせてと来る事があって、嗅がせてあげるのですが、口にすることは滅多にありませんし、我が家では原則的に人用に味付けしたものは、あげる事はありません。
今までで口にしたのは、蕎麦、素麺、ひやむぎ等の和風の麺類、お刺身は甲殻類以外を好みますので、これは、最初から息子達用に取り分けておいてあげます。
くろんは、毎回食卓を覗き込みにきますが、やはり、嗅ぐだけ。
たまに欲しがる事もありますが、欲しがりそうなものは事前に息子達用に取り分けをするようにしています。

ところが、今日食卓にあがったトビウオをジブが珍しく食べたがりました。
焼いた魚を今まで欲しがった事は一度も無く、とっても珍しい事です。
どうしても食べたい!と哀願されたので、少しだけむしってあげました。
あっという間にペロリ!ちょっとビックリです。
ジブにだけあげてくろんにあげないと言うわけには行きませんので、くろんにも上げた所、やはりペロリ!と食べてしまいました。
しかも、まだまだもっともっととジブがおねだりです。これは、本当に珍しい事なんです。
刺身用を買ってきて、焼く時に振り塩したものなので、なるべく塩分が遠い中のほうの身をむしってあげました。
我が家の食事は、大概において薄口なので、大丈夫だろうと、量も少しだからと。。。。
ジブの珍しいおねだりというのが、一番の要素かもしれません。


2004-05-16-Sun 朝から雨の日曜日

ストレス

おがちゃんが書いているように、喋らないのがストレスって気持、ちょっとわかります。
仕事はあるものの、専業主婦。何も無い時は、ほとんど家の中でヒッキー状態(^^;
昔ながらの地元の友人はいますが、みんなそれぞれ忙しいのでそれほど会う訳でもなく。
特にASHが不在の間は、人と話すという事が大幅に減ってしまいます。
でも、ちょっとかな。ストレスとしては。
なんでかなぁ〜って考えたら、息子たちがいるおかげのようです。
猫相手に会話なんて。。。って、きっと毛皮な子供たちと暮らした事が無い人は思うでしょう。
結構な会話になるんですよ(笑)得にジブは、会話上手です。
それと、今回はメッセンジャーを導入したのが大きいかな。文字でのコミュニケーションになってしまいますが、それでも随分違うみたいです。

ドリンクホルダー

ディーラーに見せに行って来ました。
ディーラーの部品注文規定通りだと、センターコンソールごとまるっと取替えになってしまい、5万円くらいかかるらしい(ToT)
たった1ヶ所ツメが折れただけなので、それはあんまりな話だからと、整備担当の主任さんが部品を調べて連絡をくれる事になりました。
まぁ、しばらくはセカンドシートに誰かを乗せる予定は無いので、おっけぇです。安く上がるといいなぁ〜。
お仕事とは言え、今回のTOYOTAのディーラーさんは、当たりです。
普段の対応も丁寧だし、親切。アフターサービスがしっかりしてるし、社員教育がちゃんとしているのだと思います。
昨年度の売上が絶好調だったのも納得です。
まぁ、こちらに越してきてからの日産の社員の態度が余りにも悪かったので、余計そう感じるのかもしれませんけどね。
結局、「人」だよなぁ〜。。。。

イラク情勢

サマーワで、オランダ兵士との間で衝突があったそうで。先日もオランダ兵が亡くなりましたね。ご冥福を祈ります。
現地の判断で、自衛隊の活動は中止しなかったそうですが、これ以上きな臭くなるようだったら、オランダ軍も引き上げを検討し始めたそうですし、自衛隊もそれに合わせて撤退した方が良いかもと思ってしまいます。
なにせ、軍隊では無いとの規定がありますから、自衛隊。銃火器の使用だって、即反応で使わせてもらえるのか怪しいですからね。
使ったら使ったで、絶対、日本の市民団体とか大衆が過剰反応するんでしょうから。。。。。
頑張ってください。無事に任務を遂行して、元気に帰国してください。


2005-05-16-Mon 五月晴れの月曜日

好天

本当に天気の良い一日でした。洗濯物も綺麗に乾き、おまけにお日様の臭いもたっぷり。
風通しの良いところで、羽布団も干し、昨日のお客様に寝て頂いた布団もお日様に当ててから、しまいこみました。

暴走中

左から麻辣黒仙人・ピリッと赤唐芥子・暴君ハバネロちょっと、辛いスナック暴走してしまいました(核爆)
セブンイレブンで、先日の「ピリッと青唐辛子」の姉妹品とおぼしき、
「ピリッと赤唐辛子」(写真中央)を発見(>_<)
その並びにある、tohato製の「麻辣黒仙人」(写真左)と
「暴君ハバネロ」(写真右)もついつい……

あううう……ちょっと反省しております(>_<)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

がうやん [セブンイレブンには数量限定で1.5倍辛い暴君ハバネロがありますねー。]

SAYAKA [1.5倍のは、今の所見かけてないんです。まあでも、通常物さえまだ食べてないから、ええんですけどね〜。辛ければ良いとい..]


2006-05-16-Tue 時々雨の火曜日

W杯

昨日、メンバー発表がありました。しっかりオンタイム、生中継で発表を見ました。
だいたい予想通りの布陣。怪我の回復がどうなのかしら?と危ぶんだ鹿島アントラーズの柳沢が入ったのは、アントラーズファンとしては、大変嬉しい♪
久保は、入れるのかなあと思っていたのだけど、やっぱり駄目だった。巻が入ったのは、ちょっと意表をつかれたけど(画面を見ながら現場記者の反応同様に「おお〜?」とか言ってしまいました)、最近の上り調子を見れば、期待したいところ。

いよいよ近付いてきたなあという感じがしております。6月は昼夜逆転が激しくなりそう(^_^;)
というか、スカパーとか導入してちょうだいい!!<旦那様

贈り物

我が家では、春先から初夏に贈り物シーズンがあるような気がしております。
いちおうお歳暮とお中元、送っているのですが、でもそれは義姉夫妻のところだけ。
春先は、お互いの誕生日、結婚記念日、母の日、父の日と、3、4、5、6月と連続で、真面目に何を贈ろうかと、頭を悩ませる季節なんです。
お互いの贈り物は、そうでもないのですが、やはり母の日、父の日は頭を悩ませます。
母の日は花の選択で迷い、父の日は何を贈るかで迷います。もちろん、予算との兼ね合いもありますしね。
さて、次は父の日……何を贈ろうか……


2007-05-16-Wed 天気下り坂の水曜日(旧暦:3月30日)

旧暦

本日は、旧暦だと3月30日。3月は今日でおしまいです。
明日は、朔月(新月)で、ようやく4月になります。
温暖化の影響でしょう、イメージしている旧暦4月の陽気より、やや暖かい日が続いている気がします。

NTT回線障害

昨晩、久し振りに日記を書こうと思ったら、北海道〜関東甲信越までの広範囲にわたる回線障害で、つなげることが出来ませんでした。
19時近くから障害が始まり解消されたのは0時少し前。
特に実害は無かったのですが、最初は端末やルータの故障か?と、旦那さまが試行錯誤を1時間半ほどしておりました。

回線障害を、ホームページに掲載しても、そこにたどり着けないんですから意味がないとおもいますよ<NTT東日本さん。
もっと早くニュースソースとして扱ってもらえるようにするべきではないでしょうかねえ。

ハクビシン

ここのところ、毎晩のようにハクビシンが庭先に現れます。
お目当ては残っている外猫さん用のご飯。
ドタドタと屋根を歩く音がしたあと、窓の外から「ぽりぽり……」という音がしたら、間違いなくハクビシンが来ているという証拠。
カーテンを開けても、それほど慌てもせずに逃げていくのですが、未だに写真が撮れず……
撮れたら日記に掲載したいと思っています(^_^;)