トップ «前の日(05-13) 最新 次の日(05-15)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

2004-05-14-Fri 曇りがちな金曜日

お散歩

ここ数日夕方にお散歩をしているのですが、丁度わんこのお散歩タイムのようで、多種多様なわんこに出遭えます。
小型犬がやはり多いのですが、中型犬サイズのミックスも多く見かけます。
意外と見かけないのが大型犬。でもいない訳ではないんです。
女性の手には余るのでしょう。大型犬の散歩。もう少し遅くなった時間に、たいてい男性が大型犬のお散歩をさせております。

お散歩の友

わんことお散歩いいよなぁ〜。。。。と思いつつ。もしお散歩の友にするなら、どんなわんこかなぁと歩きながら考えておりました。
ウォーキングもどきの早足で歩いていますので、小型犬だとちょっとつらそう。
中型犬から大型犬がいいかなぁ〜と。
日本の犬だったら、柴とか甲斐犬、秋田犬もいいなぁ〜。
洋犬だったら、一緒に歩いてみたいのは、アイリッシュウルフハウンド、ついでボルゾイ。
ハスキーやマラミュートも好みなのですが、ここらで暮らすには夏暑すぎて可哀想って思ってしまいます。
だからジャーマンシェパードやドーベルマンがいいかなぁ。。。。
どうも、マスチフ系の顔つきは、口元のゴムパッキン(^^; が緩くて好みではありません。
鼻面がながくて、口元が緩くないコリーやハウンド系が好きですね。
なぁ〜んて事を考えながらの本日のお散歩でした。


2006-05-14-Sun 晴れ間があった日曜日

これって花?

画像の説明ここのところ、不規則な生活が続いております。
なもんで、自分で面倒を見ている鉢植え2鉢には目を掛けているものの、庭にまでは目がいきませんでした。
いつの間にか、柿の葉が生い茂りもうすでに小さい実を結んでおりました。
そして、ふと目に留まったのが写真の光景。

我が家の庭は、両親が作ったもので、何が植えてあるのか、正確に詳細まで把握しておりません。
これも両親は確か「蘇鉄(そてつ)」と言っていた気がするのですが……

調べた限りでは、ソテツというよりもヤシに近い気がします。
てっぺん近くから、たわわんと黄色い束がいくつもぶら下がっておりました。

これて花なんでしょうかねえ。そもそもソテツぢゃなくて、何て言う名前の木なんだろう……

ネットで調べたのだけれど、確信がもてるまでに至りませんでした。

いつの間にか、季節は確実に進んでおりました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

まね [葉っぱがきちんと写ってないのでアレですが、ヤシ科のトウジュロかシュロだと思いますよ。葉っぱの先端が下がるのであればシ..]

SAYAKA [まねちゃん、ありがと〜♪ 言われて気が付いたよ。あ、そうだ。シュロだって。ソテツは、玄関脇でリフォームの時に駄目にな..]