最新 追記

きむ日記

過去の日記
2004年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2004-07-05 ゆっくりと過ごす休日 [長年日記]

_ 【ユーロ2004】

夜中にトイレに起きたらちょうど決勝戦をやってたので見てたんだけど前半10分と終了10分前しか記憶が無い。

さっき再放送で見直しました。ギリシャが優勝するなんてね。

_ 【嫁さん出稼ぎ前の休日】

いよいよ今週末には嫁さんが実家のウニ漁の出稼ぎに出発。

今日は買物行ったり、DVD借りて見たりとゆっくりとした一日。なにしろいなくなったら、10日間程食事や洗濯しなきゃないから。

いつも遊びに来る会社の女の子数名に、不在時の当番を決めさているようだが当てにはならないだろうから。晩酌当番は全員立候補しているようだが(笑)。


2004-07-07 [長年日記]

_ 【さあ仕事も終わったし】

今日は朝から出番で珍しく18時には仕事が終わったので、

これから女性3名を連れてで日帰り温泉に出発。

滝川に住んでて良いのは、車で30分で8ヵ所位温泉がある事。

今日は芦別のスターライト温泉にしよう。

_ 【まったりしてます】

体はポカポカ肌もツルツル、女性達があがってくるのをお茶を飲んで待ってます。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ うっちぃ [ハーレムだなぁ(羨)]

_ おが [羨]

_  [あっしーやんw]


2004-07-09 どんよりした金曜日 [長年日記]

_ 【いよいよ】

10日間の独身生活スタート(昨日の夜から)。嫁から頼まれてるトマトの世話から開始。

晩御飯はどうしようかな。取りあえずご飯だけは炊いておかなきゃ。

_ 【価格アンマッチ】

うちの会社では、値札とお客さんがレジを通過する時の価格が違う事を言います。まあ、値札より高ければもちろん怒られるし、安ければ文句は言わない。

DVDプレーヤーが壊れたので、昨日ヨドバシで買ったら値札より1500円も安かった。

もちろん何も言わず買ってきました。

_ 【トマト】

カゴメの懸賞で当たった「凛々子(リリコ)」という品種です。

育成を依頼された10日間頑張ります。(水をやるだけだが)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ さんちゃ@上海 [今使っているデジカメが逆のアンマッチでした。もちろんレジで「怒」、結果値札通り。店員はディスプレイに走っていって値札..]


2004-07-10 [長年日記]

_ 【2日目にして】

ああ、晩ご飯作るのめんどくさい。毎日どんぶり物(食器を1個しか使わないから)の生活になりそうだ。

うちの実家に行った嫁は、母親(俺の母親)が作ってくれるので楽だし、ビールは飲み放題で初日から満喫しているようだ。初日の晩ご飯は、「ヒラメの刺身&ババカレイの塩焼き」だそうだ。

_ 【ついに】

コンサが勝ったらしい。苫小牧のU氏が残していった日本酒で一人祝杯です。


2004-07-11 [長年日記]

_ 【昼飯】

会社で寿司です。好き嫌いが激しいので、「生いか・甘えび・ほたて」と相変わらず彩りの悪い中身です(笑)。

_ 【早退】

今日会社に来たら、なんと昨日早退した事になっていた。うちの会社は変形労働時間(一ヶ月の出勤日数×八時間)なんだけど、10時間勤務を9時間と勘違いしていた。

よりによって締日に早退だなんて。一回なら給料に影響しないからまあいいか(笑)。


2004-07-12 [長年日記]

_ 【トマト栽培】画像の説明画像の説明

嫁から頼まれているトマトだが、尻腐れ病になっているようだ。

ホームセンターに行って肥料買って来なくちゃ。

_ 【買って来ました】

尻腐れ病はカルシウム不足が大きな原因だと言う事で、「ベジタブルエードボール」なる肥料を買って来ました。

それにしても、今更ながらインターネットは便利だね。ちょっと調べりゃいろんな事わかるもんね。

トマトの事調べてたら、今まで知らなかった嫁さんの日記も見つけたし(笑)。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ きむ [興味の有る方は、カゴメ野菜生活ネットから探してみれば。 29日までいないから書き込めないけどね。]

_ ようこ [あったよ、日記。昼間っから「ぐびー」なんて書いてありました。(笑)]

_ ミホ [私も見つけちゃった。ちょっとプチアル中の匂いがする日記だね。(爆)]

_ ふら [がははは、私もみつけました〈笑)。うちもトマトやってるけど、野菜の病虫害のこと、ほんと今はネットでわかって便利です。]

_ つみっち [おなじくみつけました。こんなWEBしらなかったなー]


2004-07-13 [長年日記]

_ 【嫁の日記】

数名探し当てたようですね。うちの実家にはインターネット環境が無いので日記の更新は月末までお待ち下さい。しかし読むまでは、「昼間からぐびー」なんて知らなかった(笑)。

夕方用事があって電話したら、「家事は義母まかせ」「3食ビール付き」で満喫しているようです。

まあ、嫁姑仲は良いようなので安心です。


2004-07-15 [長年日記]

_ 【増毛岩尾温泉あったまーる】

前にも来ましたが、今日は嫁さんがいないのをいいことに会社の女の子と来てます(笑)。

海を見ながらの露天風呂はやっぱりいいです。週末3連休の仕事をのりきれば10連休で、実家での「うに&つぶ漁」の手伝いに帰ります。

_ 【ごみの日は?】

いつなんだろう?ごみがどんどん増えてます。

実家に帰る時持って行く訳にはいかんよなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ようこ [あのー、ちょっと気になったんですが、「3食ビール付き」というのは、3食共ビールが付いている訳では無いよね。3食+ビー..]


2004-07-16 [長年日記]

_ 【ごみの日続き】

嫁さんからメールが来て、明日燃えるごみの日だそうだ。助かった(笑)。

しかし、ペットボトルはどうすればいいの?腐らないから月末嫁が帰って来るまで溜めて置きます(爆)。

_ 【3食ビール付き】

ようこから質問があったが、さすがの嫁さんも朝からは飲めないし、昼は仕事場なので物理的に(仕事場にはビールが置いてない)飲めないでしょう。

「好きなだけ飲みなさい。冷蔵庫に1箱分入ってるから。無くなったら自分で冷蔵庫に入れなさい」と母親は言っていたので、正確には3食+ビール飲み放題。

ちなみに、「ご飯の時にも飲みたい、風呂上りにも飲みたい、でも飲み過ぎると美味しいおかずが食べられない」って言うのが今の悩みらしい。

_ 【うに漁始まる】

今日から始まるはずだったが、時化の為中止だそうだ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 8 [うには脳味噌筑っていますが、ごはん<うにのうに丼を食べたい!]

_ きむ [ども>8  送る訳にはいかないので、20日から28日までに来てくれれば食べれます。ご飯の見えないうに丼は無料で提供し..]

_ ようこ [だよね、だよね>3食ビール付き。 しかし贅沢な悩みだなぁ。 交通費が高くついても行く価値アリだよね。]

_ きむ [北海道からなら東京より交通費安く済むんだから遊びに来なさい。>ようこ]

_ さとしす [ まさにこの三食ビール付きで、10kg太って脂肪肝になりました。お気をつけて。]


2004-07-17 快晴過ぎて [長年日記]

_ 【暇です】

いったいどうしたんだ!って言う位暇です。

事務仕事に専念してます。あー帰りたい。

_ 【誰だ壊したのは】

会社で使用しているデジカメが壊れてました。犯人は不明。犯人出てこい!


2004-07-19 [長年日記]

_ 【さあ出発】

明日より漁師見習いの生活が10日間続きます。しかし、お中元の忙しい時期に責任者の自分を休ませてくれるなんて、ほんとは必要無い人間なのかな(爆)。まあ、引継ぎは十分やったので、トラブルは上司が実務は部下たちがこなしてくれるでしょう。

実家にはインターネット環境がないけど、この日記は携帯からでも書けるから(読めるし)便利です。明日からは携帯から美味しそうな食材の話を日記に書きます。画像がUP出来ないのが残念です。

もしかして、携帯から画像UPする方法あるかい?>おがちゃん

_ ただいま22:40。あさ3時には出発なのでそろそろ寝なくちゃ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さんちゃ@バンコク [携帯で読み書きできるからいいよなぁ・・・気をつけて漁師してきてください]

_ おが [無事、漁から帰ってきたかな?携帯からの画像アップはできないっす。]


2004-07-20 [長年日記]

_ 【瀬棚に到着】

雨&強風。今回連れて来た会社の女の子姉妹が雨女なのか、それとも来れなくて残念がっていた己年会メンバー達の怨念か。

どちらにしても、前途多難です。

_ 【昼食】

今日はシケでうに漁がなかったので、会社の子を食堂に連れて来てます。俺は「カツ定食」みんなは「うに丼1500円」食べてます。

_ 【就寝】

9時過ぎたので寝ます。明日は5時起床予定。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [坊主に説教するようなもんですが、お連れの水難事故にはご注意を。楽しいレポート待ってます。]


2004-07-22 快晴だけど [長年日記]

_ 【うに丼】

昨日はうに漁があったので、会社の女の子は無事「うに丼」にありつけました。

_ 【うに漁は中止】

今朝は風が強くて中止。 つぶ漁はあったけどもう仕事終わりで、これから昼食・昼寝です。

_ 【昼食】

質素です。かれい塩焼・にら炒め・いか塩焼。

父親に「ご飯の量がそんなに少なくて、どうしてそんなに太れるんだ」と言われてしまった(笑)。


2004-07-23 休みも既に4日目 [長年日記]

_ 【海難救助】

船が転覆したと連絡が入り、親父が捜索活動に向かうが、幸い死傷者なし。

これにより本日仕事遅れる。

_ 【しゃぶしゃぶ】

何にでも「ショウガ」を入れて食べる両親。初めてショウガでしゃぶしゃぶ食べたけど、癖になりそう。美味。

それにしても、何時からしゃぶしゃぶ食べるようになったんだろう。子供の頃食べた記憶が無いのだが。こっそり食べてたのか?


2004-07-24 [長年日記]

_ 【暇です】

シケのため、本日仕事ありません。

_ 【トマト収穫】

やはり日照不足だったのか、実家に持って来てお日様をいっぱい浴びたら生育が良くなったようで、一個収穫。

味の方はいまいちだったようですが(笑)。


2004-07-25 [長年日記]

_ 【いとこと飲む】

地元に7人いとこが残っているが、2人からお誘いがあり23時迄飲む。

一人とは21年ぶりに会ったけど、子供の頃とちっとも変わっていない。懐かしい気持ちを感じた時間でした。

_ 【今日もシケ】

仕事ありません。

仕方ないので仕事場に薪(仕事場は薪ストーブ)を運びます。こっちの方が重労働なんだよな(笑)。


2004-07-26 [長年日記]

_ 【愛犬どんべー】

前にも書いた事があったが、実家の犬の好物は、「うに、あわび、つぶ」。

今回新たに好物を発見。それは「いか刺」。朝いかを旨そうに食ってました。

_ 【昼寝】

今日の沖は波が高く、潮も早く、風も強くて大変でした。

すっかり疲れて3時間昼寝です。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ミホ@プチアル中 [どんべー君、痛風にならないか心配です。]


2004-07-27 [長年日記]

_ 【今年は不漁の年】

寒のり・春ほっけ・ます・あわび・と不漁が続き、つぶも価格下落の為操業日数を一ヶ月カット。

うにも悪天候が続き、例年より出漁できる日が少ないし。

秋ほっけが不漁なら過去最低の収入となりそう。今年は仕送必要かな(マジ)。

_ 【と言いながらも】

仕送してもらっても仕送出来そうにない我が家の家計です(笑)。

_ 【手伝い生活8日目】

手伝いなのか居候なのかよくわからないが、休みも既に8日目。もう少しで夜9時には寝る生活とお別れ。

生活リズムが元に戻るまで時間がかかるんだよなぁ。


2004-07-28 [長年日記]

_ 【最後の夕食】

最後に奥尻らしい海の幸の食卓でした。

うに&あわび丼・イカフライ・あわびステーキ・宗八かれい塩焼。

しかし、私の夕食は「ぼたもち」。親戚の叔母さんが甘党の私の為に作ってくれたので、断る訳にも行かず、ぼたもち三個で終了。

イカフライ以外は食べるつもりなかったし(うには食べれない)まあいいか。


2004-07-29 [長年日記]

_ 【いよいよ最終日】

うに漁の手伝い生活もおしまい。10日間(嫁さんは20日間)あっという間でした。

最後の手伝いをして、お土産をごっそり貰って帰ります(笑)。

_ 【まもなく出港】

フェリー乗場近くのお土産屋さん(親戚)でお土産を買い(さらに貰い)、後は出港するだけ。

滝川着は19時過ぎかな。

_ 【帰って来ました】画像の説明

高速乗りっぱなしでようやく19時過ぎに帰って来ました。

家の中は地獄のような暑さです。汗だらだら。

これから巳年会+1名で、「殻付生うにを食す会」です。私は食べれないので調理係りです(笑)。


2004-07-30 さあ、今日から仕事だ [長年日記]

_ 【帰ってきたのに】

今朝も実家にいる時と同じく5時に目が覚めました。今日は13時から仕事だってのに。

仕方が無いので起きて新聞読んでました(笑)。

この調子じゃきっと、毎日昼寝してたんで14時頃には眠くなるだろうし、21時には寝てしまうかも(今日は21時まで仕事なのに)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ brahma [weight loss phentermine http://loss.snap.to/weight-loss-ph..]

_ leny [phentermine canada http://london.mine.at/phentermine-canad..]

_ elizabet [phentermine ship to florida http://denver.mine.at/phenterm..]

_ bongo [weight loss phentermine http://www.network.axe.cc Phenterm..]


2004-07-31 [長年日記]

_ 【凛々子】画像の説明画像の説明

実家にまで持って帰って育てた「凛々子」がようやく収穫の時が来ました。

実家で太陽をいっぱい浴び、ベジタブルエードボールの効果が出てきたのか尻腐病も治まり、赤く色づいてきました。

実家に帰った時に2個収穫したようで、嫁さんと母親の感想は「美味くない」でした。今後のトマトの生育は、嫁さんの日記をご覧下さい。

(左は実家に行く前、右は実家に行ってから)

_ 【あついぃ〜】

北海道生まれ北海道育ちの夫婦には、今の滝川の気温は耐えられません。嫁さんは夕食後「シュワッとしたい」とビールを飲み、更に暑さに耐えられずシャワーを浴びた後にまた、シュワッとしています。

俺はシャワーの後に、「カルピス牛乳割り」で暑さに耐えてます(爆)。

_ 【どんべー君】画像の説明

海産物の大好きな彼は、父親も大好き。

なぜなら、いつも「うに・いか・つぶ・あわび」を食べさせてくれるのは父親だから。この時も父親の昼飯をねだって分けてもらってます。

父親を愛し信じる彼は、いつも美味しい物を貰ううちに「父親が美味しそうに食べているものは全て美味しい物だ!」と思い込み、最初は見向きもしなかった「白飯」をおかず無しで食べるようになったのであった。さすがにお腹がいっぱいの時は「白飯」だけだとそっぽを向くようだが。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ようこ [「シュワッとしたい。」これ、いいね。使わせていただきます。(笑)]

_ ようこ [どんべーになりたい。]

_ きむ [白飯でいいのかい?>ようこ]


以下のメッセージを削除するには、「設定」画面から「フッタ」を編集してください。

あらかじめREADME日記の書き方には目を通すようにしてください。