自転車で車道を走る人が増えた気がする。
やっぱり歩道上での歩行者との事故等の報道が影響しているのだろうか?
私も最近は朝のバス専用レーン中の国道は車道を走っている。
バスレーンだから交通量は少なく、一般の車道よりは楽なのだか、バスしか走っていないかというとそうでもない。
法律で認められている実車のタクシーと2輪車、走行車線違反中の自家用車が多数(怒)走っていて、なかなか気が抜けない。
疑問なのは路線バスじゃないバスは走っていいんだろうか? 回送中の観光バス、客を乗せた観光バス、それに時折警察の護送車両まで走っている。あれらは走っていいのか?疑問である。
そして問題なのは、歩道と車道を適当に行き来する自転車。車道を走るなら車道を!歩道を走るなら歩道を歩行者に気を使いながらゆっくりと! 徹底してほしい。
車道を走っていて、歩行者専用の押しボタン信号が赤になったから歩道に移る輩、更には押しボタン信号の赤を無視する不心得者を時折、見かける。
それに自転車で路側帯を走っている時、歩道から後方確認なしで車道に出てくる自転車は相当怖い。
車道から歩道に移る場合はスピードを十分落として安全確認をして! 歩道から車道に出る場合は十二分の安全確認をしてから出る。当たり前のことがなされてない。
結局、右側通行するお馬鹿な自転車と一緒で、自転車の最大の敵は道交法を守らない自転車。悲しい構図である。