良い天気です
昨日行けなかったので滝野霊園までマリンで走ってきました 3週間ぶりに真面目にペダル回したのでまともに足が動き出したのは滝野直前でした 帰りもほぼ下りにもかかわらず向かい風にヘロヘロでした
しかし春からフルサスのキャノンデールばかり乗っていたのでハードテールのマリンの登りの楽なこと・・・ 踏んだだけ前に出る
フルサスの場合 ペダルを踏みおろす動きが上下動に繋がる→サスでエネルギー吸収=ロス 単純に路面が平らなら前サスもない方がロスはないです ロードの自転車は基本的にサスないです>三四郎
で良いフレームはしなりが更に前に進めてくれます(しなりが戻る時タイミングが合えば踏みおろしている時間がのびる??)
まあMTBの場合平らな路面だけではないのでケースバイケースですが
ので、今日は地下鉄で出勤。帰りは歩きです、晴れていれば。
昨夜の北海道は大雨でした。場所によっては100mmを超える雨が降ったそうです。
そしてJRは3ヶ所で不通。その影響で今朝の札幌圏の通勤電車もダイヤが乱れているそうです。我が社でも遅刻が1名。
そこで思うのは北海道新幹線を推進してる人達の天気が乱れたときは空よりも陸続きの新幹線のほうが・・・って言い分。どう考えても、災害からの復旧のスピードも大雨等で運休する確率も飛行機に分があると思うのですが。
今朝の雨、家を出る時間にはやんでいた。空も明るくなってきた。でも気象庁のHPで雨雲を確認すると石狩湾に雨雲いっぱい、こっちに進んできてる。んで、自転車はあきらめてバスで出勤。ところが雨が降り出したのは会社に着いてから。
バスも自転車も、通勤時間はほとんど変わらないから、自転車で出勤しても雨には当たらなかった事になる。
高校生の頃なら、空見て、藻岩山の上の雲見て、雨雲は通りすぎたと思って、自転車で登校してたでしょう。当時は気象庁のHPなんてないし、天気予報も大雑把だったし。
いろいろな情報は簡単に手に入るようになったけど、活用できてないのか?
まあ、今朝のように濡れるかどうか半々なら、今は行かない、高校生の頃なら行った、って?何の事はない歳のせいらしい。
自転車で車道を走る人が増えた気がする。
やっぱり歩道上での歩行者との事故等の報道が影響しているのだろうか?
私も最近は朝のバス専用レーン中の国道は車道を走っている。
バスレーンだから交通量は少なく、一般の車道よりは楽なのだか、バスしか走っていないかというとそうでもない。
法律で認められている実車のタクシーと2輪車、走行車線違反中の自家用車が多数(怒)走っていて、なかなか気が抜けない。
疑問なのは路線バスじゃないバスは走っていいんだろうか? 回送中の観光バス、客を乗せた観光バス、それに時折警察の護送車両まで走っている。あれらは走っていいのか?疑問である。
そして問題なのは、歩道と車道を適当に行き来する自転車。車道を走るなら車道を!歩道を走るなら歩道を歩行者に気を使いながらゆっくりと! 徹底してほしい。
車道を走っていて、歩行者専用の押しボタン信号が赤になったから歩道に移る輩、更には押しボタン信号の赤を無視する不心得者を時折、見かける。
それに自転車で路側帯を走っている時、歩道から後方確認なしで車道に出てくる自転車は相当怖い。
車道から歩道に移る場合はスピードを十分落として安全確認をして! 歩道から車道に出る場合は十二分の安全確認をしてから出る。当たり前のことがなされてない。
結局、右側通行するお馬鹿な自転車と一緒で、自転車の最大の敵は道交法を守らない自転車。悲しい構図である。