いつも、北広島往復ってのも飽きが来るので、今日は遠征してみました。
インプレッサで京極吹き出し公園まで行き、そこからKHSで羊蹄山一周です。地図でざっと距離を見ると50キロくらい、アップダウンはありますが道幅はあるし、路肩もしっかりあるはず、良いサイクリグコースです。
7時に家を出て、吹き出し公園で水筒に水を汲み、走り出したのが8時半でした。
まずは倶知安へ向けて、冬は毎週通る長〜いストレート。空はまずまずのいい天気なのですが、羊蹄山は雲がかかって見えません。
5号線のT字路まで予想通り30分、ほぼ四分の一位でしょうか? その後は5号線をニセコの道の駅まで、緩やかなアップダウンの連続で下りで勢い付ければ、20インチのKHSでも次の緩い登りを30km/hを超えるスピードで駆け上がれるを発見! もっとも気を抜くとすぐ失速して20km/h以下になってしまいますが。
9時35分くらいに道の駅到着。トイレに寄って、あんまり空腹感はなかったけど、ソフトクリームを食べて、15分ほど休憩。
次は、真狩向けて走り出すのですが、いきなり延々上り坂、普段はガソリンエンジンの力で走るので気にしてませんでしたが、あんなに登っているとは。まあ、登れば次は下る訳で、その後真狩までは快調でした。
実は、初めて行きました。国道にある看板は見ていたのですが・・・・。河川敷に整備された公園、木製のベンチが心地よくてずいぶんゆっくりしてしまいました。
あれで延々と曲が流れていなければね〜(笑)以下自粛・・
ちょっと休みすぎたので、吹き出し公園まではペースを上げて走りました。真狩〜京極は町の境界辺りまでは登り、そこから公園まではアップダウンしながらも基本的には下り。
交通量も少なく、今日の行程では一番楽しい道でした。
全行程、2時間50分、実走行時間2時間15分、走行距離45キロ、アベ20km/h でした。
今日はほぼ100%車道を走行したのですから、もうちょいアベが上がると思ったのですが・・、エンジンの性能に問題有りでしょうか?
京極温泉で汗を流し、ヒラフに移動しオガ一家とカリー小屋へ、シーフードスパイシー8辛、いつもながら大変美味しかったです。
う〜ん。中山峠は頑張れば越えられるでしょうけど、こいつ、10.5Kgもあるからね〜。折り畳み自転車としては軽い方ですけどね。
軽さと走行性を求めれるならば IWA の方向性、小径車で走行性を求めれば、モールトン、モールトンは高過ぎるというなら BSモールトン。
BSモールトンは行きつけのお店で大推薦でした。使ってある部品のスペックも高く。長距離乗っても疲れない優秀なサス付き。でも形と色がね〜。
小径車で走って、形のいいの、って悩んだ結果、私は KHS F20RA という選択になりました、重いけどね。
詳しいスペックは http://www.khsjapan.com/index3/index3-mini.html でどうぞ。このアドレスで最初に表示されるのは最上位モデル、F20RAC ですのでご注意ください。念のため。