夜半に雨、朝はまだ地面が濡れていました。9時すぎには薄日が陽すものの、夕方、明日と雨マークの天気予報。
なので、今日は自転車通勤はお休み。そして今日はバスではなく・・・。
今日は帰りに寄り道したかったので、久々にインプレッサで出勤です。
久々の会社近くの駐車場には新しい料金表が、やはり春先までより値上げされ1時間100円になっていました。
前は8時すぎに出勤し定時まで駐車して880円。確か50分80円だったと思います。1時間100円で計算すると今日は1000円かかるはず。昼間のビジネス需要(短時間駐車)を期待しているのでしょうけどね〜。
まあ、バス運賃が片道200円ですから、2.5日分、許容範囲ぎりぎりでしょうか。
この辺りの駐車料金、オフィス街の端の方という立地条件もあり、勤め人の需要を狙って10年ほど前は当時の時間料金よりは安い1日料金(1000円)が設定されていました。
その後、バブル崩壊の影響で増えた空地が駐車場になり、競争の結果、時間で駐めたほうが安い料金設定が5年ほど続いていました。そんな安い時代も終わって振り出しに戻ってしまった訳です(笑)
ただ、ここ1,2年で駐車場だった土地にマンションが建ち、駐車場は減っていたので、今回の駐車監視員制度導入がなくてもいずれ値上げされていたのでしょう。
少し会社から離れても安い駐車場を探すべきでしょうか?(ってあるのかそんな駐車場??)
会社前の小路ですが、数日に一回程度監視員が見回りにきます。以前のミニパト等による取締りと頻度は変わらないのですが、駐車の解釈が厳格になったようです。
オフィス街なので、数分の路駐は日常的風景です。わが社のお客様方も商品の受け取りの際は路駐が当たり前。取締りが来たら、内線で路駐している人いないか確認が入ります。
さて、そこで何が減ったかですが、朝から晩まで路駐している輩。
おそらく身体障害者等に交付される駐車許可証を持っている(本当にその本人が駐車しているかはなはだ疑問ですが?)車が数台、常習的に路駐していました。
この会社前の小路ですが、2車線の車道と非常に段差の小さい歩道が両側にという造りなのですが、段差が少ないため、歩道に車の大半を乗り上げて(歩行者が歩けないほどに)駐車する輩が非常に多いのです。
さて、この二つの条件に当てはまる車が、先日駐車監視員に摘発されました。たまたまそばを通って話を漏れ聞いたうちの社長(野次馬根性旺盛ですね)の話だと、駐車許可証があっても歩道に車の大半を乗り上げているので違反だそうです。
駐車した本人は自分の車は大丈夫だと思っていたでしょうから、あのステッカーが貼られたまま、数時間も放置され、通りかかる近所の人は皆ステッカーを物珍しそうに見ていました。
以来、路駐常習の車は消えたのですが、ナゼでしょうね(笑)??