自分の身体に合わせる整備の中で、特殊なのがチェーンのオイル注しです。お店で納車整備済みですからそのまま走り出しても大丈夫なのですが、通勤メインの自転車なのでちょっと特殊な作業、まずはチェーンのグリスをガソリン(灯油の方がベターだけど、たまたまホワイトガソリンが在ったので)で拭き取ります。それからドライタイプのテフロン入りチェーンルーブをひとコマひとコマ、丁寧に注して行きます。チェーンが一周して全部のコマに注し終わったら、乾くまで数時間放置、走り出す前に乾いたウェスで余分なオイルを拭き取ります。
これで、ズボンの裾の汚れが違うはず....です。
天候が落ち着くのを待って、10時から走り出しました。
慣れない自転車なのでまずは豊平川サイクリングロードへ。
走りは軽いし、乗り心地も思ってたより柔らかい。直進性が強いし、サイクリングロードは快適。
ところが問題発生!オシャレなツートンカラーのサドル、ステッチが当たって股ぐらが痛い!走っているうちにどんどん痛くなる。こりゃーいけませんと、サイクル小野に直行です。
マリンで使っているサドル(アボセット)みたいなのって条件で在庫から選んでもらったら、二つ出されたので、形の気に入った方を購入しその場で付けてもらいました。
思うに、自転車のサドルって冬使うゴーグルと一緒で値段はピンキリですが、自分に合わないサドルは使えない(楽しく走れない)、ところが完成車では地味な存在なのでコストダウンの対象になりやすい。いっその事、サドルレスの自転車なんてどうでしょう? 私の回りでも、買って一ヶ月以内にサドル替えた人が多いのですが?