トップ «前の日記(06 October 2012 ( Sat )) 最新 次の日記(08 October 2012 ( Mon ))» 編集

がうがう日記 〜夢見る粉雪三昧〜

  • ようこそいらっさいまし。 (^^)/ しばしの間,超個人的な戯言にお付き合い下さいませ。ホントに戯言しか書いてませんので期待外れの場合は御容赦を。 ( 只今 名様 )
  • なお日記の内容に関係の無いコメントや URL が少しでも入ったコメントは spam と判断して削除・非表示等の処理をしています。 σ(^^;  by がうやん
  • ※ オフトレのメニューは この日の日記 を参照。mixi 以外では連絡専用状態の FACEBOOK と,受信専用状態の Twitter は @goda_hisatoshi
  • 過去の日記

    07 October 2012 ( Sun )

    今日はオフトレですが

    足腰が... なかなか起き上がれず,朝御飯もソコソコに,いつもの時間にいつものメニューで 3時間。そんなに汗はかかなかったな。水分は 1L 程度で十分だった。んで帰って来ていつも見ている TV番組をもながら洗濯... はそっちのけでずっと見てました。 (^^; その後は夏用のタオルケットやシーツや,最近使っている毛布を洗濯するためにコインランドリーへ行って洗濯・乾燥して布団圧縮袋で仕舞い,冬布団(?)を出す。

    いつものメニューで 3時間とは

    そう言えば mixi 日記(2008年10月20日)には書いていたけど,こっちには書いていなかったなと言う事で。 (^^; 内容は多少訂正していますが...

    --------

    ◇ウォームアップ(15分)

    ステーショナリバイク(senoh社製)で負荷を 50W → 70W → 90W → 110W → 130Wと 3分経過する毎に 20Wずつ上げて行く事で脈拍が直線的に右肩上がりで上昇し(画像の上側のグラフ)軽く汗をかいて良い具合に体がぽかぽかします。

    ◇ストレッチ(約15分)

    施設の標準のメニューに幾つかプラスアルファします。施設のインストラクションビデオ(DVD)に従って実行すると各ポーズの時間が短すぎるるので,一つ一つのポーズを 30秒から 1分程度の時間をかけて息を吐きながらゆっくりと,筋肉を緊張させない様に。

    ◇マシンを使った筋トレ(約30分)

    基本は下記の順序ですが,混雑具合により順番の変更があります。現在は下記の負荷(kgで記憶しているので lbs.は覚えてません)で 10回 ×2セットずつ実施してますが,当初は半分以下の負荷でしか出来ないマシンもありました。 (^^; 相変わらず軽い負荷しか出来ません。 σ(^^; 初動負荷が大きくなる位置にカムを合わせてます。

     チェストプレス(41kg)

     ペクトラルフライ(32kg)

     ラットプルダウン(41kg)

     シーテッドロウ(41kg)

     ロワーバック(背筋)(68kg) … 股関節から動かないように

     レッグプレス(95kg)

     レッグカール(38kg)

     レッグエクステンション(41kg)

     ロータリートルソー(23kg) … 左右2セットずつ

     マルチヒップ(41kg) … 太腿を持ち上げる動きを左右2セットずつ

     アブアイソレーター(前屈の腹筋)(59kg)

     足上げ腹筋 … アブドミナルクランチのベンチで,足を水平から30度までの持ち上げるを20回×2セット

    ◇休憩(5分程度)

    ここで休憩がてらトイレと水分の補給。休まないとその後の持久系のマシンが大変なことに。 (^^;

    ◇トレッドミル(22分)

    いわゆるランニング&ウォーキングマシン(senoh社製)で,まず速度を 4km/h → 6km/h → 8km/h → 10km/h と 30秒経過する毎に 2km/h ずつ上げる事で体を慣らした後,速度を 12km/h に上げて 2分間の走行で計 4分間。

    続いて速度を 10km/h に落として,今度は傾斜を 1% → 2% → 3% と 4分間経過する毎に 1% ずつ上げる走行を計 12分間。

    最後に傾斜を 0% に戻すと共に速度を 12km/h に上げて 4分間走行。

    速度を 10km/h → 8km/h → 6km/h → 4km/h と 30秒経過する毎に 2km/h ずつ下げて計 2分間のクールダウン。

    もっと走っていたけど,一番混むマシンなので続きは別のマシンで。

    ◇クロストレーナー(15分)

    クロスカントリースキーの動きをするマシンかな?(TRUE FITNESS社製)。スポーツインターバルと言うプログラムを選択してます。4回訪れる最大負荷は 96W で実施。

    ◇ステップマシン(15分)

    階段登りのマシン(PRECOR社製)。1分間に 90ステップの一定の負荷で実施。

    ◇ステーショナリーバイク(15分)

    クロスマシンと同じメーカなので同じスポーツインターバルと言うプログラムを選択。4回訪れる最大負荷は 125W で実施。

    ◇ストレッチ(15分)

    最初のストレッチと同じ内容で実施。

    --------

    以上で2時間45分から3時間程度です。 σ(^^;

    この後はシャワーとサウナで終了です。

    んでウォームアップ結果の画像です

    ウォームアップ結果上のセクションに入れると上手く成型できなかったので...

    本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
    みのお (09 October 2012 ( Tue ) 12:14)

    始まりましたね…

    がうやん (10 October 2012 ( Wed ) 02:12)

    え? (^^; 何が? (^^; 頭の中では一年三百六十五日,粉雪が舞ってますが。 (^^;


  • 簡単(?)にプロフィールなんぞ書いてみました...
  • 1961年に愛媛県西条市に生まれて,保育園から高校まで地元で順調(?)に成長したあとは福岡の私立大学へ進む。卒業後は福岡で就職するが,阪神・淡路大震災から 2年後の 5月に転勤で伊丹へ移動し,そのまま現在に至る... そう,それは福岡を離れる1年前でした。NIFTY-Serve(当時)のフォーラム FSNOW で「 ゲレンデ内パウダリストのM氏 」( POWDER Magazine Japan Vol.1 P.119 参照)から誘われて,ニセコ国際ひらふスキー場(当時)でのゲレンデオフに参加したのが熱病の始まりでした。それ以来 FSNOW では事ある毎に「 ニセコ移住 」を口にする様になり,その 3ヵ月後には購入後 1年未満のマンションを勤務先を利用して売却するために,組織変更(世間一般ではリストラかも?)に伴う伊丹への転勤に応じてしまい,流れ流れて姫路へ... さて移住完了まであと何年かかるやら? (^^; Rh+ AB 型の独り者。どうやら粉雪が恋人になっちゃったらしい。
  • この日記の関連先は [Niseko343][日本雪崩ネットワーク][FSNOW @nifty][別名ハチ北雑技団][西国テニス同好会]
  • 以下のメッセージは,tDiary 初心者の自分自身のため,またこれから tDiary を始めようと思っている方のために残しています。
  • 『 あらかじめ README日記の書き方 には目を通すようにしてください。 』