トップ 追記

がうがう日記 〜夢見る粉雪三昧〜

  • ようこそいらっさいまし。 (^^)/ しばしの間,超個人的な戯言にお付き合い下さいませ。ホントに戯言しか書いてませんので期待外れの場合は御容赦を。 ( 只今 名様 )
  • なお日記の内容に関係の無いコメントや URL が少しでも入ったコメントは spam と判断して削除・非表示等の処理をしています。 σ(^^;  by がうやん
  • ※ オフトレのメニューは この日の日記 を参照。mixi 以外では連絡専用状態の FACEBOOK と,受信専用状態の Twitter は @goda_hisatoshi
  • ※ コメントspam対策でコメント欄に対して色々やってます。
  • 過去の日記

    23 February 2020 ( Sun )

    今日も ニセコひらふ で

    朝から湿雪による暴風雪... そっか,週間予報は気温と風(風速&風向)を見ていなかったな。 σ(^^; 目論見では今日は一日降り続けてウハウハ... はぁ。 (^^; なので朝イチはホリデーペアリフトを 1時間回ってホリデーコースから林の中... うむ,こんなもんかな。 (^^; そんなこんなで,グラビュンで昼ご飯の後は昼寝して,ひらふ亭で長湯して,泉郷のイタリアンで晩御飯。


    22 February 2020 ( Sat )

    今日はニセコひらふで

    昨夜のうちに出発して,日付が変わってから神戸空港の駐車場に。朝まで仮眠して,トイレに行きたくなって目が覚める。 (^^; 朝は結構混雑している神戸空港から順調に新千歳へ... バスも順調にウェルカムセンターへ... うむ,気温が高いな。 (^^; 宿で荷をほどいて 15時からゲレンデへ... 降り出したのは雪でなく雨... はぁ。 (^^; びしょ濡れになりながら 1時間ちょい滑って宿に戻ってシャワーして,晩御飯は 蓮さんへ。343でグローブ用のオイルを購入。


    21 February 2020 ( Fri )

    この週末は

    ニセコひらふ... 体調はよくもなく悪くも無く,アレルギーで鼻が詰まるのはこの時期の通常の体調。 σ(^^; さて。

    そう言えばパニックになりやすい人って

    どんな特徴があるんだろ... 一つ思い付くのが自分で考えて考えて判断して行動するのではなく,他人の意見と言うか権威のある人の話を何も疑わず頭から信じて,結果的に間違っていたときに「だまされた!」と騒ぐ人かな? (^^; 「だまされた!」と言う言葉が多ければ多いほどパニックになりやすい人かなと言う気がする... ので,この日記を目にして,つい出来心で信用してしまって,結果それが間違いだったとしても「だまされた!」と言わないでね。 (xx((☆\(-"-; あとは おいら σ(^^; の様に正常性バイアスが強くて,何があっても「おいら σ(^^; は大丈夫さ!」と余裕をかまして、パニックになった人を見ながら優越感に浸っているけど,自分も変わらない状況で余裕なんて無いと知った瞬間にパニックになる人... σ(^^; かな? (^^; (追記)つまりは自分の頭でよく考えない人 σ(^^; かな?


    20 February 2020 ( Thu )

    そう言えばWindows10の

    LTE接続が上手く行きにくい件... よく見ると簡単に繋がる様になってる... おおっ,何回かのアップデートで改善されたか?と携帯電話の設定をいじっていると... 繋がらなくなった。症状は前と同じ。 (^^; なんだ,偶然だったのかな?その後,以前と同じ様に色々苦労して (^^; 繋いでます。 σ(^^;


    19 February 2020 ( Wed )

    今日は定時退場日で

    それには関係なく (^^; 鼻が詰まって大変。 (^^; PM2.5の状況を見ていると,やっぱ少し濃いところが飛んできているな。 (^^;

    新型コロナウイルスで

    あら,接触&飛沫感染に加えてエアロゾル感染(初めて聞くけど,空気感染とは違うそうな)の可能性も出てきたとか... (^^; もし感染しているかも知れない時に他人にうつさない様にマスクしたとしても効果が薄くなる... そりゃ感染力が強い訳だわ。 (^^; こうなったら,このウイルスは日本国内の殆どの人に感染するとしか思えないな。おいら σ(^^; も既に感染しているかも... (^^; しかし,そこまで感染が広がると,最終的な致死率は相当低くならないかな?今言われている 2%どころでなくて 1%をはるかに下回る値にならないかな? (^^? と言う事で,手洗い&うがいで感染を遅らせる&体調を整えておく事で発症しても重症化しない様にすることで,感染者数のピークを低くして医療機関に向かう人が少なくなる様にする(ピークが低く均されて医療機関がオーバーフローして医療崩壊しない様にする)しか対応はないのかな? (^^? なので,新たな感染者がどこを移動したなんて言う情報は,既に意味が無いのかも? (^^;

    しかし「マスク無い無いパニック」を見ていると

    この先は「新型コロナに感染したかも?」パニックが発生して,政府が示したガイドラインを無視して,もしかしたらただの風邪かも知れない人が病院に押しかけて,自身が新型コロナに感染するリスクを高めてしまう... だって病院には新型コロナ感染のリスクよりも重症化した状態の対応を優先しなきゃならない人がいるわけで,その中の一定数の人は新型コロナの可能性があり,そういう病院に押しかける人は自ら感染のリスクを上げてる訳で。 (^^;


    18 February 2020 ( Tue )

    週末の天気は

    兵庫県ではなくて ニセコひらふ... 10日天気で見たときは倶知安は雨だった (^^; けど,雪に変わってるな。 (^^v でも気を許さないように。 σ(^^; しかし鼻が詰まって苦しいわ。 (^^;

    意味の無い質問

    うん,おいら σ(^^; もそう思う... けど,それを口にして良いのは... 時と場所を選ぶよね。 (^^;

    そう言えば週末の

    ゲゲゲの鬼太郎のタイムループは何か既視感がある... と思ったら、トムクルーズ主演の All You Need Is Kill だな、おいら σ(^^; の場合は。


    17 February 2020 ( Mon )

    宅配を出してきた

    週末三連休は ニセコひらふ なので... でも,今日から明日は北陸が大雪だよなぁ... 宅配のトラックがスタックして荷物が届かなかったら嫌だなぁ。飛行機だったとしても新千歳は暴風雪だよなぁ... 飛行機が飛ばないと荷物が届かないよなぁ... (^^;

    鼻が詰まり始めたので (^^;

    市販のアレルギーの薬を飲み始める... しかし飲み始めるのが遅かった? σ(^^; やっぱ鼻が詰まるわ。口呼吸になるので喉が渇くわ。喉が渇くと風邪とかインフルに掛かり易くなるし... 特に今年は新型コロナがあるので、ヤだな。 (^^;

    週末の録画を見てて

    そっか,日本での新型コロナは新たなフェーズに入ったんだ。 (^^; 何か ゲゲゲの鬼太郎 のストーリーも何かパンデミックを連想させる内容だったわ... (xx((☆\(-"-; それはさておき。 (^^; ここ最近のマスクが無くなるパニック状態を見ていると,ある程度感染が広がると一気にパニックになって,大した症状もでていない人が大量に病院に押しかけて,武漢と同じ様に医療崩壊になってしまう可能性が大きい... のに,一部のマスコミは視聴率を稼ぐためにパニックの元になる不安を煽る様な報道しかしていないよなぁ。政府も緊急時なのに,平時の判断&対応しかできない(やっちゃいけない)官僚に丸投げして政治判断をサボってて対応が後手後手になってる様にしか見えないし,さてどうなるんでしょ? (^^;

    そう言えば昨年の

    10月から12月の GDPがもの凄く悪かったそうで... 年率換算だとリーマンショック以上になるんでしたっけ?素人 σ(^^; なので勘違いかも知れませんが。 (^^; それでも政府は景気は緩やかに回復って強弁しているのかな?ニュース番組を見ていないので知りませんが。 σ(xx((☆\(-"-;


    16 February 2020 ( Sun )

    今日もハチ北で

    雪が降らずに雨が降る... (^^; 朝イチはアルペンの大会もあって中央ゲレンデが制限されたので,早めにパノラマに上がって... しかし風が強い。北壁リフトは止まったまま。新たに掘り出した 2本のモートレもすぐに草が見え始める。 (^^; 2月の中旬なのに,すでにシーズン終盤の雰囲気だなぁ。 (^^; 今日は 14時で上がって,駐車場で大雨が降る中で片付けて,万灯の湯に入って帰姫。車を水洗いして,買出しして,週末録画を見ながら洗濯&晩御飯... で日付が変わる。 (^^;

    週末録画で

    まだ良く見ていない番組もありますが... 正義のミカタ で... もしもし,輸出規制でなくて輸出管理の強化でしょ?報道機関なら日本語は正しく使いましょうね。嘘を 100回言えばホントになる手段に引っかかってるよ。 (^^; あと,小泉政権時だったかな?鴻池さんの そこまで言って委員会 の発言が週刊誌に載って衆院解散になった事があるので... 放送後にネットで見られる近年では,東京以外の放送でも影響はあるのでは? (^^? さて。


    15 February 2020 ( Sat )

    今日はハチ北で

    火曜日の景色は一変して,すでにシーズン終了直前の景色に。 (^^; 中央ゲレンデの急斜面は大回り出来そうに無いので,人工降雪バーンを回った後は,パノラマゲレンデに上がって... 今日のモートレはパノラマペアリフト側に移動していた。積雪は相当薄くなったのね。 (^^; 昨日の残りの 2本と,新たに 2本。朝イチは曇っていた空も,次第に晴れ始めて午後には綺麗な青空に。ついでに気温も上がって暑い。 (^^; そんな感じで今日も蛍の光マーチまで滑って,ナカケーから村岡温泉経由で,時間調整の道の駅でぐっすり寝る。 (^^;


    14 February 2020 ( Fri )

    ロシアが憲法を変えるらしい

    ふむふむ... なーんだ、対象となるのはモスクワとかでしょ?北方領土は日本固有の領土なので対象外だな。あと、交渉中を認めた発言をプーチンさんがしてるし、泥縄で国内法を変えて無かったことにするなんて、国際法上許されるのかな?どうなんでしょ? >偉い人

    さて,今日の雨は...

    あれ?姫路は降らなかったけど... 県北部は降ったかな? (^^; 10日予報を見ると来週末の連休は... 倶知安は雨だって。 (^^; いや,それでも太っとい板を宅配で送るぞっと。 σ(^^;


  • 簡単(?)にプロフィールなんぞ書いてみました...
  • 1961年に愛媛県西条市に生まれて,保育園から高校まで地元で順調(?)に成長したあとは福岡の私立大学へ進む。卒業後は福岡で就職するが,阪神・淡路大震災から 2年後の 5月に転勤で伊丹へ移動し,そのまま現在に至る... そう,それは福岡を離れる1年前でした。NIFTY-Serve(当時)のフォーラム FSNOW で「 ゲレンデ内パウダリストのM氏 」( POWDER Magazine Japan Vol.1 P.119 参照)から誘われて,ニセコ国際ひらふスキー場(当時)でのゲレンデオフに参加したのが熱病の始まりでした。それ以来 FSNOW では事ある毎に「 ニセコ移住 」を口にする様になり,その 3ヵ月後には購入後 1年未満のマンションを勤務先を利用して売却するために,組織変更(世間一般ではリストラかも?)に伴う伊丹への転勤に応じてしまい,流れ流れて姫路へ... さて移住完了まであと何年かかるやら? (^^; Rh+ AB 型の独り者。どうやら粉雪が恋人になっちゃったらしい。
  • この日記の関連先は [Niseko343][日本雪崩ネットワーク][FSNOW @nifty][別名ハチ北雑技団][西国テニス同好会]
  • 以下のメッセージは,tDiary 初心者の自分自身のため,またこれから tDiary を始めようと思っている方のために残しています。
  • 『 あらかじめ README日記の書き方 には目を通すようにしてください。 』