トップ 追記

がうがう日記 〜夢見る粉雪三昧〜

  • ようこそいらっさいまし。 (^^)/ しばしの間,超個人的な戯言にお付き合い下さいませ。ホントに戯言しか書いてませんので期待外れの場合は御容赦を。 ( 只今 名様 )
  • なお日記の内容に関係の無いコメントや URL が少しでも入ったコメントは spam と判断して削除・非表示等の処理をしています。 σ(^^;  by がうやん
  • ※ オフトレのメニューは この日の日記 を参照。mixi 以外では連絡専用状態の FACEBOOK と,受信専用状態の Twitter は @goda_hisatoshi
  • ※ コメントspam対策でコメント欄に対して色々やってます。
  • 過去の日記

    05 December 2019 ( Thu )

    あれ?日記の鯖がダウンしている? (^^?

    ボランティアで運営されてる鯖だからなぁ... 復旧しなければこのまま日記が終わりとなりますが,それはそれでしょうがないかな? (^^; と書いているこれを UPできたらまたしばらく続きます,多分。 (^^;

    今日は勤務先と言うか職場の

    防災訓練が 16時から。今週の NHKの特番のパラレル東京の映像が思い浮かぶ... ので,まず訓練地震発生の放送でマヂに机の下に潜り込んで机の脚を掴む... 阪神淡路の震災の時は福岡に住んでいて,関西にきたら福岡で地震があって (^^; 結果,大地震の経験が無い σ(^^; のでどのくらい揺れるのか判りませんが。 σ(^^; その後はヘルメットを被って非常階段から避難場所へ... 寒い。 (^^; ホンマの地震なら,こんなにスムースには行かないよなぁ... と思いながら避難手順の確認して終了。忘れなきゃ良いけど。 σ(^^;


    04 December 2019 ( Wed )

    今日は定時退場日

    なので夜から市内のコートでソフトテニスの練習日。寒い中,19時から 21時前まで... やっぱ寒かった。 (^^; やっぱボールとの距離感がわかりにくいわ。ボールは見えていても輪郭がハッキリしなくて。 σ(^^; で,ソフトテニスはそろそろ春までお休み... (^^;

    昨日読んだ記事で

    ダイヤモンドオンラインに,台風19号の堤防決壊は耐越水堤防にして,越水しても堤防の裏側が削られないようにすれば決壊は防げたのでは?と言う内容の 記事 があった。たしかに越水だけでも相当な被害が発生すると思うけど,決壊よりははるかにマシかな?それが一部の河川でしか対応できていない理由が書かれていたけど,阪神淡路の震災の後に全国の高架の道路や鉄道の橋脚に一斉に鉄板が巻かれた様に,一斉に耐越水堤防にできないのかな?なんで国会で取り上げないのかな?桜なんたらで警察官・検察官ごっこをしている暇が合ったら,それは本職に任せて,国民の生命・財産に直結する問題に対応してほしいんだけどなぁ... 年金も併せて。 (^^; (追記)うむ。やっぱ選んだ方が悪いのか? (^^; 一部大手マスコミが取り上げ続けるので国民の関心が高いと思っているのかも? (^^?


    03 December 2019 ( Tue )

    今日もゲレンデ車中泊の準備

    で,ちょこっと残業してから帰宅後に燃えるゴミを出して (^^; から,部屋に仕舞っておいた車中泊道具を車に積み込む... あれ?どんな風に使っていたっけ? (^^; 色々思い出しながら,昨シーズンの反省も含めて積み込み方を改良して... 何とか車内に収まったわ。 (^^; さて,北海道や東北は暴風雪みたいだけど,兵庫の日本海側はどうかな? (^^?


    02 December 2019 ( Mon )

    今日はゲレンデ車中泊の準備

    と言うか車の冬支度で,ちょこっと残業して帰宅後にプラゴミ出して (^^; からちょこっとイレクター工作して,ウォッシャー液を -30℃まで凍らなくて,最近良く見る泡が出ない水みたいなヤツに替えて,ワイパーも雪ブレードに付け替えて... 明日は車中泊用具を積み込むかな? (^^?

    今年の新語・流行語対照は

    もとい対象は... 変換が出てこない。 (^^; 大賞は「ONE TEAM」だそうな。おいら σ(^^; の夏前の 予想 は大ハズレだったな。 (^^; それはさておき,今年の漢字はなんになるんだろ?来週までのお楽しみ。 (^^;


    01 December 2019 ( Sun )

    今日はオフトレで

    いつもの時間からいつものメニューで 3時間... トレッドミルは呼吸がちょっと苦しかったので途中から 10km/h のフラットに変えて時間をちょっと長めに。このオフシーズンのオフトレも今日で一旦終わりの予定。帰って来て洗濯しながらいつも見ている TV番組を見て... これも来週から録画だけだな。 (^^; コンタクトレンズの買い足しに行った後は車を水洗いして,買出しして今日は終了。今週はゲレンデ車中泊準備をしなきゃ。


    30 November 2019 ( Sat )

    今日は耳鼻咽喉科から

    始まりますと言うことで、鼻が詰まるのを市販の点鼻薬でごまかしていたので。 σ(^^; 副鼻腔にたまった鼻水を吸い出してもらって、ネブライザでたっぷり薬を吸い込んでひとまずスッキリ。その後は午後からソフトテニスの練習日なので尼崎に向けて山陽電車で移動中。風は冷たいが日差しがポカポカと暖かい。

    やっぱ寒かった (^^;

    思ったより気温が低くて寒い,風邪引きそう。早めに終了して晩御飯して帰姫。今年のソフトテニスはここまで... いや,秋合宿があったか... もとい冬合宿かな? (^^;


    29 November 2019 ( Fri )

    職場のパソコン引っ越しの

    続きは... ネットワーク経由でなくてデータコピー用の USBケーブル経由で... 結構順調... と思ったら途中でエラーで止まる。仕方がないので個人用フォルダのルートから一気のコピーは諦めてサブフォルダに降りて個別にコピーしてエラーが発生するフォルダを探すと... 過去に他人が作ったプログラムのフォルダを参考用に置いている場所だった。バカみたいにオブジェクトファイルをバックアップしてるんだよなぁ... あれか。 (^^; そのフォルダも単体ならコピー出来た。最後に個人用フォルダのルートでフォルダのプロパティを見ると、ファイル数とフォルダ数と全体のサイズが一緒だったのでコピー成功?多分。 (^^? これ以上は諦めて、新しいパソコンのセットアップして、Windows10のシステムフォントをメイリオに変えるソフトを実行して今日は終了。定時後はちょっと早めの忘年会。 (^^ゞ


    28 November 2019 ( Thu )

    パソコンのお引越し

    勤務先のパソコンが代わるので,新しいパソコンを確認しようと一旦ログインしてから古いパソコンで作業していると... あれ?古い方にログインできなくなった... (^^; これからデータ移行準備しようと思ってたのに,聞いてないよー。 (^^; 仕方が無いので情シ部門を呼んで来てアドミンでログインしてもらってネットワーク経由でデータを移し変え... 時間がかかるわ。 (^^; 定時後までかかって確認すると... あれ?ポツポツとコピーできてないのがあるじゃん。 (^^; データ移行はまた明日と言うことで,mail と社内システムの操作ができるところまでで今日は終了... はぁ。無駄に疲れた。 (^^;


    27 November 2019 ( Wed )

    書き間違えたので

    後で直します (^^; ← 直しました。昨日の日記を今日の所に書いてた。 (^^;

    ゲスの勘繰りでは

    そう言えば IMFが消費税増税しろと言ってるけど、財務省が出す資料が消費税増税しか手段がないよと言う結論しか出ないものを厳選して英訳して出しているのかな? (^^? 消費税を減税もしくは廃止して、内需を拡大してから税収をあげると言う結論が導きだされる様な資料は... 多分ほとんどが日本語のままで、IMFの偉い人が検索して見つけても、ちんぷんかんぷんなのかも? (^^? そんな気がした。 σ(^^;


    26 November 2019 ( Tue )

    今日のポツリ

    雪,早く積もらないかな...

    今日のパクリ (^^;

    はい,一つ前の表題は,某ゲーム電卓のメニューをパクってます。 σ(xx((☆\(-"-; でも日記ネタが無いときには便利だな。 (^^; それはさておき,まだまだ引っ張る話題 (^^; で,GSOMIA 騒動の解説記事では,今日読んだ日経ビジネスの細川さんの記事も納得できたかな? σ(^^;


  • 簡単(?)にプロフィールなんぞ書いてみました...
  • 1961年に愛媛県西条市に生まれて,保育園から高校まで地元で順調(?)に成長したあとは福岡の私立大学へ進む。卒業後は福岡で就職するが,阪神・淡路大震災から 2年後の 5月に転勤で伊丹へ移動し,そのまま現在に至る... そう,それは福岡を離れる1年前でした。NIFTY-Serve(当時)のフォーラム FSNOW で「 ゲレンデ内パウダリストのM氏 」( POWDER Magazine Japan Vol.1 P.119 参照)から誘われて,ニセコ国際ひらふスキー場(当時)でのゲレンデオフに参加したのが熱病の始まりでした。それ以来 FSNOW では事ある毎に「 ニセコ移住 」を口にする様になり,その 3ヵ月後には購入後 1年未満のマンションを勤務先を利用して売却するために,組織変更(世間一般ではリストラかも?)に伴う伊丹への転勤に応じてしまい,流れ流れて姫路へ... さて移住完了まであと何年かかるやら? (^^; Rh+ AB 型の独り者。どうやら粉雪が恋人になっちゃったらしい。
  • この日記の関連先は [Niseko343][日本雪崩ネットワーク][FSNOW @nifty][別名ハチ北雑技団][西国テニス同好会]
  • 以下のメッセージは,tDiary 初心者の自分自身のため,またこれから tDiary を始めようと思っている方のために残しています。
  • 『 あらかじめ README日記の書き方 には目を通すようにしてください。 』