トップ 追記

がうがう日記 〜夢見る粉雪三昧〜

  • ようこそいらっさいまし。 (^^)/ しばしの間,超個人的な戯言にお付き合い下さいませ。ホントに戯言しか書いてませんので期待外れの場合は御容赦を。 ( 只今 名様 )
  • なお日記の内容に関係の無いコメントや URL が少しでも入ったコメントは spam と判断して削除・非表示等の処理をしています。 σ(^^;  by がうやん
  • ※ オフトレのメニューは この日の日記 を参照。mixi 以外では連絡専用状態の FACEBOOK と,受信専用状態の Twitter は @goda_hisatoshi
  • ※ コメントspam対策でコメント欄に対して色々やってます。
  • 過去の日記

    15 September 2019 ( Sun )

    今日は帰省で

    自宅を 23時前に出て,日付が変わった約 10分後に瀬戸大橋の坂出料金所を抜けて松山道の入野PAで時間調整。山陽道はあまりトラックが抜きつ抜かれつしていなくて... 台数は多いかなと思ったけど。 σ(^^; 朝になって実家に到着してから午前と午後に特養で母の面会。あと実家の手入れ。 (^^; そんなこんなで今日も終了。 (^^;

    実家での Surface GO LTE

    APNの設定を何とかしている間に何とか HSDPAで繋がって... だから屋内では 3Gでしか繋がらないのかな? 4Gエリアの端っこみたいだし。そんな感じです。 (^^;


    14 September 2019 ( Sat )

    今日は耳鼻咽喉科から

    鼻が詰まるので。 (^^; で,いつもの 30分遅れで,いつものメニューで... まだ鼻が詰まるのでトレッドミルは 8km/h で 30分で。今日はスポーツクラブのサウナが使えなかった... (^^; それはさておき。今日は実家に帰るけど,TV と録画を色々見ている間に夕方... ちょこっと買い物に行って,さっさと帰らにゃ。 (^^;


    13 September 2019 ( Fri )

    今日は観月会

    と言うことで姫路城の三の丸広場だったかな?で、大きめの盃と簡単なツマミを買って、後は地元の銘酒を飲み放題... 要するに月見で一杯のイベントですな。 (^^ゞ ツマミも色々売ってますが、日本酒以外はビール系飲料とツマミを持ち込みます。花見で一杯なイベントも含めて、ようやくスケジュールが合って同僚と行ってきました。うん、美味しかった。 (^^ゞ


    12 September 2019 ( Thu )

    今日は涼しいな

    いや,今夜は涼しい... かな?これならエアコン無くても寝られそう。 σ(^^;

    今日のお届けもの

    月曜日にポチッとした SWIX のスキーポールが届いたとクロネコヤマトから mail があったので営業所受け取りに変更して,今日の帰宅後にクロネコヤマトの営業所で受け取り。うん,綺麗だな。 (^^ゞ


    11 September 2019 ( Wed )

    今日は定時退場日だけど

    姫路では夕方に大雨と言うか雷雨があって,山陽電車も高砂と大塩だったか飾磨だったかの間の停電の影響で電車が遅れたりしたのでソフトテニスの練習は中止... もしかしたらできたかも知れないけど。 (^^; 後は自宅でグダグダしてました。

    Surface GO LTE のその後

    ううむ,上手く行かない... と思ったら,一度消して,消した事を確認した筈の既定のAPN がいつの間にか復活しているし... なんでや? (^^? そう言えば詳細オプションには NTT DOCOMO(HSDPA)って出ているって事は 3G で繋がってる? b-mobile S 190PadSIM(ドコモ回線)が使えない?プロパティのデータクラスには HSDPA だけでなく LTE もあるのに... うむ。と思ってしばらく経ったら NTT DOCOMO(LTE)に変わった。時間が掛かるだけ? (^^? パソコンを起動したら最初は必ず圏外になるけど,b-mobilの APN設定を一回編集してやると設定がアクティブ化されるのかな?そして繋がる様になる... うむ,また PowerShell でポチポチ入力して既定のAPN の削除からやり直してみるかな? (^^?


    10 September 2019 ( Tue )

    今日は暑い

    やっぱ台風の影響かな? (^^; まだまだ出勤時は汗がダラダラ。 σ(^^;

    そう言えば汚染水とかで

    マイミクさんが FACEBOOK でシェアしていたアゴラの記事に元原子力発電環境整備機構理事の方の「福島第一のトリチウム水にイチャモンをつける韓国は、その8倍以上のトリチウムを日本海に放出」ってのがあった。内容は記事の最後の辺りにある「科学的にはその安全性がきちんと担保されていることを冷静に認識」して大人の対応をしましょうって事かな? (^^? しかし表題だけしか読まない人がいたら変な方向に煽られそう。 (^^;

    内閣改造の報道で

    某チャネルの 9時のニュースで,アナウンサーが解説の政治部の記者だったかな?に明らかに「お友達内閣」と言わせようと 2回連続して話を振ったけど,記者はのらりくらりとかわして絶対に「お友達内閣」と言わない... と言うコントを見せてもらった。 (xx((☆\(-"-; 某局のアナウンス部と政治部の確執なんて言葉がふと浮かんできました。 σ(xx((☆\(-"-; しかし未だにお友達内閣と言う言葉を使ってイメージ操作しようとしているマスコミは,今後一切「閣内不一致」に相当する言葉を使えないよなぁ... 意見が同じ人を登用してはいけません、不一致が当たり前ですと言ってる様なもんだからなぁ。 (^^;


    09 September 2019 ( Mon )

    知らなかった σ(^^;

    今日,ねとらぼ を読んでたら「台風コロッケ」って記事に目が行った... たしかにそんな風に言われると,美味しそうな画像を見せられると,姫路には台風は来ていないのにコロッケが食べたくなる... σ(^^; 次に台風が来たときには,ぜひとも買っておかなくては。 σ(^^;

    今日のポチッとな

    タナベのサイトで SWIXのカーボン製スキーポールの 112.5cm をポチッとな。 (^^ゞ 今使ってる同じ長さの SWIXのカーボン製スキーポールが結構エッジに当たっているので,昨シーズン辺りからそろそろ買い替えかな?と思って安くなるのを待ってました。 σ(^^; しかし SWIXのアドタブから離れられない体になってしまったなぁ... たぶん。 σ(^^;


    08 September 2019 ( Sun )

    今日はソフトテニスの

    練習日で... 土曜日の尼崎が今週は無かったので,午前 9時から姫路のテニスコートで... 暑いわ。 (^^; 台風 13号が連れて来た暑くて湿った空気のためかな?朝イチは風が無かったけど次第に風が吹いて若干涼しく... この風は台風 15号の影響かな?そんな感じで少ない人数でくたばって 12時前まで。帰宅して洗濯&昼御飯しながら そこまで言って委員会を今日は始めから見て,ちょっとウダウダしてから夕方に買出し&車の水洗い... やっぱ綺麗なバンパーはいいなぁ。 (^^; そんなこんなで暑いけど暑すぎない今日も終了。

    そう言えば Surface GO の

    携帯電話というか LTEの接続がなかなか上手く行かない件は,検索するとどうも Windows10 の既定の APNが邪魔している模様で,既定の APNをマニュアルで編集するか、既定の APNを削除して新たに SIMの APN設定をするかのどちらかで対応できる模様。何れにせよ DOS窓でコマンドポチポチが必須みたい... さてどうしよう? (^^?


    07 September 2019 ( Sat )

    今日はオフトレで

    その前に開店時間直後のホンダの販売店にステップワゴンを持って行ってバンパーの交換修理... 今日は OKみたいだ。 (^^; で代車でオフトレへ... 今日はちょっと鼻が詰まり気味でトレッドミルが苦しいので 10km/h で 30分にして,あとは何時ものメニューで 3時間汗をかいて、帰宅中に修理終了の電話があって帰宅後に受け取りに... うん,ようやく綺麗になったわ。予定外の出費も加わった(修理じゃなくて交換にした分の差額は自腹なので)けど。 (^^; (追記)そうそう,バンパーの左端を擦られたのはイオンモールの建屋西側の駐車場への出入口の近く... 駐車場の照明が少ないんだよなぁ... なので小雨など降るとラインも周りの車も見えにくい。いつもはちょっと離れた照明があって明るい場所に停めてますが,その夜は小雨だったので建屋入口の近くに停めて擦られた... もうあそこには停めないようにしよう,たとえ大雨でも。 (^^;

    そう言えば増税まで

    あと 20日ちょいか... 今回の増税ではこの期に及んで増税前の駆け込み需要を謳う売り出し(?)の CMが... やっぱ駆け込み需要はほとんど発生していないんだろうなぁ,CMしなきゃいけないくらいだからたぶん... 正義のミカタ の録画でも中国資本による北海道の土地買収を言っていたけど,政府がお金を吸い上げて、お金が回って来ない以上しょうがないんだろうなぁ... たぶん。 (^^; 頭が良いとは言えない人間 σ(^^; なので仮定形が続きます,はい。 (^^; (追記)そっか、正義のミカタは藤井さんが居るんだから MMTの特集をやって、確か懐疑的だった高橋さんに問題点を指摘してもらって,勉強嫌いにも分かりやすく説明してくれないかな? (^^? はい、相変わらず他人に頼りっぱです。 σ(^^;


    06 September 2019 ( Fri )

    よくやく週末だ

    ファームの設計を担当している基板で扱っている Classic CAN/CAN FD通信のサンプルポイントと言うかビットタイミングと言うか Time Quantumと言うか... コマンドで細かく変更可能な様にしなけりゃならなくなったので変更... うん,これで OKかな? (^^?

    年末のニセコの

    この年末はマイルで確保できるだけ貯まったのでちょっと確認... あれれ? 2ヶ月前からではなくてもう予約できるの?オフシーズン中は ANAのページを見ていない(届く mailも斜め読み (^^; )ので気が付かなかった。急いで予約... 往路は残り 8席だったわ。 (^^; 復路は平日の予定なので十分空いていたけど。ついでに新千歳空港からのバスも予約可能だったので予約&カード決済。なんか色々早くなってるのかな? (^^?


  • 簡単(?)にプロフィールなんぞ書いてみました...
  • 1961年に愛媛県西条市に生まれて,保育園から高校まで地元で順調(?)に成長したあとは福岡の私立大学へ進む。卒業後は福岡で就職するが,阪神・淡路大震災から 2年後の 5月に転勤で伊丹へ移動し,そのまま現在に至る... そう,それは福岡を離れる1年前でした。NIFTY-Serve(当時)のフォーラム FSNOW で「 ゲレンデ内パウダリストのM氏 」( POWDER Magazine Japan Vol.1 P.119 参照)から誘われて,ニセコ国際ひらふスキー場(当時)でのゲレンデオフに参加したのが熱病の始まりでした。それ以来 FSNOW では事ある毎に「 ニセコ移住 」を口にする様になり,その 3ヵ月後には購入後 1年未満のマンションを勤務先を利用して売却するために,組織変更(世間一般ではリストラかも?)に伴う伊丹への転勤に応じてしまい,流れ流れて姫路へ... さて移住完了まであと何年かかるやら? (^^; Rh+ AB 型の独り者。どうやら粉雪が恋人になっちゃったらしい。
  • この日記の関連先は [Niseko343][日本雪崩ネットワーク][FSNOW @nifty][別名ハチ北雑技団][西国テニス同好会]
  • 以下のメッセージは,tDiary 初心者の自分自身のため,またこれから tDiary を始めようと思っている方のために残しています。
  • 『 あらかじめ README日記の書き方 には目を通すようにしてください。 』